[独自レポートVol.12]車はもはや走るだけではない?!5大都市以外に住むEV・V2H導入世帯の年間走行距離は?
~EV・V2Hの活用によるメリットの第1位は「電気代の節約」~
※調査結果については、後述する利用条件を順守することでご利用いただくことができます。
調査サマリー
※「再エネ自家消費」とは、太陽光パネルや蓄電池を設置し、発電した電力を自ら消費することを指します。
調査概要
調査概要:5大都市以外のEV(PHEV)・V2H活用に関する実態調査
調査方法:IDEATECHが提供するリサーチPR「リサピー®︎」の企画によるインターネット調査
調査期間:2023年10月23日〜同年10月31日
有効回答:東京・大阪・愛知・福岡・北海道(5大都市)以外の都道府県在住で、EV(PHEV含む)・V2Hを活用して再エネ自家消費を検討、または行っている110名
※構成比は小数点以下第2位を四捨五入しているため、合計しても必ずしも100とはなりません。
≪調査結果の利用条件≫
1 情報の出典として「エネがえる運営事務局調べ」を明記してください。
2 ウェブサイトで使用する場合は、出典として、下記リンクを設置してください。
太陽光パネル発電とEV・V2H活用による再エネ自家消費、「行っている」が40.0%、「検討中である」が44.5%
「Q1.あなたは現在、EV・V2Hの活用により再エネ自家消費を行っていますか。」(n=110)と質問したところ、「行っている」が40.0%、「検討中である」が44.5%という回答となりました。
・行っている:40.0%
・検討中である:44.5%
・わからない/答えられない:15.5%
購入を検討/所有しているEV(PHEV・FCV含む)、第1位「プリウスPHEV(トヨタ)」、第2位「MIRAI(トヨタ)」「bZ4X(トヨタ)」
「Q2.あなたが、購入を検討/所有しているEV(PHEV・FCV含む)を教えてください。(複数回答)」(n=110)と質問したところ、「プリウスPHEV(トヨタ)」が39.1%、「MIRAI(トヨタ)」が20.9%、「bZ4X(トヨタ)」が20.9%という回答となりました。
・プリウスPHEV(トヨタ):39.1%
・MIRAI(トヨタ):20.9%
・bZ4X(トヨタ):20.9%
・サクラ(日産):19.1%
・リーフ(日産):17.3%
・アウトランダーPHEV(三菱):16.4%
・わからない/答えられない:11.8%
・Honda e(ホンダ):10.0%
・エクリプスクロスPHEV(三菱):9.1%
・アリア(日産):8.2%
・EQE(メルセデス・ベンツ):8.2%
・eKクロスEV(三菱):7.3%
・EQ(メルセデス・ベンツ):5.5%
・i-MiEV(三菱):3.6%
・MINICAB-MiEV(三菱):3.6%
・MX-30 EV MODEL(マツダ):3.6%
・ソルテラ(スバル):3.6%
・IONIQ5(ヒョンデ):2.7%
・その他:2.7%
V2Hを活用する上で重視するEVの選択基準、「価格」「バッテリー劣化のしにくさ」がともに60.9%で最多
「Q3.あなたがV2Hを活用する上で重視する、EVの選択基準を教えてください。(複数回答)」(n=110)と質問したところ、「価格」が60.9%、「バッテリー劣化のしにくさ」が60.9%、「航続距離の長さ」が51.8%という回答となりました。
・価格:60.9%
・バッテリー劣化のしにくさ:60.9%
・航続距離の長さ:51.8%
・メーカーへの信頼度:50.9%
・電力供給タイプ:40.9%
・充電されるまでのスピード:38.2%
・特にない:1.8%
・その他:0.0%
・わからない/答えられない:0.0%
現在所有しているEVについて、回答者の79.5%が「新車」を購入
Q1で「行っている」と回答した方に、「Q4.あなたが現在所有しているEVの購入時の状態を教えてください。」(n=44)と質問したところ、「新車」が79.5%、「中古車」が20.5%という回答となりました。
・新車:79.5%
・中古車:20.5%
・その他:0.0%
・わからない/答えられない:0.0%
年間の総平均走行距離、回答者の40.9%が「5,000km以上」
Q1で「行っている」と回答した方に、「Q5.あなたの現在の車の年間の総平均走行距離を教えてください。」(n=44)と質問したところ、「5,000km以上10,000km未満(毎週末ドライブで遠出をする)」が20.5%、「10,000km以上15,000km未満(通学・通勤でメインに使用)」が15.9%、「15,000km以上」が4.5%という回答となりました。
・0kmに近い(EVをドライブ目的では使っていない):9.1%
・3,000km未満(近所に出かける程度):13.6%
・3,000km以上5,000km未満(月に数回の買い物や週末のドライブにて使用):36.4%
・5,000km以上10,000km未満(毎週末ドライブで遠出をする):20.5%
・10,000km以上15,000km未満(通学・通勤でメインに使用):15.9%
・15,000km以上:4.5%
・わからない:0.0%
EV・V2Hを活用して再エネ自家消費をするメリット、「電気代の節約になる」「停電時に非常電源として活用できる」が上位
「Q6.EV・V2Hを活用し、再エネ自家消費をする上でのメリットを教えてください。(複数回答)」(n=110)と質問したところ、「電気代の節約になる」が60.0%、「停電時に非常電源として活用できる」が57.3%、「太陽光発電等再エネ発電の余剰電力を、車に還元できる」が43.6%という回答となりました。
・電気代の節約になる:60.0%
・停電時に非常電源として活用できる:57.3%
