介護事業専門のCDP「CareLoop」要望の多かった機能を追加し、大規模アップデートを実施
株式会社クラブネッツ(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:冨安 仁、以下「クラブネッツ」)は、介護現場の業務改善を目的としたCDPプラットフォーム「CareLoop(ケアループ)」の機能拡張を実施しました。
■ 機能拡張の背景
CareLoopは「介護にかかわるみんなをつなぎ、コミュニケーションをもっと自由に。簡単に。」をコンセプトとしたサービスとして誕生しました。
まずは介護サービス事業者と利用者・家族とのコミュニケーションを中心にサービスをリリースしておりました。介護現場においてより使いやすく、より業務改善が可能なサービスとなるよう、PoCにて導入いただいた介護サービス事業所からの声を取り入れ、この度のサービスリニューアルとなりました。
今回の改修を第一弾とし、今後も介護現場から出た声を拾いながら、現場の業務課題を解決できるように機能を改善してまいります。
■ 拡張された機能について
ユーザーのステータス設定
利用中の介護サービス別や担当スタッフ別など、施設側で任意のステータスをユーザー(サービス利用者・利用者家族・情報受信者等)ごとに設定することができます。
▼ステータス例
●利用者
介護サービス名(デイ・ショートステイ等)、要介護度
●ユーザー
キーパーソン、主介護者、支払者、続柄(息子・娘)等
ステータスをもとにしたセグメント配信
設定したステータスによって配信対象者を絞り込み、LINEやメールでメッセージを配信することが可能となります。この機能により、介護サービス事業者とユーザー間で円滑なコミュニケーションとがとれるようになり、電話業務を大幅に削減することが可能となります。
データの連携
介護現場では様々な書類を郵送しておりますが、CareLoop上に郵送データをアップロードすると、WEB上で直接ユーザーが確認することが可能となります。
この機能により、重要書類(計画書・同意書等)・お知らせ関連の書類(施設新聞・共有関連資料等)といった様々な種類の書類が対応でき、かつ電磁的に記録の取得ができる機能を追加しております。
またCareLoop上で誰がいつどの書類を確認したかのデータも蓄積でき、監査対応も手間なく可能となります。こちらにより日々行われている郵送業務・管理業務を大幅に軽減し、業務改善に繋げることが可能となります。
■ 今後のサービス拡張について
介護業界向けCDPであるCareLoopとして、企業・ユーザーへの「つなぐ」コンテンツを今後増やしてまいります。
各介護請求ソフトとのデータ連携の拡充による請求書のWEB化、現場で精算を行う他請求データとの合算機能を皮切りに、ケアマネージャーと介護サービス利用者本人と利用者家族間で活用できる面談機能やその予約機能、ケアプランのWEB表示、決済機能の搭載など、介護に関わる全ての人・企業におけるコミュニケーションを円滑に行い、接点強化ができるプラットフォームを目指してまいります。
■ クラブネッツについて
自治体やエネルギー、小売り流通業界などそれぞれの業種・業態の課題に合わせ、店舗・企業などの単位ごとにDXソリューションを提供しています。 全国300以上の販売パートナーと共に、販促システムやサービスの提供を行うことにより、企業・店舗の活性化や消費者のユビキタス環境の構築を図っています。また、それにより、地域社会・地域経済へ貢献することを企業理念としています。
クラブネッツは、LINEヤフー社が提供するマーケティングソリューションの導入ならび支援など各領域に特化したパートナーを認定する「LINEヤフー Partner Program」において、2024年度下半期 「Sales Partner」の「Select」、および「Store Promotion Partner」の最上位である「Premier」に認定されています。 また、2024年度「Technology Partner」のコミュニケーション部門においても、最上位である「Premier」に認定されています。
代表者 : 代表取締役社長 冨安 仁
資本金等: 302,630,000円 (資本金:100,000,000円 資本準備金等:202,630,000円)
本社 : 東京都渋谷区渋谷3-28-13 渋谷新南口ビル1F
設立 : 2004年9月27日
URL : https://www.clubnets.jp
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