【8割が知らない「土用餅」】うなぎだけじゃない!江戸時代から続く“夏バテ知らずの和菓子”限定販売!

(株)太陽社、7/19・7/31限定で「土用餅」数量限定販売!〜猛暑を乗り切る、江戸時代から続く伝統の和菓子〜

株式会社太陽社

お菓子のたいよう

株式会社太陽社(所在地:千葉県匝瑳市飯倉293、代表取締役:片岡正裕)が展開する千葉県で長年愛される菓子店「お菓子のたいよう」は、2025年7月19日(土)・31日(木)の2日間限定で、季節の和菓子「土用餅」を数量限定で販売いたします。

千葉県産のもち米を贅沢に使用し、昔ながらの杵と臼で丁寧につき上げた、本格仕立ての「土用餅」。

お餅に重ねるのは、すっきりとした甘さの“こし餡”。ひんやり冷えた、暑気払いにもぴったりの“本格あんころ餅”に仕上げました。

販売店舗:お菓子のたいよう実店舗全店

「うなぎ」だけじゃない!江戸時代から続く“夏バテ知らずの知恵”──

夏の風物詩「土用の丑の日」といえば、うなぎ――。

でも実は、江戸時代から続く“もうひとつの伝統食”があるのをご存じですか?

それが「土用餅(どようもち)」。

「土用餅」とは、お餅をこし餡で包んだ、あんころ餅です。

餅は「力がつく」、小豆は「厄除け」に通じ、暑さに負けず健康に過ごせると、古くから愛されてきた夏の和菓子です。

今年の【土用の丑の日】は、7月19日(土)と、二の丑の7月31日(木)

この特別な2日間にあわせて、「お菓子のたいよう」では、昔ながらの製法で仕上げた“とっておきの土用餅”をご用意いたします。いつもご来店くださる皆様の健康と幸せを心より願い、暑い夏を元気に乗り切っていただけるよう、心を込めてお届けいたします。

江戸時代から続く伝統――「土用餅」とは?

土用とは、季節の変わり目の約18日間のこと。

特に夏の土用は暑さが厳しく、体調を崩しやすい時期とされています。

「土用餅」とは、この期間の丑の日に食べるあんころ餅のことです。

古くは宮中で暑気あたりを避けるために餅を食す風習があり、江戸時代にはあんころ餅へと形を変えて親しまれてきました。お餅は「力餅」小豆は「厄除け」に通じるとされており、土用餅を食べることで暑さに負けず、《無病息災》で過ごせると言われています。

また、あんこの小豆に含まれるビタミンB1には疲労回復や夏バテ防止の効果があり、もっちりとしたお餅は「力がつく」と言われる、まさに昔ながらの伝統和菓なのです。

“夏にこそ食べたくなる” 「お菓子のたいよう」の軽やかな土用餅

あんこと聞くと「甘くて重たい」というイメージをお持ちの方もいらっしゃるかもしれません。しかし、「お菓子のたいよう」の土用餅はまったくの別物です。

◆夏に格別!すっきりとした甘さの「こし餡」

土用餅の美味しさを引き立てる餡は、甘さは控えめに、後味は驚くほどさらりと軽く仕上げています。口にした瞬間に広がる小豆本来の風味と、ほんのりとした塩味が絶妙なバランスで調和。この土用餅に合わせて作った特別仕様。だからこそ、夏に食べたくなる、特別なあんころ餅です。

◆地元千葉県産の良質なもち米を100%使用

「お菓子のたいよう」の土用餅は、地元千葉県産の良質なもち米を100%使用。そのもち米を熟練の職人が丹精込めて杵と臼で搗き上げます。この伝統的な製法により、歯につかない軽やかな噛み心地と、もっちもちの豊かなコシが生まれます。もっちりとしたお餅のやわらかさが、あんこの優しい甘さをしっかりと受け止め、“思わずもう一つ”と手が伸びる、夏限定の特別な一品に仕上がっています。

かわいい一口サイズだから、お子さまも大人も思わずパクパク!