・太陽光発電等再エネ発電の余剰電力を、車に還元できる:43.6%
・環境に配慮した生活ができる:41.8%
・蓄電池と比べると電化製品の長時間利用ができる:33.6%
・車を使用していない間も有効活用できる:30.0%
・その他:0.0%
・特にない:0.9%
・わからない/答えられない:0.9%
「停電したときに活用できる」や「補助金がもらえる」などのメリットも
Q6で「特にない」「わからない/答えられない」以外を回答した方に、「Q7.Q6で回答した以外に、EV・V2Hを活用して再エネ自家消費を活用することでのメリットがあれば、自由に教えてください。(自由回答)」(n=108)と質問したところ、「停電したときに活用できる」や「補助金がもらえる」など69の回答を得ることができました。
<自由回答・一部抜粋>
・52歳:停電したときに活用できる。
・36歳:震災の時にも役立つこと。
・65歳:経済的なメリットだけでなく、地球環境に貢献していることをアピールできる。
・61歳:SDGs。
・52歳:補助金がもらえるのかなと思います。
・36歳:コスパ。
・38歳:全体効率が上がる。
45.5%が、「CEV補助金」という補助金制度を「使用したことがある」と回答
「Q8.あなたは、CEV補助金(クリーンエネルギー自動車導入促進補助金)という補助金制度を使用したことがありますか。」(n=110)と質問したところ、「ある」が45.5%、「ない」が53.6%という回答となりました。
・ある:45.5%
・ない:53.6%
・わからない/答えられない:0.9%
補助金の金額、回答者の28.0%が「50万円以上55万円未満」
Q8で「ある」と回答した方に、「Q9.得ることができた補助金の金額を教えてください。」(n=50)と質問したところ、「50万円以上55万円未満」が28.0%、「55万円以上60万円未満」が18.0%という回答となりました。
・45万円以下:16.0%
・45万円以上50万円未満:16.0%
・50万円以上55万未満:28.0%
・55万円以上60万円未満:18.0%
・60万円以上65万円未満:8.0%
・65万円以上70万円未満:4.0%
・70万円以上75万円未満:0%
・75万円以上80万円未満:0%
・80万円以上85万円未満:6.0%
・85万円以上:2.0%
・わからない/答えられない:2.0%
まとめ
今回は、5大都市以外の都道府県在住で、EV・V2Hを活用して再エネ自家消費を検討またはすでに行っている110名を対象に、EV・V2Hの活用に関する実態調査を実施しました。
まず、EV・V2H活用による再エネ自家消費について、40.0%が「行っている」、44.5%が「検討中である」と回答しました。V2Hを活用する上で重視するEVの選択基準としては、「価格」「バッテリー劣化のしにくさ」がともに60.9%で最も多くなりました。また、EV・V2H活用による再エネ自家消費を行っている方のうち40.9%が、年間の総平均走行距離が「5,000km以上」と回答しています。EV・V2Hを活用して再エネ自家消費をするメリットとして、「電気代の節約になる」「停電時に非常電源として活用できる」といった声が多く挙がりました。
今回の調査では、東京や大阪といった大都市以外でのEV・V2H活用の実態が明らかになりました。5大都市以外の地域での再エネ自家消費の取り組みは、地域脱炭素や持続可能なエネルギーの利用の拡大において鍵となります。駐車場が大都市と比較して比較的安価な5大都市以外では、今後ますます、V2Hとセットで太陽光パネルやEVを導入し、再エネ自家消費による電気代削減効果を意識したEV活用がますます増加するのではないでしょうか。
「エネがえる」とは
「エネがえる」のビジョンは“むずかしいエネルギー診断をかんたんにカエル”です。エネがえるは、住宅用から産業用まで太陽光パネル・蓄電システム・EV(電気自動車)・V2H(Vehcle to Home)販売に関わる営業担当者が、誰でもカンタンに需要家・施主向けの提案書を自動作成できる経済効果の試算ツールです。計算が難しい太陽光・蓄電システム、またEV(電気自動車)・V2H(Vehcle to Home)の経済効果を誰でも専門知識なしにシミュレーションできるエネルギー診断特化型クラウドサービス(SaaS形式/API形式の2タイプ)として大手電力会社や有名太陽光・蓄電システムメーカー・国内TOPクラスの販売施工店まで全国700社以上に提供しています。
▼「エネがえる」公式Webサイト
・エネがえるASP(住宅用太陽光・蓄電池提案用):https://www.enegaeru.com/
・エネがえるBiz(産業自家消費提案用):https://biz.enegaeru.com/
・エネがえるEV・V2H(EV・V2H提案用):http://evv2h.enegaeru.com/
・エネがえるAPI(Web連携用API):https://bit.ly/enegaeruapi2
国際航業株式会社 会社概要
ミッション「空間情報で未来に引き継ぐ世界をつくる」の実現にむけて、空間情報技術を活用し、国土保全、防災・減災、社会インフラ整備、環境保全、再生可能エネルギー分野などで技術サービスを提供。社会課題の解決に取り組んでいます。
設立:1947(昭和22)年9月12日
所在地:〒169-0074 東京都新宿区北新宿2丁目21番1号 新宿フロントタワー
資本金:67億94百万円(2023年3月31日時点)
事業内容:公共コンサルタント事業、インフラマネジメント事業、防災環境事業、LBSセンシング事業、その他
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