【パートナーサクセス導入事例】株式会社カオナビ、代理店連携管理クラウド「PartnerSuccess」導入
パートナービジネスにおけるデータを可視化・分析して、適切な情報提供を行うポータル活用を目指す
売れる代理店を増やすPRM(※1)-代理店連携管理クラウド「PartnerSuccess」を開発運営するパートナーサクセス株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役 永田雅裕、以下「パートナーサクセス」)は株式会社カオナビ(本社:東京都港区、代表取締役社長CEO 佐藤 寛之、以下「カオナビ」)に「PartnerSuccess」を導入頂きました。
(※1) PRMとは「Partner Relationship Management」の略で、ベンダー(メーカー)と代理店(パートナー企業)の関係を最大化するためのビジネス戦略手法
「PartnerSuccess」導入についてのインタビュー記事もあわせてご覧ください。
株式会社カオナビ様 インタビュー記事:
https://partnersuccess.jp/case/kaonavi
■導入に至った背景、課題
新規パートナー開拓と既存パートナーのオンボーディングにおいての業務が属人化していることが課題でした。
【課題】
①パートナーへの情報共有が属人化しており、非効率なオペレーションが生じてしまう
②パートナーへのアクションやその後の効果が可視化できず、次の打ち手が考えにくい
③パートナーポータルを用意したいが、コストが膨大になるため自社では構築が難しい
■導入後の効果
パートナー営業個人のアクセスログ機能によるデータを活用した戦略立案と、パートナーへのメール一斉配信機能による業務効率化が実現しました。
【効果】
①パートナーポータル機能とメール配信機能が一括で行えるようになり、情報提供における業務効率化に繋がった
②パートナーへの活動とそれに対するパートナーの反応を可視化できるようになったため、データを元に次の打ち手を考えられるようになった
③構築やメンテナンスのコストをかけずにパートナーポータルを運用できるようになった
■「PartnerSuccess」で今後実現したいこと
【実現したいこと】
①パートナーサクセスにおけるすべて活動を「PartnerSuccess」内で集約
②パートナーサクセスという概念の認知拡大
■代理店連携管理クラウド「PartnerSuccess」とは
代理店企業や担当者の管理をはじめ、パートナー向けポータルやメールの一括配信機能により、代理店との情報共有をスムーズに行うことが出来ます。
また、代理店担当者の情報閲覧ログが取れるため、どの資料をどの代理店担当者が閲覧したかを把握することができます。この機能を活用することで、代理店営業のポテンシャルを可視化することができ、適切なフォローを行うことができます。
案件についても、ベンダー・代理店の双方が情報を入力できるため、リアルタイムで進捗状況を追うことができるようになります。
情報共有に対するリアクションや、案件進捗のデータを活用することで、アナログで属人的な営業スタイルから、よりデータドリブンに意思決定を行う営業スタイルの導入が可能となります。
製品紹介資料:
https://partnersuccess.jp/DL_form/service_partnersuccess
■株式会社カオナビ
名称 :株式会社カオナビ
所在地 :東京都港区虎ノ門1-3-1東京虎ノ門グローバルスクエア 15F・16F
代表者 :代表取締役社長CEO 佐藤 寛之
設立日 :2008年5月27日
URL :https://corp.kaonavi.jp/
■会社概要
代表者 :代表取締役CEO 永田雅裕
事業内容 :PartnerSuccessの企画、開発、販売/代理店戦略構築コンサルティング
設立年月 :2019年9月20日
所在地 :東京都渋谷区松濤1-28-2
会社HP :https://www.partnersuccess.co.jp/
パートナーサクセス株式会社は、「アライアンスをハックする」というミッションのもと、「挑戦者を生み出し、挑戦し続けるものとともに」をビジョンに掲げ2019年9月に創業しました。
売れる代理店を増やすPRM-代理店連携管理クラウド「PartnerSuccess」の開発と運用を通じて、企業間の連携をよりスムーズにし、世の中に良いサービスやプロダクトが流通していく仕組みを構築していきます。