美味しく、たのしく、元気に夏を乗り切る――そんな想いをぎゅっと詰め込んだ、夏にぴったりの“土用餅”です。

おうちだけじゃない。外でも楽しめる、夏の“元気おやつ”♪

こんなシーンにもおすすめ!

・差し入れや手土産に

・公園で遊ぶお子様のおやつに

・職場や外出先の休憩タイムに

・ピクニックや縁側で涼みながら

・夏の午後のひと息に、冷たいお茶と共に

パック入りで手軽にお楽しみいただけるため、場所を選びません。

ひとつひとつにグラシンカップ付きなので、手を汚さずにお召し上がり頂けます。

ご自宅ではもちろん、公園の木陰なんかで、景色を見ながらお召上がり頂くのもおすすめです♪

ちょうど緑が美しい、この季節。綺麗な景色に、おいしいあんころ餅を添えて、夏のひとときをどうぞ満喫ください。(もちろん、熱中症対策もお忘れなく♪)

暑い季節こそ、塩分&糖分チャージが大切。

「土用餅」は、夏に必要なこの2つを、やさしく・おいしく摂れる和のおやつ。まさに、夏バテ予防にぴったりの一品です。

公園で元気に遊ぶお子さまにも、ひと口パクッと食べさせてあげてください。
その一口が、きっと“夏バテ知らず”の秘訣に。

ご自宅でも外でも楽しめる、昔ながらの“元気のもと”
それが、お菓子のたいようの「土用餅」です。

「お菓子のたいよう」の土用餅 ――江戸時代から続く伝統にふさわしい、“職人の手仕事”と“妥協なき素材選び”

古くから「無病息災」や「夏バテ予防」の願いを込めて受け継がれてきた、土用餅。

「お菓子のたいよう」では、そんな伝統菓子にふさわしい、昔ながらの手間ひまを惜しまない製法と、素材への一途なこだわりのもと、“シンプルだからこそ誤魔化しのきかない”本格派の味わいを、一つひとつ丁寧に仕上げています。

■使用する、千葉県産もち米の魅力

① 風味豊かでコクがある

千葉県の温暖な気候と肥沃な土壌で育まれたもち米は、米本来の豊かな風味とほのかな甘み、そしてしっかりとしたコクが特長。餅とあんこだけで仕上げるシンプルな土用餅に使うからこそ、ひと口ごとに素材の旨みを感じられます。

② もちもちとした粘り

粒立ちが良く粘り強い千葉県産もち米は、杵と臼で丁寧につきあげることで、なめらかで伸びのあるもちもち食感に。他店とは一線を画す、弾力とやわらかさを生み出します。

③ 艶のある美しい炊き上がり

炊き上がりは透明感があり、つややかで美しい仕上がりに。特別な日の土用餅にこそふさわしい、格別な餅へと仕上がります。

杵と臼で丁寧につくる、昔ながらの本格派性製法

当店の土用餅の餅は、もち米そのものを使用し、粉ではなく一つひとつ丁寧に手づくりしております。

素材本来の風味と食感を大切にしているため、餅の風味の良さが段違いなんです。

もち米を蒸篭でじっくりと蒸し上げます。
杵と臼で丁寧につきあげる、昔ながらの本格派製法

普段から米を扱う熟練の和菓子職人が、その日の気温や湿度を見極め、最適な状態でもち米を蒸篭(せいろ)でじっくりと蒸し上げます。蒸し上がったもち米は、熱い内にすぐさま昔ながらの杵と臼に移され、粒感がなくなるまでしっかりと仕上げられます。

杵と臼で丁寧につき上げられた米だからこそ、きめ細かく豊かな風味が引き出されるのです。

そうしてつき上がったもち米は、きめ細かく、まるで絹のような美しい光沢を放ちます。

これは、蒸篭(せいろ)でじっくりと蒸し上げられたもち米だからこその、美しさ。炊飯器では決して出せない、もち米本来の旨みや香りが最大限に引き出され、つややかな光沢を放ちます。

