人を動かす一言の魔法!博報堂 生活者エクスペリエンスクリエイティブ局による、これからのマーケティングに必須の『体験アイデアの発想法』虎の巻!2022年8月13日刊行!

4つのステップで「ファンの心を動かす体験価値」のつくりかたをわかりやすく解説します!一言発想法が今日から使えます!

株式会社秀和システム(東京都・代表取締役会長兼社長 上田智一)は、2022年8月13日、新刊『ファンの心を動かす一言発想法!―体験価値のつくりかた―』を発刊します。
ファンは、「語りたくなる体験」を求めています。
本書では、具体的な商品&サービスを実例にあげつつ、【基礎編】⇒【応用編】⇒ 【設計編】⇒【実践編】の4ステップを踏むことで、「ファンの心を揺さぶる価 値ある体験づくり!」のための一言発想法を身につけられます。

  • 本の内容

CHAPTER1:そもそも体験ってなんだろう?~生活者に「伝わる」から「関わる」までをデザインするには~
「そもそも体験ってなんだろう?」をテーマに体験とは何か?体験の重要性とは何か?を掘り下げ、その輪郭を掴んでもらうためのガイド的な章です。

CHAPTER2:一言発想法【基礎編】~一言発想法の【基礎】的なノウハウを、事例を通じて学ぶ~
一言発想法【基礎編】として、基本的なメタファーを活用とした発想法を、具体的な事例を交えてご紹介します

CHAPTER3:一言発想法【応用編】
~各メタファーには必然がある~
一言発想法【応用編】として、より効果的で魅力的な体験づくりの考え方のポイントをご紹介します。

CHAPTER4:一言発想法【設計編】~ファンになる体験設計は「テコの原理」 で考えよう~
一言発想法【設計編】として、マーケティング全体を俯瞰して、よりファンになる体験づくりの設計のポイントをご紹介します。

CHAPTER5:一言発想法【実践編】~発想のフローを7つのSTEPで実況解説!~
一言発想法【実践編】として1 つの事例を題材に、発想と設計のプロセスを体験していただきます。
 

  • 紙面サンプル

ファンになる体験設計は「テコの原理」で考えようファンになる体験設計は「テコの原理」で考えよう

発想のフローを7つのSTEPで実況解説!発想のフローを7つのSTEPで実況解説!


■書籍概要
書名 ファンの心を動かす一言発想法!―体験価値のつくりかた―
著者 博報堂生活者エクスペリエンスクリエイティブ局 / 尾崎チーム (編)
定価 1,980円(税込)
発売日 2022年8月13日
Amazon https://www.amazon.co.jp/dp/4798066788/
楽天 https://books.rakuten.co.jp/rb/17164199/

※以下、メディア関係者限定の特記情報です。個人のSNS等での情報公開はご遠慮ください。
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります。

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。
※内容はプレスリリースにより異なります。

  1. プレスリリース >
  2. 株式会社秀和システム >
  3. 人を動かす一言の魔法!博報堂 生活者エクスペリエンスクリエイティブ局による、これからのマーケティングに必須の『体験アイデアの発想法』虎の巻!2022年8月13日刊行!