(※1) PRMとは「Partner Relationship Management」の略で、ベンダー(メーカー)と代理店(パートナー企業)の関係を最大化するためのビジネス戦略手法
株式会社カオナビは、社員の個性・才能を発掘し、戦略人事を加速させるタレントマネジメントシステム「カオナビ」を提供しています。2020年にパートナーセールスチーム立ち上げて以降、2021年には「パートナーサクセスチーム」に名称変更を行うなど、SaaS企業のパートナーサクセスの先駆者となるべく様々なことにチャレンジされています。
「PartnerSuccess」導入についてのインタビュー記事もあわせてご覧ください。
株式会社カオナビ様 インタビュー記事:
https://partnersuccess.jp/case/kaonavi
■導入に至った背景、課題
新規パートナー開拓と既存パートナーのオンボーディングにおいての業務が属人化していることが課題でした。
【課題】
①パートナーへの情報共有が属人化しており、非効率なオペレーションが生じてしまう
②パートナーへのアクションやその後の効果が可視化できず、次の打ち手が考えにくい
③パートナーポータルを用意したいが、コストが膨大になるため自社では構築が難しい
■導入後の効果
パートナー営業個人のアクセスログ機能によるデータを活用した戦略立案と、パートナーへのメール一斉配信機能による業務効率化が実現しました。
【効果】
①パートナーポータル機能とメール配信機能が一括で行えるようになり、情報提供における業務効率化に繋がった
②パートナーへの活動とそれに対するパートナーの反応を可視化できるようになったため、データを元に次の打ち手を考えられるようになった
③構築やメンテナンスのコストをかけずにパートナーポータルを運用できるようになった
■「PartnerSuccess」で今後実現したいこと
パートナービジネスにおける業務効率化と、パートナーサクセスという概念の認知拡大を目指していきます。
【実現したいこと】
①パートナーサクセスにおけるすべて活動を「PartnerSuccess」内で集約
②パートナーサクセスという概念の認知拡大
■代理店連携管理クラウド「PartnerSuccess」とは
「PartnerSuccess」は、代理店管理・情報共有・データ活用の仕組みを構築し、売れる代理店を増やす、PRMクラウドサービスです。
代理店企業や担当者の管理をはじめ、パートナー向けポータルやメールの一括配信機能により、代理店との情報共有をスムーズに行うことが出来ます。
また、代理店担当者の情報閲覧ログが取れるため、どの資料をどの代理店担当者が閲覧したかを把握することができます。この機能を活用することで、代理店営業のポテンシャルを可視化することができ、適切なフォローを行うことができます。
案件についても、ベンダー・代理店の双方が情報を入力できるため、リアルタイムで進捗状況を追うことができるようになります。
情報共有に対するリアクションや、案件進捗のデータを活用することで、アナログで属人的な営業スタイルから、よりデータドリブンに意思決定を行う営業スタイルの導入が可能となります。
製品紹介資料:
https://partnersuccess.jp/DL_form/service_partnersuccess
■株式会社カオナビ
名称 :株式会社カオナビ
所在地 :東京都港区虎ノ門1-3-1東京虎ノ門グローバルスクエア 15F・16F
代表者 :代表取締役社長CEO 佐藤 寛之
設立日 :2008年5月27日
URL :https://corp.kaonavi.jp/
■会社概要
会社名 :パートナーサクセス株式会社(PartnerSuccess, Inc.)
代表者 :代表取締役CEO 永田雅裕
事業内容 :PartnerSuccessの企画、開発、販売/代理店戦略構築コンサルティング
設立年月 :2019年9月20日
所在地 :東京都渋谷区松濤1-28-2
会社HP :https://www.partnersuccess.co.jp/
パートナーサクセス株式会社は、「アライアンスをハックする」というミッションのもと、「挑戦者を生み出し、挑戦し続けるものとともに」をビジョンに掲げ2019年9月に創業しました。
売れる代理店を増やすPRM-代理店連携管理クラウド「PartnerSuccess」の開発と運用を通じて、企業間の連携をよりスムーズにし、世の中に良いサービスやプロダクトが流通していく仕組みを構築していきます。
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