都市型複合施設のニューノーマル実現に向けた実証に採用された電通テックが活用するヒューマノイドロボット「CRUZR」に、AIチャットボットObotAIを導入!

多言語AIチャットボット ObotAI

東京都が実施する「Tokyo Robot Collection」の都市型複合施設のニューノーマル実現に向けた実証に参画する電通テックが活用するヒューマノイドロボット「CRUZR」に、株式会社ヴィンクス(https://www.vinx.co.jp/index.html)を通してAIチャットボットObotAIを導入いたしました。

●実証の目的
現在、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の影響により、人と人との接触を減らし、感染症リスクを低減することが強く求められています。また、人口減少や、超高齢化社会の到来といった課題とともに、国際情勢においても都市間競争の激化等の課題もあり、安心・安全かつ持続可能な発展のためのニューノーマルが求められています。
そのうち、都市型複合施設においては、感染症対策はもちろんのこと、少子高齢化に対応するための業務の自動化や効率化、ビジネス環境を向上させることによる国際競争力の向上等に、ロボット活用が期待されています。
本実証は、オフィスビルの商業エリアにおいて、最先端技術により非接触・非対面・遠隔でのサービス提供を行う等、オフィスワーカーや施設利用者、テナントや施設運営者が、安心で効率的かつ豊かな活動ができるニューノーマルを実現するため、スマート化を推し進めることを目指して実施されます。


<実証イメージ>

写真提供元:https://www.ubtrobot.com/products/cruzr?ls=en

●実証時期
2020年9月14日(月)~9月17日(木) 10:00~18:00

●実証フィールド
東京ポートシティ竹芝オフィスタワーの低層フロア(商業ゾーン・スキップテラス等)
※一般の方もご利用可能なエリアが含まれております

ポートシティ竹芝及びその周辺エリアでは、エリア活性化や課題解決を目指すスマートシティの構築に向け最先端のテクノロジーの活用を推し進めています。
東京ポートシティ竹芝は、スマートなライフスタイルをコンセプトとしたレジデンスタワーと、スマートビルであるオフィスタワーからなる大型複合拠点です。
都市型スマートビルの新しいモデルとなるオフィスタワーは、2020年9月14日に開業を予定しています。リアルタイムデータと最先端のテクノロジーを活用することで、感染症リスクの低減、混雑回避や利便性向上、快適な行動支援、効率的なビル管理、テナントのマーケティング支援等を実現し、ニューノーマルな働き方、施設利用、施設管理を提案しています。

●CRUZR(クルーザー)

「CRUZR」は、省人化/省力化や非接触でのサービス提供の実現を目指して、中国の深センにある人工知能のユニコーン企業であるUBTECH社が開発したヒューマノイドロボット。電通テックが日本における販売代理店として、サービス展開しております。また、株式会社ObotAIによる多言語AIチャットボット「ObotAI」を搭載し、来客者からの質問に即座に回答できるAIチャットボットを設置することにより、利便性の高いスムーズな対応を実現いたします。

【株式会社電通テック 概要】
公式HP:https://www.dentsutec.co.jp/
本社所在地:〒100-8508東京都千代田区内幸町1-5-3新幸橋ビル
お問い合わせ:https://www.dentsutec.co.jp/contact/

 【株式会社ヴィンクス 概要】
公式HP:https://www.vinx.co.jp/index.html
本社所在地:〒530-0004大阪市北区堂島浜2-2-8 東洋紡ビル
お問い合わせ:https://www.vinx.co.jp/contact/form_f.html

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<ObotAI>

ObotAIは、AIを組み込んだ最先端の多言語対応チャットボットです。豊富な7言語(日本語、英語、中国語繁体字・簡体字、韓国語、タイ語、ロシア語)に対応しており、社内に在籍する各国のネイティブスタッフが外国語のデータ入力を手厚くサポート。機械翻訳ではない流暢な会話を実現し、外国人ユーザーにも快適にサービスをご利用いただけます。

ObotAIの特徴
・多彩なユーザーインターフェースと連携が可能!
・専用の管理ツール(CMS)により、通常3ヶ月かかるサービス導入をわずか1ヶ月で実現!
・クライアントのニーズにあわせた導入しやすい価格帯

ObotAIの導入により期待できる効果
・顧客や社内のお問い合わせ対応を一部自動化することで、業務効率化とコスト削減を実現!
・24時間365日の対応により、機会損失を防ぎ販売促進を向上!
・多言語対応により、海外からの顧客へスムーズなご案内を実現!
・業務マニュアルの共有や社内情報の整理、外国人スタッフへの対応に貢献!
・災害時に必要な情報を多言語で即時提供することで混乱を防ぎ、最適な初期対応を実現!

対応ユーザーインターフェース
・WEBチャット
・LINE
・Facebook Messenger
・WeChat
・KakaoTalk
・Skype
・Slack
・Chatwork
・InCircle
・Microsoft Teams
・Hangouts Chat
・各種AIスピーカー(スマートスピーカー)
・デジタルサイネージ
・Gatebox(最新のプロジェクション技術とセンシング技術を組み合わせたキャラクター召喚装置)
・IoT

ObotAI 紹介ムービー

 

【会社概要】
会社名:株式会社ObotAI
所在地:東京都渋谷区恵比寿2-6-25上田ビル3F
代表者:代表取締役社長 北見好拡
設立:2019年9月
URL:https://obot-ai.com/
※株式会社MARIANA OCEAN JAPANのObotAI事業を分社化し、新しく「株式会社ObotAI」となりました。
※株式会社MARIANA OCEAN JAPANにて2017年から開発に着手、2018年8月からサービス開始。

事業内容
・多言語ITソリューション事業
・訪日旅行外国人の手配業務 (シンガポール、タイ、ベトナム)

「ObotAI」は、無料トライアルサービスもご用意しております。
ご導入に関するご質問等は、下記の宛先までお気軽にお問い合わせください。

【お問合せ先】
株式会社ObotAI
電話:03-3221-5085
メールアドレス:info@obot-ai.com

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