WAKAZE、米国へ本格挑戦。スパークリングSAKE「SummerFall」
手軽に、気軽に、アウトドアでも。新たなSAKEライフスタイルを発信
米国の市場環境と、チャレンジする背景
米国の消費者の多くはこれまで日本酒に馴染みは薄かったのですが、状況は大きく変わろうとしています。日本からの日本酒の総輸出量は 2013年から2023年にかけて144.8%伸びており、輸出先は世界1位と需要は大きく拡大しています(※2023年財務省貿易統計より)。
我々はこのSummerFallをきっかけに「"SAKEはCOOL"というカルチャーを創出し、消費の間口を広げることで、先々では既存の日本酒への裾野を広げる」という市場そのもののさらなる拡大を目指します。
宝ホールディングス株式会社との資本業務提携によって生まれた第一弾商品
WAKAZEの「日本酒を世界酒に」というビジョンと宝ホールディングス株式会社の「日本食文化(和酒・日本食)の世界浸透」を事業ミッションが共鳴し2023年1月に資本提携が実現して以来、米国で準備を進めてきました。イノベーティブなSAKE造りをするWAKAZEと、豊富な技術力とリソースを持つ宝ホールディングスとの協業によりTakara Sake USA Inc.(米国宝酒造)で製造した商品です。私たちWAKAZEは1つの製造拠点からの輸出を前提としたモデルではなく、その土地の風土や食文化に合わせたSAKEをその土地の原材料を使って造ることを目指します。
[商品概要]
商品名 : SummerFall <CLASSIC BUBBLES>
品目 : 清酒
内容量 : 236ml
アルコール度数 : 11%
原材料 : 米(カリフォルニア産カルローズ米)、
白麹酛(乳酸無添加)、ワイン酵母
精米歩合 : 80%
製造 : Takara Sake USA Inc.(米国宝酒造)
現地小売価格 : $6
・カリフォルニア産の米を使用し、ワイン酵母と乳酸無添加の白麹酛での製法により、自然で爽やかな酸味が際立ち、様々な料理との相性が抜群です。洋梨、柑橘類、ラズベリーの香りを持つ、低アルコールスパークリングSAKEです。
・パッケージデザインは、プレミアムでありながら気取らず、カリフォルニアのライフスタイルやヴィンテージの美学を融合。 クラシックなシルバーメタルのベースと大胆なブルーのフォント、カリグラフィーの筆文字は、季節の移り変わりを表現し、ノスタルジックな感覚を呼び起こします。
サイトURL:https://summerfallsake.com
WAKAZEについて
「日本酒を世界酒に」をビジョンに「世界中でSAKEが造られ飲まれる世界」を目指し、2016年に創業したスタートアップ企業。2018年7月には東京都・三軒茶屋に「三軒茶屋醸造所」を、2019年フランス現地に子会社を設立しパリ近郊に酒蔵「KURA GRAND PARIS」を創立しました。2021年10月には三軒茶屋醸造所併設レストランを予約制ペアリングコースの体験型レストラン「WAKAZE TOKYO」にリニューアルオープン。2022年5月にはフランス・パリ5区に発酵を軸にした日本食と醸造所直送の生酒を楽しめるIZAKAYAレストラン「WAKAZE PARIS」をオープンしました。従来にないSAKEの自由な楽しさを提案し続けます。(「三軒茶屋醸造所」「WAKAZE TOKYO」は現在休業中)
[会社概要]
会社名 : 株式会社WAKAZE
代表者 : 代表取締役 稲川 琢磨
本社所在地 : 東京都世田谷区三軒茶屋1-8-15
設立 : 2016年1月
事業内容 : 日本酒・SAKEの製造、販売
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像