アナムネ、ピンクリボン月間に合わせ、乳がんについての理解・啓発・乳がん検診を推進するため、乳がん経験者の症例情報を共有する取組みを開始
疾患別コミュニティclila(クリラ)に症例情報共有機能を実装。乳がん経験者の症例情報を登録・共有できるようにすることで、乳がん初期患者・潜在患者における医療情報の非対称性の解消を目指す。
アナムネ社の「ピンクリボン2022」に関する取組みの特徴
- 疾患別コミュニティclila(クリラ)に症例情報共有機能を実装。乳がん経験者の症例情報を登録・共有ができるようにすることで、乳がん初期患者・潜在患者における医療情報の非対称性の解消を目指します。
ピンクリボン月間に連動し、乳がんに罹患されたことのある方の経験を、同じ疾患・同じ病気を抱える方やそのご家族・関係者の方など一人でも多くの方へ届けたいと考えております。
今回のキャンペーンでは、症例を共有していただいた方へ抽選でAmazonギフト券5,000円を進呈いたします。
同時にこのキャンペーンでは、乳がんに関連する施設へ貢献できるよう寄付を行います。
・アナムネ「ピンクリボン2022」キャンペーンページ:
URL:https://anamne.com/clila-pinkribbon2022/
■ 応募条件について(締切:2022年10月31日)
応募にあたり、下記条件を満たす必要があります。
① clilaコミュニティへの登録。
② clilaコミュニティにて、症例情報の投稿。
③ 投稿作成後、Twitterにて”#clilaピンクリボン”のハッシュタグをつけて投稿。
④ clilaコミュニティーのプロフィール画面に”Twitter ID”の情報を入力
■ 乳がん啓蒙・啓発支援団体に寄付を実施します
今回のキャンペーンにて症例共有をしていただいた方の人数に応じて、当社より乳がん啓蒙・啓発支援団体に寄付を実施します。詳細はキャンペーン終了後、当社HPにて共有させていただきます。
- 疾患別コミュニティclila(クリラ)について:
オンライン患者会プラットフォームclila(クリラ)の中核となるサービスで、同じ病気・症状などを抱える患者体験を持つ方や、その方々を支援する方たちが集まり、悩み事の共有や情報交換が行える疾患別のオンラインコミュニティです。
【1】お知らせ機能:気になる疾患や症状を登録しておくことで、自分と同じ疾患・症状を抱えた人の情報を知ることができます。
【2】ブックマーク機能:コミュニティメンバーの投稿記事などをお気に入りし、まとめることができます。
【3】カテゴリー機能:疾患・症状等のカテゴリーごとに投稿記事を閲覧することができます。
【4】マイデータ記録機能:これまでの治療記録等を保存することができます。(※現在開発中)
【5】コミュニケーション機能:他のコミュニティメンバーとメッセージのやり取りができます。(※現在開発中)
- 新機能「症例情報登録・共有機能」について
特定の疾患経験者の症例情報を登録・共有できる機能。初期患者・潜在患者にとっては、自分自身にとって最適な治療方法を知り、今後の生活の中で気を付けるべきことなど実際の経験者から情報を得られるようになり、経験者は、自分自身の経験を共有することによって、初期患者・潜在患者をサポートすることができるようになります。
- アナムネは乳がんについての正しい知識の啓蒙に貢献します
これまでに公開してきた乳がんに関する正しい医療知識を提供するためのWebコンテンツ
・疾患情報:乳がんについて
https://search.anamne.com/columns/breast-cancer
・乳がん発症リスクや検診ポイント【医師インタビュー】
https://search.anamne.com/columns/20191024breastcancer
・乳がんの治療法は?術後はどう過ごす?診断されてもあわてない予備知識を【医師インタビュー】https://search.anamne.com/columns/20201008breastcancer
- 「おうち病院」提携パートナー/女性医師の募集について
アナムネが運営する「おうち病院」では、「疾患情報整理PJT」「オンライン医療相談対応」「オンライン診療対応」などオンラインで女性のメディカルヘルスケアをサポートすることにご協力いただける女性医師を募集しております。また、正しい医療知識の啓蒙や認知拡大を進めたいパートナー企業を募集しております。ご興味のある方は下記よりお問い合わせください。
・提携パートナーについてのお問い合わせ先: https://anamne.com/inquiry/
・医師登録:https://for-doctors.anamne.com/
今後も、 当社は「おうち病院」および「クリラ」のサービスの利便性向上に取り組むとともに、順次、提供サービスの幅を拡げてまいります。
- 「ピンクリボン月間」とは
ピンクリボン(Pink ribbon)とは、乳がんの正しい知識を広め、乳がん検診の早期受診を推進することを目的として行われる世界規模の啓発キャンペーンです。ピンクリボンは、乳がん患者が増えつつあった1980年代のアメリカで行政、市民団体、企業などが乳がんの早期発見を啓発するためのイベントを展開したことから始まりました。その際に、乳がんで亡くなられた患者の家族が、「このような悲しい出来事が繰り返されないように」と願いを込めて“ピンクリボン“をあしらった商品を頒布し、その売り上げの一部を啓発団体、研究団体に寄附しました。その活動が発展した結果、社会貢献として積極的に寄付活動に取り組むようになり、市民や政府の意識を変えました。
ピンクリボンは、乳がんで亡くなられた患者の家族が、「このような悲しい出来事が繰り返されないように」と願いを込めて作ったリボンでした。その想いが今や世界規模で多くの女性に乳がん検診のきっかけを与えています。毎年10月は、このように乳がんの正しい知識を広め、乳がん検診の早期受診を推進するための強化月間として、世界中で関連するイベントなどが開催されています。
- 株式会社アナムネについて
『すべての健康不安をなくし、誰もが全力で「やりたいこと」に取り組み続けられる世の中をつくる』をコーポレートビジョンとし、2014年に創業。2016年にオンライン医療相談サービスをリリースし、以来、オンラインヘルスケアプラットフォームの開発・運営を推進している。登録医師は全て女性で、出産・育児等のライフイベントによってキャリア継続が困難な女性医師の新しい働き方の受け皿ともなっている。登録女性医師数は2021年12月末現在で、100人にのぼり、自社内で医師の組織化を実施。日本最大の“オンライン病院”をめざし、「オンライン医療相談」「オンライン診療」「健康管理サービス」をワンストップで提供する「おうち病院」として日常に寄り添ったサービスを提供している。
【会社概要】
・株式会社アナムネ
・所在地:東京都中央区日本橋1-13-1 日鉄日本橋ビル3階 WAW日本橋
・代表取締役:菅原 康之
・設立日:2014年9月9日
・企業HP:https://anamne.com/
<アナムネのサービスラインナップ>
・おうち病院 医療相談 https://consult.anamne.com/
・おうち病院 オンライン診療 https://anamne.com/clinic/
・疾患別コミュニティ「clila」 https://clila.anamne.com/
---------------------------------------------------------------------------------------
株式会社アナムネのプレスリリース⼀覧/社内報一覧
・公式HP:https://anamne.com/news/
・PRTIMES:https://prtimes.jp/main/html/searchrlp/company_id/27080
・note:https://note.com/anamne_co/
---------------------------------------------------------------------------------------
【本リリースに関するお問い合わせ先】
‣アナムネ株式会社 広報チーム
‣担当者:筧 ひろ子
・Tel:03-6271-5780
・Mail:pr@anamne.com
すべての画像