株式会社Holmes、大幅なUX改修とWord編集機能などを新規リリース
〜大規模リニューアルで契約業務の生産性向上を後押し〜
契約マネジメントシステム「ホームズクラウド」(https://www.holmescloud.com/)を提供する株式会社Holmes(本社:東京都千代田区、代表取締役:笹原 健太、以下 Holmes)は、ワンプラットフォームでスムーズに実現できる、法務領域のDX(デジタルトランスフォーメーション)の推進を目的に、大幅なUX(ユーザーエクスペリエンス)改修とWord編集機能(※1)などを新規リリースいたします。また、相談機能についてもリニューアルいたします。これにより、自社に最適な契約プロセスの構築と契約管理をよりスムーズに実現し、法務領域のDX推進に注力する企業の裾野を広げ、契約業務の生産性向上を一層後押ししてまいります。
(※1)Wordは、Microsoft Corporationの米国及びその他の国における商標または登録商標です。
(※1)Wordは、Microsoft Corporationの米国及びその他の国における商標または登録商標です。
■リニューアルの背景
Holmesは「世の中から紛争裁判をなくす」という志のもと、「権利義務が自然と実現される仕組みを創る」をミッションに、契約の本質的な課題解決を目指し、ワンプラットフォームで契約プロセスの構築と契約管理を実現する、契約マネジメントシステム「ホームズクラウド」を提供しています。そして、「すべては顧客の課題解決のために」をコアバリューに掲げ、以前より顧客との対話を重視してきました。
多くのお客様との対話を重ねる中で、新型コロナウイルス感染症の拡大を契機に法務領域のDXへの関心が高まる一方、様々な課題が活用の障壁となっている現状が浮き彫りになってきました。法務領域のDXに着手したものの、「業務の再設計が必要になる」「運用に歪みが生じかえって非効率を生む」などの課題が発生し、スポットの課題を解決するデジタルツールの組合わせによる、つぎはぎだらけのDXによる痛みが顕在化しつつあります。
Holmesは、ワンプラットフォームで契約領域のDXを実現する「ホームズクラウド」をより多くの方にご利用いただくことで、こうした課題を解決できると考えています。このような課題意識を背景に、この度、より多くのお客様の活用を企図し、Holmesの定義する「契約DXの成熟モデル」における、ステップ1からステップ2への移行に焦点を当てた、大幅なプロダクトリニューアルを行います。具体的には、「ホームズクラウド」全体のUI(ユーザーインターフェース)改修及び、「ステップ1:デジタル化前」から「ステップ2:デジタル化」の実現を支える、複数の機能をリリースいたします。
契約DXの成熟モデル:
■リニューアルの概要
今回のリニューアルでは、より多くのお客様が契約業務をクラウド上で、スムーズに実現できるよう、UIの改修を含むUXの刷新と、Word編集機能の新規リリース、相談機能のリニューアルを行います。
UXの刷新にあたっては、「デザインの力を証明する」をミッションとする、株式会社グッドパッチとプロジェクトを組み、顧客ヒアリングを重ねて、顧客課題の掘り下げとフォーカスする課題の特定及びソリューションの選定を戦略的に行いました。
主なリニューアル内容と新規リリース機能は、以下の通りです。
<リニューアル内容と実現できること>
1. ダッシュボード及び契約書詳細画面のUIリニューアル
ダッシュボード及び契約書詳細画面のUI変更により、タスク管理及びコミュニケーションの利便性が向上
2. Word編集機能の新規リリース
「ホームズクラウド」からMicrosoft Wordを立ち上げて、Wordファイルの契約書を編集すると、「ホームズクラウド」上のファイルを直接更新することが可能に
3. 相談機能のリニューアル
法務部門内で非公開の状態で法務担当者同士が内部相談を行える機能を追加。
また、契約書作成機能からスムーズに相談を行えるように相談導線を強化
リニューアルの詳細については、ページ下部の「別紙」よりご確認ください。
■「ホームズクラウド」とは
https://www.holmescloud.com/
