JR吉塚駅内の「からあげ専門店『からあげ 大吉っちゃん』」でモバイルオーダー初導入

~スマートフォンによる事前注文で待ち時間を解消する実証実験を開始~

ショーケースギグ

九州旅客鉄道株式会社(本社:福岡市博多区、代表取締役社長執行役員:青柳 俊彦、以下 JR九州)は、JR九州グループの外食事業におけるデジタルサービス強化を目的とした実証実験を2019年4月15日(月)より開始します。

この度の実証実験は、JR九州グループにて外食事業を担うJR九州フードサービス株式会社(本社:福岡市博多区、代表取締役社長:中澤 武信)がJR吉塚駅にて運営する「からあげ 大吉っちゃん」に、株式会社Showcase Gig(本社:東京都港区、代表取締役社長:新田 剛史、以下 ショーケース・ギグ)が提供するモバイルオーダー&ペイプラットフォーム「O:der(オーダー)」の事前注文機能を導入。同店が抱える商品購入時に発生する行列の緩和と商品購入に至る待ち時間の短縮を目的に実施します。

尚、本実証実験は、2018年12月にJR九州グループの鉄道事業、流通・外食事業等におけるデジタルサービス強化を目的としたJR九州とショーケース・ギグの資本業務提携を受けスタートした初の取組みとなります。

■    JR九州グループがモバイルオーダー実証実験を始動、駅ナカ店舗の混雑緩和を検証
本実証実験を行うJR吉塚駅は、JR博多駅の一駅隣に位置し、1日1万4千人を超える乗車人員を有しています。また、飲食を中心とした30以上の店舗が立ち並ぶ商業施設「えきマチ1丁目」(JR九州ビルマネジメント株式会社運営)を有するとともに、駅周辺には福岡県庁等の行政機関や多くのマンションが建ち並びます。

この度の実証実験では、スマートフォン向けアプリを用いて利用者が勤務先、通学先等から「からあげ 大吉っちゃん」の商品を事前に注文できる「モバイルオーダー」を用いることで、駅到着時に手早く商品が受け取れ、利用者の待ち時間解消を図ると共に、行列解消による駅利便性の向上を図ります。

 また、店舗側では電話や口頭による注文受付のオペレーションを軽減できるため、店舗運営効率化が図れるだけでなく、回転率向上による売り上げ効果を見込めるとともに、混雑や行列による機会損失の防止にもつながります。

■    実証実験の概要
本実証実験では、ショーケース・ギグが「App Store」及び「Google Play」にて提供するスマートフォンアプリ「O:der(オーダー)」をダウンロードしていただき、アプリ内にある「からあげ 大吉っちゃん」の店舗画面から商品をご選択いただくことでモバイルオーダー(事前注文)をご利用いただけます。

<ご利用方法>
開始日時:         2019 年4月 15 日(月) 11:00
ご利用方法:      ① 来店前にスマートフォンアプリ「O:der」へアクセス
                         ② 「からあげ 大吉っちゃん」店舗画面から商品を選択
                         ③ 購入確定画面に進み事前注文完了
                         ④ 指定時間に店頭にて受け取り・決済

画面イメージ画面イメージ

ダウンロード方法:
App Store(iOS版)
https://itunes.apple.com/jp/app/o-der/id641565878
Google Play(Android版)
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.showcase_gig.oder

■    導入店舗情報

店舗外観店舗外観

店舗名 からあげ 大吉っちゃん
所在地 福岡市博多区吉塚本町 13-28
えきマチ1丁目吉塚駅構内
営業時間 11:00~20:00
(モバイルオーダー受付時間11:00~19:30)
店舗概要 店頭販売のみ、面積 5.875 坪

 

■    O:derのご利用による特典
今回のモバイルオーダー導入により、O:derからご注文いただくことで、お得にご利用いただけます。                        
導入記念キャンペーン情報 O:derからのご注文いただいた先着50名様に漏れなくお茶を1本プレゼントいたします。(受け取り時)
自動スタンプ付与でクーポン進呈(アプリ内機能) スタンプが10個貯まると、からあげ『もも』または『むね』が2個サービスされるクーポンをご用意。
    ※上記内容は予告なく変更、終了する場合がございます。

 
■    モバイルオーダー&ペイプラットフォーム「O:der(オーダー)」とは
モバイルオーダー&ペイプラットフォーム「O:der」とは、飲食・小売店の省人化、キャッシュレス、顧客満足度向上を実現するサービスです。POS レジやデジタルサイネージなど、従来の端末とも連携可能で、現在、全国におよそ1,200 店舗の飲食・小売店舗で本プラットフォームを活用したサービスをご利用いただいており、店舗と連携して注文から決済まで一気通貫で行うモバイルオーダー&ペイサービスとしては国内ナンバーワンの実績を有しています。
※サービスの詳細については以下のURLよりご確認ください。
https://www.oderapp.jp/product/

■    各社概要
・九州旅客鉄道株式会社 
https://www.jrkyushu.co.jp
所在地:福岡県福岡市博多区博多駅前三丁目25番21号
代表者:代表取締役社長執行役員 青柳 俊彦
設立:1987年4月
主な事業内容:運輸サービス事業、建設事業、駅ビル・不動産事業、流通・外食事業

・JR九州フードサービス株式会社 https://www.jrfs.co.jp/
 所在地:福岡市博多区博多駅東一丁目10番7号  JR九州博多駅東ビル2F
代表者:代表取締役社長 中澤 武信
設立:1996年2月
主な事業内容:飲食業

・株式会社Showcase Gig(ショーケース・ギグ) https://www.showcase-gig.com/
所在地:東京都港区北青山一丁目2番3号 青山ビル7F
代表者:代表取締役社長 新田 剛史
設立:2012年2月
主な事業内容:モバイルオーダー&ペイプラットフォーム事業、デジタルサービス共創事業、省人化店舗開発ソリューション事業
 

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社Showcase Gig

20フォロワー

RSS
URL
http://www.showcase-gig.com/
業種
情報通信
本社所在地
東京都渋谷区千駄ヶ谷3-26-8 ブライトキューブ
電話番号
03-5772-2947
代表者名
石亀憲
上場
未上場
資本金
-
設立
2012年02月