リフォーム/リノベ済み物件購入者に聞いた!リノベ済み物件の、いいとこ・悪いとこ

MEMOCO

<本調査に関して>

株式会社MEMOCO(本社:東京都渋谷区、代表:熊田 貴行)は、同社が品質管理および記事制作を請け負うゼロリノベと合同でリフォーム/リノベ済み物件購入者の男女86名を対象に、「リフォーム/リノベ済み物件購入者を対象にしたライフスタイルに関する実態」についてのアンケート調査を実施しました。

調査概要

調査概要:「リフォーム/リノベ済み物件購入者を対象にしたライフスタイルに関する実態」についてのアンケート調査

調査期間:2024年9月22日(日)〜12月9日(月)

調査方法:インターネット調査(クラウドソーシングサービス)

調査人数:86人

調査対象:男性44人、女性42人

回答者に関して

まずは回答者の年代と男女の割合に関してご紹介します。

出典:ゼロリノベ

回答者の年代

20代:約21%

30代:約33%

40代:約31%

50代:約14%

60代以上:約1%

出典:ゼロリノベ

回答者の性別

男性:約51%

女性:約49%

リフォーム/リノベ済み物件を購入した時期と種別、購入価格について

回答者がリフォーム/リノベ済み物件を購入した時期と種別、購入価格について聞いてみました。

出典:ゼロリノベ

購入時期について

6ヶ月以内:約10%

1年以内:約21%

1年半以内:約16%

2年以内:約19%

2年半以内:約8%

3年以内:約26%

出典:ゼロリノベ

物件種別について

マンション:約29%

戸建て:約71%

出典:ゼロリノベ

購入価格について

3000万円以下:約77%

4000万円台:約17%

5000万円台:約5%

7000万円以上:約1%

リフォーム/リノベ済み物件を選んだ理由

回答者にリフォーム/リノベ済み物件を選んだ理由を聞いてみました。

出典:ゼロリノベ
  • 価格:約58%

  • エリアや駅距離等の立地条件:約22%

  • デザイン:約20%

「価格」が約58%と、過半数を占める結果となりました。次いで「エリアや駅距離等の立地条件」が約22%、「デザイン」が約20%との結果に。続いて、費用に対しての納得感や、購入物件の満足度などを見ていきましょう。

リフォーム/リノベ済み物件の購入費用への納得感

リフォーム/リノベ済み物件を選んだ理由として多かった「価格」。購入費用への納得感はどうでしょうか?理由とともに回答者に聞いてみました。

費用に関しての納得感はどの程度ありますか?

出典:ゼロリノベ
  • 納得感が高い:約41%

  • どちらかといえば納得感が高い:約56%

  • どちらかといえば納得感が低い:約3%

費用に関して「納得感が高い」と回答した人は約41%と過半数を割る結果に。「どちらかといえば納得感が高い」は約56%と最多でしたが、何らかの不満を持っていると考えられます。続いて、納得感の理由について紹介します。

納得感の理由は?:納得感が高い

  • 安いのに、中がとても綺麗で良かった(女性 20代)

  • 新築の半額以下で購入できたから(男性 30代)

  • リノベーションされていて使い勝手に問題はなかったから(女性 20代)

  • デザインもとてもオシャレで、同じマンション内でも部屋の雰囲気がまったく違っており、白を基調にしているので、お部屋も広く清潔に感じる(女性 40代)

納得感の理由は?:どちらかといえば納得感が高い

  • 必要最低限のリノベーションで、トイレのメーカーなどは指定できなかったものの、それ以外のシューズボックスの位置やコンセントの位置などの細かなところは対応してくれたので、まあまあだった(女性 30代)

  • もう少し安いものを望んでいたが、デザインが良かったから(男性 40代)

  • 立地が良いので、ある程度高いのは仕方ない、と、妥協しての価格(男性 40代)

  • 高齢の両親との同居だったので利便性重視で駅から徒歩圏内物件、地域性をメインに選べた(女性 50代)

納得感の理由は?:どちらかといえば納得感が低い

  • 妻が気に入ったので購入したが、当社の予算よりも高いフルローンを組んだので子供が小さいのもあり不安もある(男性 40代)

  • 工事業者があまり良くなかったのではないかと感じているから(細かい粗が目立つ)。この値段なら仕方ないのかと諦めた(女性 40代)

購入したリフォーム/リノベ済み物件の満足度

次に、購入したリフォーム/リノベ済み物件の満足度とその理由について聞いてみました。

出典:ゼロリノベ
  • 満足:約52%

  • どちらかといえば満足:約48%

全体で「満足」「どちらかといえば満足」という結果となり、「不満」と回答する人はいませんでした。一方で、「どちらかといえば満足」と回答した人のなかには、少なからず不満を感じている点がある人もいるようです。それぞれの理由を見てみましょう。

満足度の理由は?:満足

  • 利便性の高い、オシャレにリノベーションされたマンションが安く買えたので満足している(女性 30代)

  • 価格が抑えられたことで他のことに費用を回せたから(女性 20代)

  • ダイニングとリビングがつなげられて広く使える間取りとなっていたから(女性 50代)

  • 使い勝手がいい、最新設備がそろっている、自分で選ぶなど悩まなくていい(男性 60代以上)

  • 室内や設備が綺麗で以前の家より部屋がかなり広くなったので、子供やペットが走り回っているのを見ると部屋には満足している(男性 40代)

満足度の理由は?:どちらかといえば満足

  • ある程度完成されていて便利なので(女性 30代)

  • 物件自体は築20年だったが、内装は非常にきれいで希望に近い間取りだった(女性 50代)

  • 以前よりおしゃれになった(男性 50代)

  • 見た目はきれいだったが、裏側に空洞があって、ホコリっぽいニオイが出てきた(購入後に気がついた)。古いマンションなので、収納が小さかったり、少し不満はある(男性 40代)

まとめ

今回はリフォーム/リノベ済み物件購入者を対象に、リフォーム/リノベ済み物件を選んだ理由や満足度などを聞いてみました。選んだ理由としては「価格」がもっとも多く、費用に対する納得感も、概ね高い人が多い結果となりました。また、満足度も比較的高い傾向にありました。

リフォーム/リノベ済み物件は、価格を抑えながらも新築同等の設備やおしゃれなデザインを叶えられる、という部分にメリットを感じている人が多いようです。また、新築では予算が手に届かなかった立地を選べたり、ほかの部分に費用を回せたりといったポイントも、納得感や満足度に繋がっていると考えられます。

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社MEMOCO

14フォロワー

RSS
URL
https://memoco.co.jp
業種
情報通信
本社所在地
東京都渋谷区渋谷3丁目6−2 エクラート渋谷 5階
電話番号
03-6823-5043
代表者名
熊田貴行
上場
未上場
資本金
3000万円
設立
2012年04月