日本初の運用型求人広告プラットフォーム「HR Ads Platform」リリース
~運用型広告を用いた独自の技術で求人広告領域に革新を~
株式会社イオレ(本社:東京都港区、代表取締役社長:小川 誠、以下イオレ)は、2020年10月12日(月)より日本初の運用型求人広告プラットフォーム「HR Ads Platform(HRアドプラットフォーム)」(特許出願中)をリリースしました。求人企業とより多くの求人メディアを繋げることで、コストパフォーマンスに優れた求人広告掲載と求職者への幅広いリーチを可能にし、求人広告領域の革新的な変化を牽引します。
- 日本初のプラットフォーム「HR Ads Platform」とは
『運用型広告』はリアルタイムで入札額や広告素材などの変動・改善しながら出稿する広告手法です。予算上限や配信期間などをコントロールし広告対象ターゲットの属性を絞り込んで表示させるなど運用によって広告効果を高めることができる利点から、Yahoo! やGoogleの検索連動型広告、YouTubeやSNSの広告などで使われています。「HR Ads Platform」はこの運用型広告の手法を用いており、広告主である求人企業が予算上限や掲載条件などを設定して入札を行うと、独自に開発したアルゴリズムによって連携している複数の求人メディアの中から適切な掲載先・掲載順位・タイミングを自動で選定し、各求人メディアの検索結果の仕様に合わせた表示で求人情報が掲載されます。イオレのこれまで培ってきたアドテクノロジーを駆使し、これまでの求人広告にはなかった新たなプラットフォームを実現しました。
(※1)…公益社団法人 全国求人情報協会「求人広告掲載件数等集計結果(2020年8月分)」
https://www.zenkyukyo.or.jp/outline/research/
(※2)…厚生労働省「一般職業紹介状況(令和2年8月分)について」
https://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/0000212893_00045.html
- 「HR Ads Platform」で変わる日本の求人広告形態
これからは「HR Ads Platform」を活用することで、コストパフォーマンスに優れた求人広告掲載が可能となります。フローとしては、求人企業はATS(採用管理システム)を使って広告予算の上限設定やエリア、雇用形態、職種などのターゲット属性を設定し、入札額を決定するのみとなります。求人広告は「HR Ads Platform」が連携している複数の求人メディアの中から適切な配信先メディアの広告枠と自動的にマッチングし、適切な掲載順位とタイミングで掲載されます。課金方式はCPC(クリック課金)やCPA(応募課金)といった成果型の課金方式を採用しており、さらに求人企業への請求はCPA(応募課金)であるため、求人企業は請求金額に応じた成果を必ず得ることができる完全成果型課金方式となっています。また原稿作成における工数が削減されるため、これまでよりスピーディでスムーズな求人広告掲載が叶います。
このようなフローで求人広告掲載が行われることによって、求人企業は限られた予算で多くのメディアに出稿が可能となり、成果型課金方式によって請求額に応じた応募数を得られるため採用におけるコストパフォーマンスが向上します。求人メディアは求人広告掲出における営業コスト無しで多くの企業の求人広告を自社メディアに掲載することができるため、これまでの掲載型広告に加えて新たに安定した収益源を確保することができます。また求職者においては、「HR Ads Platform」が各求人メディアに掲載する求人情報を通じて従来より多くの求人企業にリーチすることができるようになり、自身のニーズにあった求人の選択肢が増加します。
「HR Ads Platform」は求人企業、求人メディア、そして求職者といったステークホルダーを支援し、このサービスを拡大させることで求人広告領域に更なるシナジーを生み出します。
- 求人企業と求人メディアを繋ぐ新たなプラットフォームへ
今後のアップデートではさらに複数のメディアとの連携を予定しており、2021年には他社ATS(採用管理システム)との連携など、ユーザーや連携メディアの方々により便利なサービスをお届けするため様々な機能の実装とサービスの拡大を予定しています。今後の「HR Ads Platform」の最新情報は当社のプレスリリースやサービスサイトにてお知らせいたします。
「HR Ads Platform」の導入を検討している求人企業様、求人メディア様は下記URLにてお問合せください。
お問合せ先:https://hr-ads.jp/contact/
「HR Ads Platform」サービスサイト:https://hr-ads.jp/
資料請求はこちら:https://hr-ads.jp/document/
(※3)株式会社 電通「2019年 日本の広告費」
https://www.dentsu.co.jp/news/release/2020/0311-010027.html
(※4) DMP(Data Management Platform):サイトアクセスログや、購買データ、広告出稿データなどの様々なデータの管理と、それらを活用して企業のマーケティング活動の最適化を図るためのプラットフォーム。
【会社概要】
■社 名:株式会社イオレ
■本社所在地:〒108-0074 東京都港区高輪3-5-23 KDX高輪台ビル9F
■代 表 者:代表取締役社長 小川 誠(おがわ まこと)
■設 立:2001年4月25日
■資 本 金:7億4,184万円 ※2020年6月30日現在
■従 業 員 数:92名 ※2020年6月30日現在
■上 場 市 場:東京証券取引所マザーズ市場(証券コード:2334)
■事 業 内 容:
PC・スマートフォン向け各種サービスの運営
(「らくらく連絡網」「らくらく連絡網.app」「ガクバアルバイト」「らくらくアルバイト」)
インターネット広告事業
アドテクノロジー商品「pinpoint」の開発・提供
セールスプロモーション事業
■U R L :https://www.eole.co.jp/
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