三越伊勢丹、作り手とお客さま/お客さま同士が相互につながるコミュニティの開設にcommmuneを導入
チョコレートの世界を楽しむコミュニティ「LE TOUR DU CHOCOLAT」
企業とユーザーが融け合うカスタマーサクセスプラットフォーム「commmune(コミューン)」を提供するコミューン株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役CEO:高田優哉)は、株式会社三越伊勢丹ホールディングス(本社:東京都新宿区、取締役 代表執行役社長 CEO 細谷 敏幸)が2021年12月23日にオープンしたコミュニティサイト「LE TOUR DU CHOCOLAT (ツール・デュ・ショコラ)」にて、コミュニティの基盤となるプラットフォームとしてcommmuneが導入されたことをお知らせいたします。
12月23日(木)にオープンした「LE TOUR DU CHOCOLAT (ツール・デュ・ショコラ)」は、「ショコラにまつわる色々なストーリーを知り、ショコラに携わる人やショコラ好きな人たちがつながることで、皆さまの『ショコラの世界』をより魅力的にする」を目的としたコミュニティサイトです。サイトの登録者数は、オープン後の1ヶ月で約1,500人のご利用をいただいております。
「LE TOUR DU CHOCOLAT 」では、三越伊勢丹のチョコレート担当バイヤーや有名ショコラティエがお届けする最新の情報や、パリやミラノからの海外のチョコレート情報などをユーザー限定で閲覧することができます。さらに、ユーザーそれぞれが好きなチョコレートやチョコレートにまつわる疑問・質問を自由に投稿・情報交換することができ、いつでも「チョコレートの世界」をお楽しみいただける、新たな形のコミュニティサイトです。
●ツール・デュ・ショコラ公式HP
https://www.mistore.jp/shopping/feature/foods_f3/letourduchocolat_f.html
●ツール・デュ・ショコラコミュニティサイト
https://letourduchocolat.mistore.jp/
コミュニティ開設の背景
株式会社三越伊勢丹ホールディングスは、「高感度上質消費の拡大・席巻、最高の顧客体験の提供」を掲げ、お客さまの暮らしを豊かにする❝特別な❞百貨店を中核とした小売グループをめざしています。その方向性の下、社内起業制度においてスタートした取り組みから、作り手とお客さま/お客さま同士が相互につながり、上質なコミュニティが集まる場の創出として、自社運営コミュニティサイトのオープンが決定しました。
これまであまり表舞台に出てこなかったイベントやプロモーションの裏側や制作過程、三越伊勢丹のバイヤー自身にもスポットライトを当て、「プロセスエコノミー」という側面や一緒にイベントや場づくりを盛り上げる「共創」という側面から、お客さまに豊かな体験をお届けすることをめざしています。
「LE TOUR DU CHOCOLAT (ツール・デュ・ショコラ)」でできること
①トーク
②読み物
③お知らせ
「LE TOUR DU CHOCOLAT (ツール・デュ・ショコラ)」ご利用方法
会員登録(入会費、年会費は無料)後、ご利用いただけます。入会には三越伊勢丹WEB会員IDへの登録が必要です。
●ツール・デュ・ショコラ公式HPよりご登録いただけます
https://www.mistore.jp/shopping/feature/foods_f3/letourduchocolat_f.html
「commmune」導入の理由
「commmune」を採用した背景として、サービス面と機能面の使いやすさや充実度・カスタマーサクセスの手厚い支援・安全性の高さ・システム構築や対応のスピード感の速さと柔軟な対応を評価いただきました。
■「commmune(コミューン)」について
「commmune」は、コミューン株式会社が提供する企業とユーザーが融け合うカスタマーサクセスプラットフォームです。自社に最適な顧客コミュニティをノーコードでかんたんに構築・運用でき、顧客・ユーザーコミュニケーションのワンストップ化が可能です。カスタマーサクセスの効率化と顧客LTVの最大化を実現します。
<導入企業の取り組み例>
- お客様同士の課題解決によるサービスの継続利用率の向上
- 顧客接点を集約することによる、カスタマーサクセス工数の大幅削減
- オフライン、オンラインのハイブリット環境の提供におけるユーザーエンゲージメント施策
- 場所や時間に囚われないユーザーとのコミュニティ形成
- ユーザーの投稿(UGC)を活用した新規顧客の獲得
〈3分で分かるcommmune資料〉
https://commmune.jp/whitepapers/commmune_introduction/
〈2月15日(火)開催:コミューンって何 ? 企業とユーザーが融け合うカスタマーサクセスプラットフォームcommmuneとは ?〉
https://commmune.jp/event/202201260246/
■コミューン株式会社 会社概要
企業名:コミューン株式会社
代表者 : 代表取締役CEO 高田優哉
設立:2018年5月10日
事業内容:カスタマーサクセスプラットフォーム「commmune」の運営
所在地:〒141-0031 東京都品川区西五反田4‐31‐18 目黒テクノビル2F
HP:https://commmune.jp