また、通常一回しか行わない精米を、当店ではあえて三回実施

これにより、灰化の残りなどの不純物が徹底的に取り除かれ、澄んだ真っ白い餅に仕上がります。手間はかかりますが、お客様に最高品質の土用餅をお届けするため、決して妥協はいたしません。

■ お餅と一体になる、夏のためのあんこ 

和菓子の数だけ、あんこの表情も変わります。
同じ小豆から生まれるあんこでも、その甘さや食感は、お菓子に合わせて微細に調整されるもの。土用餅に使うあんこは、とりわけ「キレのある甘さ」「すっと引く後味」にこだわりました。

厳選した小豆をじっくりと炊き上げ、素材の風味を最大限に引き出した、特製のこし餡。甘さはあえて控えめに、ほんのりと塩をきかせることで、夏でも重たさを感じさせず、口にした瞬間すっと溶けていくような軽やかさに仕上げています。

このあんこは、ただ添えられたものではなく、土用餅の餅と“ぴたりと寄り添う”ように作られたもの。あんこと餅、それぞれが主張しすぎず、調和することで生まれるひと口の完成度。まさに、江戸時代から続く伝統にふさわしい、“職人の手仕事”と“妥協なき素材選び”。

“今”に寄り添いながらも、“昔ながら”を大切に。

それが、「お菓子のたいよう」の“とっておきの土用餅”です。

2日間だけの特別な味わい――数量限定の土用餅を、どうぞお見逃しなく。

2025年の【土用の丑の日】は、

 ――7月19日 (土) 【土用の丑の日】

 ――7月31日 (木) 【二の丑】

「お菓子のたいよう」では、この2日間限定で、昔ながらの 『土用餅』 を数量限定販売いたします。

暑い夏を元気に過ごすための、“涼菓”としての土用餅。一口サイズのお手軽“夏バテ予防”

うなぎとはまた違う、“和のご褒美”をどうぞお楽しみください。

お菓子のたいようは、大切な皆様の健康を願って、本日もご来店をお待ちしております。

夏バテ予防も、おいしく楽しく!

今年の夏も、おいしいお菓子で元気いっぱい乗り切りましょう!

【販売日】

7月19日(土)、7月31日(木)

【商品名】

土用餅

【価格】

1パック6個入り 540円(税込)

【消費期限】

当日中

◆お問い合わせ

お菓子のたいよう

住所:〒289-2147 千葉県匝瑳市飯倉293番地

電話:0479-72-0533

営業時間:8:00~19:00

定休日:不定休

駐車場:有

楽天市場公式ホームページ:https://www.rakuten.co.jp/etaiyou/

公式Instagram:https://www.instagram.com/okashi_taiyo

公式X(旧Twitter):https://x.com/okashi_TAIYO

公式TikTok:https://www.tiktok.com/@okashi_taiyo

公式YouTube:https://www.youtube.com/okashi_taiyou

公式Threads:https://www.threads.net/okashi_taiyo

会社概要

会社名:株式会社太陽社

代表者:代表取締役 片岡 正裕

所在地:〒289-2147千葉県匝瑳市飯倉293番地

設立日:1951年5月1日

事業内容:菓子製造販売

本リリース、および当社全般に関する問い合わせは

下記メールアドレスへお願い申し上げます。

taiyou.ocn@gmail.com

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


ビジネスカテゴリ
食品・お菓子
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社太陽社

2フォロワー

RSS
URL
https://www.rakuten.co.jp/etaiyou/
業種
商業(卸売業、小売業)
本社所在地
千葉県匝瑳市飯倉293
電話番号
-
代表者名
片岡 正裕
上場
未上場
資本金
7500万円
設立
1951年05月