【Z世代のホンネ調査】大学生に最も人気のエナジードリンクは「モンスターエナジー」

3位はRed Bull、2位は「好きなエナジードリンクはない」1位がMONSTER ENERGYという結果に。

株式会社RECCOO

株式会社RECCOO(本社:東京都渋⾕区、代表取締役:出⾕ 昌裕、以下、当社)が運営するZ世代に特化したクイックリサーチサービス『サークルアップ』は、最新のZ世代調査として「エナジードリンク」をテーマにした調査レポートを発表します。調査結果によると、大学生に最も人気のエナジードリンクはMONSTER ENERGYであることが判明しました。しかし、2位には「好きなエナジードリンクはない」という選択肢がランクイン。今後のZ世代とエナジードリンクの関係性に注目が集まっています。


■現役大学生の約60%はエナジードリンクをほとんど飲まない

「エナジードリンクは若者の飲み物」というイメージが強いですが、調査結果からは、ほとんど飲まない大学生が約60%という結果に。次の多い頻度は「1カ月に1回程度」となりました。


■大学生に最も人気なエナジードリンクはMONSTER ENERGY

具体的に好きなエナジードリンクの銘柄を調査したところ、MONSTER ENERGYがTOP、次いでRed Bullの2強という結果になりました。


フリーアンサーで両商品のイメージを聞いてみると、MONSTER ENERGYは「配っている」、Red Bullは「翼を授ける」というキーワードが最も多く登場しました。MONSTER ENERGYはサンプリングのイメージが強く、Red Bullはキャッチコピーのイメージが強いようです。


■サークルアップとは?問い合わせでローデータを提供。

いかがでしたでしょうか?大学生間では社会人が想像しているほど、エナジードリンクを愛飲していないことも分かりました。実際に⼤学⽣のデータで確認すると、リアリティのある感覚が掴めます。

サークルアップは電通若者研究部が自らの研究ツールとして開発し、2022年6月に当社が事業売却を受けたクイックリサーチツール。約2万人の現役大学生が登録しており、100サンプルの調査が10〜30分で完了するなど、そのスピード感が特徴で、多くの企業様のマーケティング活動やリクルーティング活動にご活用いただいています。



現在、注目を浴びているZ世代ですが、「Z世代は○○」など表面的な捉えられ方をされてしまうケースも多く見受けられます。そこで当社は、サークルアップを活用して、現役大学生のプロジェクトチームと共に、リアルな本音を発信する【Z世代のリアルなホンネ調査記事】を配信しています。


今回の調査結果の一部も、お問い合わせいただいた企業にローデータの提供をしています。


問い合わせは以下のフォームよりお願いします。

https://circle-app.jp/#inquiry-form



これまでの記事一覧はこちらから

https://circle-app.jp/magazine/

※本記事を引用する場合には、出典と出典元URLの明記をお願いいたします。


【調査概要】
・調査日:2023年9月
・調査機関(調査主体):株式会社RECCOO
・調査対象:サークルアップに登録する大学1年〜4年生
・有効回答数(サンプル数):200人
・調査方法:サークルアップ for client のアンケートオファー

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


会社概要

株式会社RECCOO

26フォロワー

RSS
URL
https://reccoo.com/
業種
サービス業
本社所在地
東京都 渋谷区恵比寿1-23-23 恵比寿スクエア3階
電話番号
03-5725-0406
代表者名
出谷昌裕
上場
-
資本金
-
設立
2014年08月