「ホームズクラウド」は、契約プロセスの最適化と契約ライフサイクル管理を通して、業務効率化と生産性向上を実現する、契約マネジメントシステムです。契約書作成、法務相談、押印申請、締結、保管、ステータス管理など、事業部から法務部まで様々な部署が関わる複雑な契約業務を、迷わずもれなく行うことが可能です。また、締結済みの契約書のドキュメント管理や更新管理に加え、締結前の契約書のステータス管理から契約書の変更・更新の履歴まで、契約のライフサイクル全体の管理を実現します。
■Holmesについて
Holmesは「世の中から紛争裁判をなくす」という志のもと、「権利義務が自然と実現される仕組みを創る」をミッションに、契約の本質的な課題解決を通して、多様な人々が生き生きと活躍し、権利義務が自然と実現される未来を目指しています。
会社概要
https://www.holmescloud.com/aboutus/
(別紙)
■リニューアルの詳細
1. ダッシュボード及び契約書詳細画面のUIリニューアル:
ダッシュボード及び契約書詳細画面のUI変更により、タスク管理及びコミュニケーションの利便性が向上
お客様がスムーズに「ホームズクラウド」を活用できるよう、ダッシュボード及び、契約書詳細画面のUIを変更いたします。具体的な変更箇所は、以下の通りです。
<ダッシュボードUIの変更点>
・メニューバーの改善
これまで画面左側に表示されていたプロジェクト機能、チャネル、ダッシュボードなど、各種機能の切り替えメニューバーを上部に表示します。
・タスクの検索機能の追加
依頼した/されたタスクの検索機能を追加し、タスク管理の利便性を向上します。
・タスク表示の改善
タスクの確認状況、ステータスを新たに表示します。
<契約書詳細画面UIの変更点>
・詳細機能タブの改修
これまで画面左側に表示されていた、コメントやファイルなどのメニューバー、及び画面上部に設置されていたタスク、承認依頼、締結ボタンをすべて右側のメニューバーに格納。必要な項目をクリックすると、さらに右側に機能詳細ウィンドウが開きます。
リニューアル後のダッシュボードUIイメージ:
リニューアル後の契約書詳細画面UIイメージ:
2. Word編集機能の新規リリース:
「ホームズクラウド」からMicrosoft Wordを立ち上げて、Wordファイルを編集すると、ホームズクラウド上のWordファイルを直接更新することが可能に
Word編集機能のリリースによって、ホームズクラウドからMicrosoft Wordを立ち上げて、Wordファイルを編集すると、ホームズクラウド上のWordファイルを直接更新することが可能となります。また、Wordファイルをテンプレートとしてホームズクラウドに登録することも可能となります。これによって、Wordファイルで作成する契約書を、「ホームズクラウド」上でスムーズに作成・編集いただけるようになります。
Word編集機能のUIイメージ:
3. 相談機能のリニューアル:
法務担当者同士が非公開で内部相談を行える機能を追加。また、契約書作成機能からスムーズに相談を行えるように相談導線を強化
相談機能(※2)上に、法務部門内で非公開の状態で法務担当者同士が内部相談を行える内部相談機能を新規追加します。また、部署を越えていつでも気軽に相談できる状態を実現するために、相談者が契約書作成機能からスムーズに相談できるよう、機能改修を実装いたします。これにより、社内でのオープンコミュニケーションとクローズドコミュニケーションの適切な活用が可能となります。
(※2)リニューアルに伴い、旧ナレッジマネジメント機能は、相談機能に名称変更いたします。
相談機能の利用イメージ:
内部相談機能のUIイメージ:
【株式会社Holmes】
本 社:東京都千代田区大手町1-6-1 大手町ビル6階 Inspired Lab内
代 表 者:代表取締役 笹原 健太
事業内容:契約マネジメントシステム「ホームズクラウド」の提供
URL :https://www.holmescloud.com/
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像