淡路サービスエリア下り線レストラン「ロイヤル」に「配膳ロボット」が登場!
親しみやすいデザイン等で、お客さまからも高評価
淡路島の玄関口に位置し、明石海峡大橋を眺めながら旬の食材などが味わえるフードコートやレストラン、ミスタードーナツ、ザ・どん等専門店を擁する淡路サービスエリア下り線飲食ゾーン(運営受託:ユーアールエー株式会社/所在地:兵庫県淡路市岩屋)。そのレストラン「ロイヤル」内で、「配膳ロボット」が、7月16日(土)より導入され、お料理の配膳をしております。
雄大な明石海峡大橋を一望できるレストラン店内で、「配膳ロボット」が、お料理を配膳するサービスをお楽しみください。
雄大な明石海峡大橋を一望できるレストラン店内で、「配膳ロボット」が、お料理を配膳するサービスをお楽しみください。
安全かつ正確でしかも親しみやすい:配膳ロボット【BellaBot】
IoT・AIソリューション開発の株式会社SGST(本社:東京都港区、代表取締役:⼩⿅泰光、以下当社)が導入を推進する配膳ロボット【 BellaBot 】は、優れた障害物回避能⼒や移動能 ⼒を有する最新式配膳ロボットです。4層構造の⼤型トレイ(最⼤負荷 10Kg/トレイ)と親しみやすいデザインで レストランにおける配膳と下げ膳を安全かつ正確に⾏います。コロナ感染症の防⽌や⼈件費削減に⾼い効果 を発揮します。
【実証実験の概要と検証結果】
2022年5⽉25⽇(⽔)〜2022年6⽉8⽇(⽔)
・検証結果:
配膳作業の効率化UPを確認。結果として、配膳作業の約7割をロボットで配膳ができている。また問題なくお客様に協⼒して頂けるようになっている。下げ膳の利⽤もあるがメインは配膳での利⽤としている。
ロボットの利⽤で⽣ずるスタッフの余⼒をそれ以外のサービスの質のUPに振り向けられることは⼤きな効果と⾔えると考えております。
また、利⽤者からは⾼評価であり、(試験導入期間中レストランスタッフの反応も良い。
ロボットの表情に愛嬌もあるので積極的にロボットに作業指⽰できておりました。
淡路サービスエリア下り線
また淡路SAは、明石海峡大橋のすばらしい景観が間近で眺められることから「橋のみえる丘」とも名付けられ、潤いのある憩いのスペ一スとなっております。
レストラン・フ一ドコ一ト・売店・道路案内所・展望テラスなどがあり、ゆっくりとくつろぐことができます。
尚、淡路SA(上り)と淡路SA(下り)、淡路ハイウェイオアシスは自由に行き来できます。
所在地 :〒656-2302 兵庫県淡路市大磯6番地
設立 :1963年(昭和38年)5月13日
資本金 :5,500万円
代表 :代表取締役社長 井植 敏彰
従業員数 :660名
事業内容 :フードサービス全般
関連会社 :淡路フェリーボート㈱、塩屋土地㈱、アイジー興産㈱[ジェームス山自動車学院]、ホテルアナガ
社名:株式会社SGST
代表取締役社⻑:⼩⿅泰光
本社:東京都港区4-1-1神⾕町トラストタワー23F
事業内容:IoT、AI を活⽤したソリューションの企画・開発・運営・メンテ
(ブランド名:Puvio:Product Upon Various Intelligence Objectiveの頭⽂字で「⼈⼯知能製品」の意味)
これにより、淡路島内からは、本スマートインターチェンジを入口として、淡路ハイウェイオアシス・淡路SAで食事や買い物をした後、高速道路本線に乗ることができるほか、本線を通行せず淡路インターチェンジから出ることもできます(但し、ETC車載器を搭載した車長12m以下の利用に限られます)。
淡路サービスエリア下り線レストラン「ロイヤル」
兵庫県淡路市岩屋2568淡路サービスエリア下り線内
TEL0799-72-4661 http://www.instagram.com/awajisa.gourmet/
淡路北スマートインターチェンジについて(淡路市)
