モノビット、リアルタイム通信エンジン開発専門の「モノビットエンジン株式会社」を設立!!安田京人と中嶋謙互率いるモノビットエンジン株式会社設立のお知らせ
なお、代表取締役社長には、モノビット社で2013年のミドルウェア事業立ち上げから事業拡大・製品開発に尽力してまいりました安田京人が就任し、取締役として、「オンラインゲームを支える技術-壮大なプレイ空間の舞台裏」の著者であり、国産MMORPGで圧倒的なシェアを誇った通信ミドルウェアVCEの開発や弊社製品の「Monobit Revolution Server」の設計者である中嶋謙互が就任いたします。今後はミドルウェア開発に勤しんできた安田京人と中嶋謙互のノウハウや実績を活かして、ゲームからVRライブなどの複数人対応xRコンテンツのコンサルティングから設計、開発、運用までを請負うミドルウェア開発事業を行ってまいります。
【安田京人より就任のメッセージ】
家庭用ゲームプログラマとしてゲーム業界に入り、様々なジャンルのゲームの開発を経験し、モノビット社では技術部長としてリアルタイム通信の研究開発、モノビットエンジンの開発と販売に従事して参りましたが、この度モノビットエンジン社の代表取締役という大任をつとめさせていただく事になりました。現在モノビットエンジンは様々なお客様にご利用いただいておりますが、「世界最速!」をテーマに、ワールドワイドに使っていただけるリアルタイム通信エンジンとして更なる品質向上とお客様サポートに注力して参ります。昨今ゲーム以外の分野でもコミュニケーションの一つとしてVR、AR、xR等の空間コミュニケーションに対する需要が非常に高まっており、我々のテクノロジーもお使いいただいておりますが、更なる一歩としてクラウドサービスでの製品展開という所も目指しており、お客様がスムーズにリアルタイムコミュニケーションコンテンツの開発ができる環境の提供を行って参ります。これからのモノビットエンジン社にご期待ください。
【安田京人の略歴】
1980年横浜生まれ。
システムエンジニアを経て、コンシューマゲーム開発にプログラマーとして6年間従事。
携帯ゲーム機から据え置き機まで、アクションを中心に格闘ゲームやスポーツゲーム等様々なタイトル開発に関わる。その後、ネットワークゲーム時代の到来を予見し、その分野で展開を試みる株式会社モノビットへ入社モノビットではプログラマー責任者兼ミドルウェア事業部長として、リアルタイム通信の研究開発に従事し、統合サーバパッケージ「モノビットエンジン」の開発ディレクションとエヴァンジェリストとしても活動。CEDEC、GTMF、Unite、GCC等講演多数。
【中嶋謙互より就任のメッセージ】
この度、モノビットエンジン社の取締役CTOを務めさせて頂くことになりました。モノビットエンジンは、ゲームだけでなくVR、AR、xRによる多人数同時接続型のエンターテインメントコンテンツにも活用いただけるように、ますます使いやすく、機能も充実させて行くつもりです。また、今回の会社設立によって、クラウド事業者や通信事業者との資本提携も含めたアライアンスを加速させ、いままで実現できなかった通信クラウドサービスも提供していきたいと思っています。今後のモノビットエンジン社の新製品にどうぞご期待ください。
【中嶋謙互の略歴】
1974年京都に生まれ、小学生の時からゲームプログラミングを始める。
96年、世界初のJavaアプレットを用いたMMORPGを制作、いくつかのMMORPGが成功した後、2001年にはオンラインゲーム用ミドルウェアVCEを開発し、約50社で利用され、日本のオンラインゲームの黎明期を創出。
その後、国民的人気シリーズのMMORPGをはじめ、様々なネットワークゲームの開発に従事。
また、シンラ・テクノロジー社ではクラウドゲーム用SDKの開発を主導。
2016年6月にモノビット社取締役CTO(Chief Technical Officer、最高技術責任者 )に就任。現在のモノビットエンジン製品群の設計をはじめ、同社のプロジェクトのテクニカルアドバイスを行う。
著書に「オンラインゲームを支える技術 -壮大なプレイ空間の舞台裏」(技術評論社)、CEDECなど講演実績多数。
■CEDEC2018にてモノビットエンジン株式会社として初のセッションを行います!
