女性が選ぶ「眼鏡販売店」ランキング 利用率第1位は「JINS」、総合満足度第1位は「Zoff」、推奨度第1位は「愛眼」、リピート率第1位は「眼鏡市場」
シルミル研究所のWebコンテンツ「ウーマンリサーチ」が実施した「眼鏡販売店」についてのアンケート
園児とママの情報誌「あんふぁん」「ぎゅって」を発行する株式会社こどもりびんぐ(所在地:東京都千代田区、代表取締役:中島一弘)は、 「シルミル研究所」としてリサーチ事業を展開しています。「シルミル研究所」では、全国の女性を対象にした調査「ウーマンリサーチ」を実施し、 女性が選ぶおすすめの商品やサービスをランキング形式で、Webコンテンツとして発信しています。2021年から受賞ロゴを刷新。今回は2020年12月に実施した「眼鏡販売店についての調査」について発表いたします。
【詳細はこちら】 https://enfant.living.jp/mama/woman_research/824513/
【詳細はこちら】 https://enfant.living.jp/mama/woman_research/824513/
- 今回のテーマは女性が選ぶ眼鏡販売店に関するランキング
▼「JINS」 https://www.jins.com/jp/
▼「Zoff」 https://www.zoff.co.jp/shop/default.aspx
▼「愛眼」 http://www.aigan.co.jp/
▼「眼鏡市場」 https://www.meganeichiba.jp/
- 眼鏡購入経験者は約9割。ほとんどが「実店舗」で購入
- 近視・乱視用眼鏡の平均使用開始年齢は18歳、遠近両用眼鏡は45歳、老眼鏡は50歳
それぞれの眼鏡の使用開始年齢を聞いたところ、「近視・乱視用眼鏡」の平均使用開始年齢は18歳、「遠近両用眼鏡」の平均は45歳、「老眼鏡」の平均は50歳、「ルーペ」の平均は48歳という結果になりました。近視・乱視用眼鏡使用者799人の眼鏡購入のきっかけは、「見えにくいと感じたため」が85.1%と最も多く、次いで「眼科医に指摘されて」(31.0%)、「運転時に使用するため」(14.5%)と続きました(複数回答)
- 店舗を選ぶ際に重視したことは「価格の安さ」
- 「マスクで眼鏡がくもる」「かけているのに探す」「かけたまま洗顔」…眼鏡あるあるエピソード
【調査概要】 期間:2020.12.11~12.17/ 「あんふぁんWeb」「ぎゅってWeb」会員、こどもりびんぐアンケート会員に対しWebで調査を実施/調査対象:愛眼/オーマイグラス/オグラ眼鏡店/オンデーズ/クーレンズ/JINS/Zoff/パリミキ・メガネの三城/ビジョンメガネ/眼鏡市場/メガネスーパー/メガネの田中/メガネの和光/和真メガネ、和真 ANNEX(五十音順) 【回答者プロフィール】エリア:全国の女性1179人/年代:20代以下3.2%、30代24.5%、40代36.2%、50代以上36.0%/独身21.3%、既婚78.7%/子どもあり75.0%、なし25.0% データは小数点2位以下四捨五入 ウーマンリサーチの調査票ダウンロートはこちらから https://forms.gle/zy7gyo7mn8eTQQt48 |
株式会社こどもりびんぐは、小学館グループで園児とママ向け情報誌「あんふぁん」「ぎゅって」の発行、ウーマンリサーチ等女性を対象とした「リサーチ事業」を展開するメディア事業者です。今後もウーマンリサーチでは、様々なテーマで調査を実施、報告してまいります。第1位を受賞された企業には、受賞ロゴ・調査データ活用のご提案もしております。受賞ロゴは店頭ツール・商談資料・ブランドサイト・検索エンジン等、幅広くご活用いただけます。詳しくはお問い合わせください。
シルミル研究所では、子どもの眼鏡販売店についてのランキングも同時発表しています。
https://enfant.living.jp/mama/kodomo_research/824362/
【ウーマンリサーチ 過去のランキング】
・葉酸サプリ https://enfant.living.jp/mama/woman_research/822361/
・宅配クリーニング https://enfant.living.jp/mama/woman_research/824082/
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像