OKAN、「健康経営優良法人2022(大規模法人部門)」に認定 〜自社の「オフィスおかん」「ハタラクカルテ」を活用で個々の働く環境を向上〜
“働く⼈のライフスタイルを豊かにする”をミッションに、社会課題の解決に取り組む株式会社OKAN(代表取締役 CEO:沢⽊恵太 、本社:東京都豊島区、以下OKAN)は、2022年3月9日付で経済産業省と日本健康会議が共同で認定する「健康経営優良法人2022」(大規模法人部門)に認定されました。OKANが提供をする置き型社食®︎サービス「オフィスおかん」や組織課題改善サービス「ハタラクカルテ」を活用し、より高い水準での認定を目指した結果「大規模法人」での認定を取得しました。
- 「健康経営優良法人」認定とは
- OKANの健康経営に関する取り組み
- 健康経営の注力ポイント
自社の従業員にも「オフィスおかん」「オフィスおかん仕送り便」が利用できる環境を整え、継続的な食事支援を実施しており、従業員同士のコミュニケーションの活性化にも繋がっています。
2、組織課題改善サービス「ハタラクカルテ」の活用により、組織単位、個人単位の変化を把握
「ハタラクカルテ」で定期的に職場環境を可視化することで、組織や個人の変化を把握し、休職・退職抑止等プロアクティブなアプローチにつなげることができています。
3、健康保険組合との連携強化により、最小限の自社運用で高い健康管理を実現
健康保険組合を積極的に活用することで、多様な支援を受けています。また、産業医などの外部担当者と一緒に健康改善に関する議論も行っています。
- 置き型社食®︎サービス「オフィスおかん」とは https://office.okan.jp/
OKANが提供する、法人向け置き型社食®︎サービス「オフィスおかん」は、働き方改革・健康経営などの取り組みの一環として、食生活の支援を通して、働く人と企業に起こる様々な問題解決を目的としてご利用いただいているサービスです。オフィスに専用の冷蔵庫とボックスを設置し、健康的なお惣菜をはじめ、ご飯・カレーなどを常備することで、従業員の手軽で健康的な食事を支援していただくことが可能です。導入企業の従業員は、管理栄養士監修の全国各地の地の物、旬の物を使用したオリジナルの健康的なお惣菜や白米・玄米・カレーなどをすべて1品100円で購入できます。
2014年3月のサービスリリース以降、オフィス、クリニック、商業施設、工場、教育機関など規模や業種を問わず、全国47都道府県3,000拠点以上で導入いただいています。「健康経営の促進」「従業員のロイヤリティ・満足度の向上」「社内コミュニケーション活性化」「従業員の家事育児負担軽減」など、企業の課題を解決する新しいアプローチのツールとしてご活用いただいています。
- 組織課題解決サービス「ハタラクカルテ」とは https://hataraku-karte.jp/
OKANが提供する、組織課題解決サービス「ハタラクカルテ」は、働きつづけられる組織をつくる、人材活性・定着のための組織改善サービスです。従業員アンケートとレポートによって、人材定着と関連の深い組織の課題を数値化することができます。メールアドレスは不要、PC /スマートフォンを使って10分程度でアンケートの回答が完了します。「職場推奨度アンケート」や「重要な価値観アンケート」他、「自動深堀り質問」機能なども搭載。51問の質問回答をもとに15項目で分析し、部署・年代・性別等のカテゴリでアンケート集計、スコア作成、レポート分析までサポートします。対策提案や施策推進などの伴走型での支援も可能。根本的な課題解決を目指します。
- 株式会社OKAN 会社概要
・会社名 : 株式会社OKAN
・代表者 : 沢木恵太(さわきけいた)
・住所 : 東京都豊島区西池袋二丁目41番8号 IOBビル6階
・設立年月 : 2012年12月10日
・URL : https://okan.co.jp/
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像