<セッション名>
800万ダウンロードを達成した共闘ことばRPG 『コトダマン』でのモノビットエンジン採用実例と最新情報
<セッションの内容>
セガゲームスがパブリッシングし、わずか3か月で800万ダウンロードを達成した共闘ことばRPG 『コトダマン』。本作ではマルチプレイではモノビットエンジン製品群の一つである「Monobit Unity Networking2.0」が採用されております。本サービスの様な大規模な接続環境でのマルチプレイのリアルタイム通信を実現するにあたり、開発から運用にあたっての役立つ情報を事例ベースでセガゲームス様に直接お話をいただきます。また、モノビットエンジンの最新情報もお届けいたします。
<講演者>
株式会社セガゲームス
ゲーム&デジタルサービス統括本部 開発統括部 ソフト開発部 第2ソフト開発セクション
セクションマネージャー/シニアプログラマ 兼 サーバー開発支援課 課長
日合 亨様
モノビットエンジン株式会社
代表取締役社長
安田 京人
CEDECセッションページ:https://2018.cedec.cesa.or.jp/session/detail/s5aefb410d7685
■「VR Voice Chat 2.0」製品概要
今、VRコンテンツにおける″リアルタイム・コミュニケーション″の必要性が高まっています。『 VR Voice Chat』(以下、VRVC)とは、VR空間内で複数人による物理同期やボイスチャットを手軽に実装できるUnity専用のアセットです。自分の動きや声をネットワークで通信し、リアルタイムでVR空間を共有することで、VRコンテンツの新たな楽しみ方や深い没入感を創り出すことができます。さらにゲームだけではなく、様々な業種で制作されるVRコンテンツにも、VRボイスチャットを簡単に搭載できます。
▼試用版ダウンロード先&VRVoicechat最新採用例
http://www.monobitengine.com/vrvc/
■「Monobit Unity Networking 2.0」製品概要
「Monobit Unity Networking」(以下、MUN)とは、Unity専用の無料アセットで、クライアントプログラムだけでマルチプレイゲームを簡単に実装できます。さらに新製品「Monobit Revolution Sever」(以下、MRS)の新コアを採用し、TCPに加え、UDP/RDUPも正式サポートするなど大幅な通信性能アップを図りました。また、最近ではUnityのWebGL出力にも対応いたしました。
▼試用版ダウンロード先
http://www.monobitengine.com/mun/
■「Monobit Revolution Server」製品概要
MRSとは、オンラインゲームやネットワークアプリの開発・運用にご利用いただける高性能な通信エンジン&総合サーバパッケージです。Linux/Windowsサーバで動作し、あらゆるジャンルのマルチプレイ要素をスムーズに開発することができます。MRSは「オンラインゲームを支える技術」の著者でもある弊社CTO中嶋謙互設計の下、ネットワークエンジンのエキスパートが開発を手がけ、導入や開発、高スループットと高レスポンスに加えて柔軟な開発・運用を実現しています。なお、MRSはモノビットエンジン公式サイトにて、無料ダウンロードいただけます。
▼試用版ダウンロード先
http://www.monobitengine.com/mrs/
【モノビットエンジン実績】
http://www.monobitengine.com/results/
▲採用実績HP(一部抜粋)
<基本情報>
【株式会社モノビットについて】
株式会社モノビット(代表取締役社長:本城嘉太郎)は、ゲームとネットワークのテクノロジーをベースに、あらゆるエンターテインメントコンテンツ制作を行っている、エンターテインメントテクノロジーベンチャーです。そして、近年、注目を浴びているVR/AR市場に本格参入も果たし、VR/AR対応ゲームをはじめとしたVR/ARコンテンツの企画・制作やVTuber事業を行うなど、VR/AR事業を幅広く展開しております。モノビットは多様な企画力・開発力を推進剤として、常に最新技術を積極的に取り入れながら、『世界で一番面白いゲームをつくる』を企業理念に新しいコンテンツを提供し続けます。
本社住所:神戸市中央区京町78番地 三宮京町ビル
設立:2013年1月
資本金:2,000万円
従業員数:90名
企業ホームページ:http://monobit.co.jp/
モノビットエンジン公式サイト:http://www.monobitengine.com/
【モノビットエンジン株式会社について】
モノビットエンジン株式会社(代表取締役社長:安田京人)は、モノビットで培ったミドルウェア開発のノウハウや実績を活かして、オンラインゲームからVRライブまで、様々複数人対応コンテンツのコンサルティングから設計、開発、運用までを請負うミドルウェア開発・販売事業を行ってまいります。
本社住所:神戸市中央区京町78番地 三宮京町ビル
設立:2018年7月2日
資本金:900万円
モノビットエンジン公式サイト:http://www.monobitengine.com/
モノビットエンジン VRコンテンツ採用例:http://www.monobitengine.com/vrvc/
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