【LLMO】日本最大級のホームページ制作会社検索サイト『優良WEB』に対するChatGPT経由のユーザー流入データを運営元のJetB株式会社が公開
サービスや商品の比較コンテンツがLLMOに有効である可能性を示唆。
JetB株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役:竹内 勇人、以下JetB)は、運営サービスである“『優良WEB』に対するChatGPTからの流入調査”を実施しました。1ヶ月間の分析により、ページ種別ごとの流入割合が明らかになりました。
『優良WEB』におけるChatGPT経由の流入データ
調査の結果、68.72%の流入がサービスや商品、会社などを紹介/比較する記事に対するものであることがわかりました。
【紹介/比較する記事の例】
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また、比較記事に次いで15.76%の流入を獲得しているコラムについても、その内の39.68%は商品やサービスの紹介や比較を含む見出しを持つものでした。(※1)
【商品やサービスの紹介や比較を含む見出しを持つコラムの例】
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(※1)全体調査406記事の内、コラムに該当する64記事をサンプルとして算出
調査概要
調査期間:1ヶ月
データ収集期間:2025/5/26〜2025/6/24
サンプル数:406記事
調査対象:ChatGPT経由での優良WEB(https://yuryoweb.com)への流入
調査方法:アクセス解析ツールを用いた集計
調査機関:自社調査
調査結果のまとめ
紹介/比較記事:68.72%
コラム:15.76%
制作会社紹介ページ:9.61%
固定ページ:3.20%
検索結果ページ:2.71%
調査結果から見えること
上記の調査データから、ChatGPTからの流入においては特定の商品やサービスを比較する記事へのニーズが高いと推測できます。
あくまで「参照された数に対するクリック率」や「優良WEBの各コンテンツに対するChatGPTの評価」などが不明確なため、断定はできません。しかし、比較系の記事が参照されやすい可能性は高いと考えてもよいでしょう。
調査の背景・目的
ChatGPTをはじめとする生成AIの普及により、検索行動が大きく変化し、Webサイトへの流入経路も多様化しています。Googleなどの検索エンジンで上位表示をしても、従来のような流入数が獲得できず、頭を抱えているSEO担当者も増えています。
JetBでは、今後主流な流入チャネルとなる生成AIを分析し、LLMO(Large Language Model Optimization)の重要性を検証するため、本調査を実施いたしました。
今後の展望
本調査データを基に、より効果的なLLMO戦略の構築を進めてまいります。また、継続的な調査により、ChatGPT以外の生成AI経由での流入傾向の変化を追跡し、より良いサービスの提供や業界全体の参考となるデータの提供を目指します。
調査で得たノウハウを自社サービス『JetCMS』の糧に
JetBでは、LLMOを考慮した集客に強いCMS『JetCMS』を開発・提供しています。元来、広告に頼らない集客支援を目的として、SEOに特化した仕様でしたが、時代の変化に伴いLLMOに関する知見を取り入れたアップデートも行っています。
JetBでは、今回のような調査を日々行っており、LLMOのナレッジも蓄積しています。集客に課題を感じている方はぜひお問い合わせください。
【本件に関するお問合せ先】
JetB株式会社 Webマーケティング事業部:菅野 将司
電話:070-3149-7579
メールアドレス:masashi-sugano@jetb.co.jp
■JetB株式会社について
JetB株式会社は、AI関連事業を行う東京都新宿区の企業。生成AIを活用したSaaSプロダクト「うちのAI」や「Our AI面接」の開発から、生成AI企業研修サービス「AI Switch」などAI分野の幅広い事業を展開。また、LLMO(AIO)に最適化された特許取得のCMSである「JetCMS」や、AIライティングツール「うちのライター」の開発・提供を通して生成AIを活用したコンテンツマーケティング支援も行う。AIにWeb発注相談ができるWeb媒体「優良WEB」の運営も行っている。
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