12月23日(木)にオープンした「LE TOUR DU CHOCOLAT (ツール・デュ・ショコラ)」は、「ショコラにまつわる色々なストーリーを知り、ショコラに携わる人やショコラ好きな人たちがつながることで、皆さまの『ショコラの世界』をより魅力的にする」を目的としたコミュニティサイトです。サイトの登録者数は、オープン後の1ヶ月で約1,500人のご利用をいただいております。
「LE TOUR DU CHOCOLAT 」では、三越伊勢丹のチョコレート担当バイヤーや有名ショコラティエがお届けする最新の情報や、パリやミラノからの海外のチョコレート情報などをユーザー限定で閲覧することができます。さらに、ユーザーそれぞれが好きなチョコレートやチョコレートにまつわる疑問・質問を自由に投稿・情報交換することができ、いつでも「チョコレートの世界」をお楽しみいただける、新たな形のコミュニティサイトです。
●ツール・デュ・ショコラ公式HP
https://www.mistore.jp/shopping/feature/foods_f3/letourduchocolat_f.html
●ツール・デュ・ショコラコミュニティサイト
https://letourduchocolat.mistore.jp/
コミュニティ開設の背景
株式会社三越伊勢丹ホールディングスは、「高感度上質消費の拡大・席巻、最高の顧客体験の提供」を掲げ、お客さまの暮らしを豊かにする❝特別な❞百貨店を中核とした小売グループをめざしています。その方向性の下、社内起業制度においてスタートした取り組みから、作り手とお客さま/お客さま同士が相互につながり、上質なコミュニティが集まる場の創出として、自社運営コミュニティサイトのオープンが決定しました。
これまであまり表舞台に出てこなかったイベントやプロモーションの裏側や制作過程、三越伊勢丹のバイヤー自身にもスポットライトを当て、「プロセスエコノミー」という側面や一緒にイベントや場づくりを盛り上げる「共創」という側面から、お客さまに豊かな体験をお届けすることをめざしています。
「LE TOUR DU CHOCOLAT (ツール・デュ・ショコラ)」でできること
①トーク
自分のおすすめのチョコレートや気になっているチョコレートのこと、チョコレートにまつわる疑問や質問、おすすめショップの情報など、チョコレートを好きなユーザーが他のユーザーの情報を閲覧することはもちろん、ユーザー同士が情報をシェアし、情報交換できる場所です。
②読み物
チョコレートのトレンド情報や話題のショップの情報、チョコレートのプロフェッショナルにまつわるストーリー、パリやミラノなど海外の三越伊勢丹駐在員からのチョコレート情報などをコミュニティユーザーだけにお届けいたします。
③お知らせ
コミュニティ限定のイベントの情報や三越伊勢丹からのお知らせを配信します。今後はユーザーが参加できるチョコレートの食べ比べ会の開催なども予定しております。
「LE TOUR DU CHOCOLAT (ツール・デュ・ショコラ)」ご利用方法
会員登録(入会費、年会費は無料)後、ご利用いただけます。入会には三越伊勢丹WEB会員IDへの登録が必要です。
●ツール・デュ・ショコラ公式HPよりご登録いただけます
https://www.mistore.jp/shopping/feature/foods_f3/letourduchocolat_f.html
「commmune」導入の理由
「commmune」を採用した背景として、サービス面と機能面の使いやすさや充実度・カスタマーサクセスの手厚い支援・安全性の高さ・システム構築や対応のスピード感の速さと柔軟な対応を評価いただきました。
■「commmune(コミューン)」について
「commmune」は、コミューン株式会社が提供する企業とユーザーが融け合うカスタマーサクセスプラットフォームです。自社に最適な顧客コミュニティをノーコードでかんたんに構築・運用でき、顧客・ユーザーコミュニケーションのワンストップ化が可能です。カスタマーサクセスの効率化と顧客LTVの最大化を実現します。
<導入企業の取り組み例>
- お客様同士の課題解決によるサービスの継続利用率の向上
- 顧客接点を集約することによる、カスタマーサクセス工数の大幅削減
- オフライン、オンラインのハイブリット環境の提供におけるユーザーエンゲージメント施策
- 場所や時間に囚われないユーザーとのコミュニティ形成
- ユーザーの投稿(UGC)を活用した新規顧客の獲得
〈3分で分かるcommmune資料〉
https://commmune.jp/whitepapers/commmune_introduction/
〈2月15日(火)開催:コミューンって何 ? 企業とユーザーが融け合うカスタマーサクセスプラットフォームcommmuneとは ?〉
https://commmune.jp/event/202201260246/
■コミューン株式会社 会社概要
企業名:コミューン株式会社
代表者 : 代表取締役CEO 高田優哉
設立:2018年5月10日
事業内容:カスタマーサクセスプラットフォーム「commmune」の運営
所在地:〒141-0031 東京都品川区西五反田4‐31‐18 目黒テクノビル2F
HP:https://commmune.jp
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