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株式会社リビジェン
会社概要

【一般女性にアンケート】 約7割の人が、バレンタインデーは「愛の告白がしやすい」と回答

株式会社リビジェン

スマートフォンを活用したマーケティングリサーチ事業を展開する株式会社リビジェン(URL:http://www.livigen.co.jp、本社:東京都港区、代表取締役:孫 尚均)は、アンケートアプリ「スマモニ」を利用して全国の一般女性500人を対象に、「バレンタインデー」についての調査を実施しました。
報道関係者各位

2014年2月10日
株式会社リビジェン


【一般女性にアンケート】
約7割の女性が、バレンタインデーは「愛の告白がしやすい」と回答




スマートフォンを活用したマーケティングリサーチ事業を展開する株式会社リビジェン(URL:http://www.livigen.co.jp、本社:東京都港区、代表取締役:孫 尚均)は、アンケートアプリ「スマモニ」を活用して全国の一般女性500人を対象に、「バレンタインデー」についての調査を実施しました。



【調査結果】
本命チョコを男性に渡したことがあるか質問したところ、「渡したことがある」は72.3%、「渡したことがない」は27.7%となりました。




◆ 本命チョコを渡したことがある人へ、チョコを渡す際に告白をしたことがあるか質問したところ、「告白したことがある」は31.6%、「告白したことはない」は68.4%となりました。



◆ チョコを渡す際に告白をしたことがある人へ、最も最近のバレンタインデーでの告白結果について質問したところ、「付き合う事になった」は46.6%、「ふられた」は39.8%、「その他」は13.6%となりました。




バレンタインデーの具体的なエピソードについて質問したところ、下記の回答が得られました。(一部紹介)
・ 「小学生の時になかなか告白出来なくて思いきって告白したら両想いだったので凄く学校行くのが楽しみになりました(27歳・女性・その他)」

・ 「好きな男の子を呼び出して、手作りの本命チョコを渡すのに、『友達チョコのあまりだからあげる。』と無理矢理で意地っ張りな態度をとってしまい、結局告白できませんでした(21歳・女性・大学/大学院生)」

・ 「本命だったけど、嫌われたくなくて義理だよ〜ってノリで渡した。ありがとうーっ!て言ってもらえただけで充分だった。付き合うことはなかったけど、渡せただけで嬉しくてドキドキして幸せな気分だった(26歳・女性・会社員(事務系など))

・ 「本命のチョコを作ったが告白のチャンスを逃し持ってかえって父にあげた(24歳・女性・会社員(事務系など))

・ 「学校の先輩に学校で、とにかく急いでチョコを渡すだけ渡して何も言わずで終わった(39歳・女性・専業主婦)

・ 「高校のクラスメートに思いきってチョコを渡して告白しました。一ヶ月後のホワイトデーに、お返しのキャンディーをくれたけど、告白の返事は結局はっきりしないまま卒業してしまいました。何年か後、クラスメートの他の女の子と結婚したと、風のウワサで聞きました(45歳・女性・その他)」

・ 「電話で相手を近くの公園まで呼び出してチョコレートを手渡した。一度目はチョコレートを手渡すのが精一杯で何も伝えられなかった。翌年、今度は勇気を出してチョコレートを渡し、告白したが、その時は何も答えてもらえなかった。その後も何も回答がなく、振られたのだなと実感した(30歳・女性・その他)」





バレンタインデーの女性からの愛の告白は、成功率が高いと思うか質問したところ、「思う」は9.8%、「少し思う」は28.7%、「どちらともいえない」は43.8%、「あまり思わない」は12.4%、「思わない」は5.2%となりました。




バレンタインデーのイベントだと、女性にとって愛の告白はしやすいと思うか質問したところ、「思う」は23.5%、「少し思う」は46.8%、「どちらともいえない」は16.7%、「あまり思わない」は7.6%、「思わない」は5.4%となりました。





【調査概要】
調査手法:スマホリサーチ(スマートフォンを使用したインターネット調査)
調査対象:全国の一般女性(アンケートアプリ「スマモニ」会員)
有効回答数:500サンプル
調査期間:2014年2月6日 18:51〜同日20:11
調査地域:全国
実施期間:株式会社リビジェン


【アンケートアプリ「スマモニ」について】
アンケートに答えてポイントを貯めて、Amazonギフト券やiTunesカード、Pexなどのポイントと交換できるアプリです。
対応OS:Android、iOS
Android:https://play.google.com/store/apps/details?id=goldrgom.smartsurvey
iOS:https://itunes.apple.com/jp/app/sumamoni-o-xiao-qiani-jiagianketo/id639589803?mt=8

※文中に記載されている会社名、商品名は各社の商標、または、登録商標です。


【株式会社リビジェンについて】
株式会社リビジェン(本社:東京都港区、設立:2012年6月15日、URL:http://www.livigen.co.jp、代表取締役:孫 尚均(そん なおひと)、資本金:5,400万円)は、スマートフォンを活用したマーケティングリサーチ事業を展開しています。リビジェンが提供するセルフ型アンケートサービス「スマートサーベイ」は低コスト性、強い訴求のプロモーションに活用できるアンケートメディアとしての特徴、若年層へリーチできる点に強みを持っております。


【本件に関するお問い合わせ先】
本リリースに関するお問い合わせや取材、資料提供をご希望の方は下記までご連絡ください。
担当:株式会社リビジェン 広報担当 室谷(むろや)
Email:info@livigen.co.jp TEL:03-6804-5190

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種類
調査レポート
ビジネスカテゴリ
マーケティング・リサーチ
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URL
http://www.livigen.co.jp
業種
情報通信
本社所在地
東京都港区赤坂1-12-32 アーク森ビル3階 B Dash Lab
電話番号
-
代表者名
孫尚均
上場
未上場
資本金
5400万円
設立
2012年06月
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