コラボスとWOW WORLDが販売パートナー契約を締結

AI解析で「いまアプローチすべき顧客」を導き出し、最適なタイミングでのメッセージ配信を可能に

株式会社コラボス

 コールセンターシステムやマーケティングシステムを開発し、月額制のクラウド型で提供している株式会社コラボス(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:茂木 貴雄、以下「当社」)は、企業のマーケティングとカスタマーサクセスにおけるコミュニケーションの課題解決を支援する株式会社WOW WORLD(本社:東京都品川区、代表取締役社長:美濃 和男、以下、「WOW WORLD社」)と販売協力に関する契約を締結したことを、本日お知らせいたします。
 本契約締結により、両社のソリューションを組み合わせて提供することで、「いまアプローチすべき顧客」をAIが導き出し、商品の購入見込度の高い顧客に向けてメールを配信する等、企業のマーケティング活動の効果向上と効率化を実現します。

■販売パートナー契約締結の背景

 近年、スマートフォンの普及等によりインターネット上でやりとりされる情報量が膨大化しており、企業が顧客の心を動かすメッセージを配信するには、最新のデジタルテクノロジーを駆使し、「最適な情報を最適なタイミングで届ける」ことが重要となっています。

 WOW WORLD社は、「人と技術の力で、驚きがあふれるセカイを。」をビジョンとし、メール配信を軸としたコミュニケーションシステムCDP(カスタマーデータプラットフォーム)を中心としたエンゲージメントソリューション「WOW engage(ワオエンゲージ)」や、コミュニケーションシステム「WEBCAS(ウェブキャス)」シリーズ等の開発・販売を通して、企業と顧客のより良い関係づくりを支援しています。

 当社は、「声をきき、未来をつくる」をブランドコンセプトとし、コールセンターシステムやマーケティングシステムを月額制のクラウド型で提供しており、企業とユーザー間のコミュニケーションデータをシームレスにつなげ、ストレスフリーで無駄のない社会を目指す通信インフラ企業です。

 この度、両社のソリューションを組み合わせて提供することで、顧客とのコミュニケーションに課題を抱えている企業に対して、より幅広い提案ができるようになると考え、販売パートナー契約の締結に至りました。具体的には、WOW WORLD社が提供するメッセージ配信を中心とするコミュニケーションシステム「WEBCAS」と、当社が提供するAI解析・リスト作成サービス「GOLDEN LIST」を組み合わせて提供することにより、「商品の購入見込度の高い顧客に向けてメールを送る」「顧客がメッセージを閲覧しやすい曜日や時間帯にSMSを送る」などの施策を実現し、企業のマーケティング活動の効率化に貢献いたします。

 今後も、当社とWOW WORLD社は、両社のソリューションを通して企業と顧客のコミュニケーションの最適化を共に推進し、クライアント企業の顧客エンゲージメント向上や売上向上の実現を目指してまいります。


■コミュニケーションシステム「WEBCAS」

 企業と顧客の“双方向コミュニケーション”を多様なチャネルで実現できるCRMアプリケーションソフトウェアシリーズです。ラインナップには、メールやSMS、LINE、ブラウザプッシュなどを活用したメッセージ配信システムのほか、アンケート、メール共有管理、顧客管理などのシステムがあり、マーケティングやカスタマーサクセスにおけるコミュニケーションの課題解決に活用いただけます。複数のデータベースや他システムとの連携、柔軟なカスタマイズができるクラウド版のほか、自社環境に導入できるパッケージ版もご用意。EC運営企業、メーカー、生命保険、金融機関、官公庁など、大手企業を中心に9,000社以上の導入実績があります。

サービスリンク:https://www.webcas.jp/


■AI解析・リスト作成サービス「GOLDEN LIST(ゴールデンリスト)」

CRMシステム等に蓄積した顧客データから、当社独自の統計解析技術により、成約見込みの高い消費者データを抽出し、リスト化するAI解析・リスト作成サービスです。ダイレクトメールやアウトバウンドによる収益効果や費用対効果を高めるためには、「いつ誰に送るのがいいのか?」、「いつアウトバウンドすればいいのか?」が重要になってきます。ダイレクトメール送付やアウトバウンドコールにおけるコンタクト率UPの他、休眠復活や解約予兆の事前察知等にも活用できます。導入実績としては、地方銀行のカードローン利用者へのダイレクトメール、健康食品サプリメント会社の休眠復活、製薬会社の解約予兆分析等、大手企業を中心に100社以上の解析実績があります。

サービスリンク:https://collabos-service.jp/service/customer/goldenlist/


【株式会社コラボス 会社概要】(https://www.collabos.com/

本   社   :東京都千代田区三番町8番地1 三番町東急ビル8階

設   立   :2001年10月26日

代 表 者 :代表取締役社長 茂木 貴雄

事業内容:企業や自治体等で利用されるコールセンターシステムやマーケティングシステムを開発し、月額料金制のクラウド型で提供している会社です。コールセンターに必要な機能はすべてワンストップで提供しており、基本の電話機能や顧客情報システムのほか、チャットボットやFAQ等のマルチチャネル対応、音声認識や通話のテキスト化、AR(映像共有)、AIデータ解析等を提供しております。コールセンターの応答率や応対品質向上はもちろん、VOC見える化やプロフィットセンター化まで、コールセンターやマーケティング部門が抱える課題をトータルで解決します。5席前後の小規模コールセンターから300席超えの大規模コールセンターまで、約1,000拠点の導入実績があり、常時11,000席以上が稼働しています。(電気通信事業者:届出番号 A-13-5032)


【株式会社WOW WORLD 会社概要】(https://www.wow-world.co.jp

本   社     :東京都品川区西五反田七丁目20番9号 KDX西五反田ビル4階

設   立     :1995年4月

代 表 者 :代表取締役社長 美濃 和男

事業内容:メール配信やフォーム作成を軸としたコミュニケーションシステム「WEBCAS(ウェブキャス)」やエンゲージメントソリューション「WOW engage(ワオエンゲージ)」の企画開発・販売、メールコンテンツやWebアンケートのコンサルティング・制作を通して、企業のマーケティング活動とカスタマーサクセスにおける課題解決を支援しています。

すべての画像


会社概要

URL
https://www.collabos.com/
業種
情報通信
本社所在地
東京都千代田区三番町8番地1 三番町東急ビル8階
電話番号
03-5623-3391
代表者名
茂木貴雄
上場
東証グロース
資本金
-
設立
2001年10月