http://www.city.awaji.lg.jp/soshiki/kikaku/27330.html
IoT・AIソリューション開発の株式会社SGST(本社:東京都港区、代表取締役:⼩⿅泰光、以下当社)が導入を推進する配膳ロボット【 BellaBot 】は、優れた障害物回避能⼒や移動能 ⼒を有する最新式配膳ロボットです。4層構造の⼤型トレイ(最⼤負荷 10Kg/トレイ)と親しみやすいデザインで レストランにおける配膳と下げ膳を安全かつ正確に⾏います。コロナ感染症の防⽌や⼈件費削減に⾼い効果 を発揮します。
【実証実験の概要と検証結果】
・試験導入(検証)期間:
2022年5⽉25⽇(⽔)〜2022年6⽉8⽇(⽔)
・検証結果:
配膳作業の効率化UPを確認。結果として、配膳作業の約7割をロボットで配膳ができている。また問題なくお客様に協⼒して頂けるようになっている。下げ膳の利⽤もあるがメインは配膳での利⽤としている。
ロボットの利⽤で⽣ずるスタッフの余⼒をそれ以外のサービスの質のUPに振り向けられることは⼤きな効果と⾔えると考えております。
また、利⽤者からは⾼評価であり、(試験導入期間中レストランスタッフの反応も良い。
ロボットの表情に愛嬌もあるので積極的にロボットに作業指⽰できておりました。
淡路SA下り線レストラン「ロイヤル」で稼働する配膳ロボット
淡路サービスエリア下り線
淡路サービスエリア(SA)下り線内レストラン「ロイヤル」の広々とした客席からは、雄大な明石海峡の大パノラマが広がります。特に窓際席からの景観は抜群で、まさに絶景が目の前に広がります。
また淡路SAは、明石海峡大橋のすばらしい景観が間近で眺められることから「橋のみえる丘」とも名付けられ、潤いのある憩いのスペ一スとなっております。
レストラン・フ一ドコ一ト・売店・道路案内所・展望テラスなどがあり、ゆっくりとくつろぐことができます。
尚、淡路SA(上り)と淡路SA(下り)、淡路ハイウェイオアシスは自由に行き来できます。
- 会社概要
所在地 :〒656-2302 兵庫県淡路市大磯6番地
設立 :1963年(昭和38年)5月13日
資本金 :5,500万円
代表 :代表取締役社長 井植 敏彰
従業員数 :660名
事業内容 :フードサービス全般
関連会社 :淡路フェリーボート㈱、塩屋土地㈱、アイジー興産㈱[ジェームス山自動車学院]、ホテルアナガ
- 配膳ロボット(IoT・AIソリューション開発)
社名:株式会社SGST
代表取締役社⻑:⼩⿅泰光
本社:東京都港区4-1-1神⾕町トラストタワー23F
事業内容:IoT、AI を活⽤したソリューションの企画・開発・運営・メンテ
(ブランド名:Puvio:Product Upon Various Intelligence Objectiveの頭⽂字で「⼈⼯知能製品」の意味)
- 淡路北スマートインターチェンジ(淡路ハイウェイオアシス)について
これにより、淡路島内からは、本スマートインターチェンジを入口として、淡路ハイウェイオアシス・淡路SAで食事や買い物をした後、高速道路本線に乗ることができるほか、本線を通行せず淡路インターチェンジから出ることもできます(但し、ETC車載器を搭載した車長12m以下の利用に限られます)。
淡路サービスエリア下り線レストラン「ロイヤル」
兵庫県淡路市岩屋2568淡路サービスエリア下り線内
TEL0799-72-4661 http://www.instagram.com/awajisa.gourmet/
淡路北スマートインターチェンジについて(淡路市)
http://www.city.awaji.lg.jp/soshiki/kikaku/27330.html
- 淡路北スマートインターチェンジ(詳細図)
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