【Z世代のホンネ調査】大学生に最も人気のエナジードリンクは「モンスターエナジー」
3位はRed Bull、2位は「好きなエナジードリンクはない」1位がMONSTER ENERGYという結果に。
■現役大学生の約60%はエナジードリンクをほとんど飲まない
「エナジードリンクは若者の飲み物」というイメージが強いですが、調査結果からは、ほとんど飲まない大学生が約60%という結果に。次の多い頻度は「1カ月に1回程度」となりました。
■大学生に最も人気なエナジードリンクはMONSTER ENERGY
具体的に好きなエナジードリンクの銘柄を調査したところ、MONSTER ENERGYがTOP、次いでRed Bullの2強という結果になりました。
フリーアンサーで両商品のイメージを聞いてみると、MONSTER ENERGYは「配っている」、Red Bullは「翼を授ける」というキーワードが最も多く登場しました。MONSTER ENERGYはサンプリングのイメージが強く、Red Bullはキャッチコピーのイメージが強いようです。
■サークルアップとは?問い合わせでローデータを提供。
いかがでしたでしょうか?大学生間では社会人が想像しているほど、エナジードリンクを愛飲していないことも分かりました。実際に⼤学⽣のデータで確認すると、リアリティのある感覚が掴めます。
サークルアップは電通若者研究部が自らの研究ツールとして開発し、2022年6月に当社が事業売却を受けたクイックリサーチツール。約2万人の現役大学生が登録しており、100サンプルの調査が10〜30分で完了するなど、そのスピード感が特徴で、多くの企業様のマーケティング活動やリクルーティング活動にご活用いただいています。
現在、注目を浴びているZ世代ですが、「Z世代は○○」など表面的な捉えられ方をされてしまうケースも多く見受けられます。そこで当社は、サークルアップを活用して、現役大学生のプロジェクトチームと共に、リアルな本音を発信する【Z世代のリアルなホンネ調査記事】を配信しています。
今回の調査結果の一部も、お問い合わせいただいた企業にローデータの提供をしています。
問い合わせは以下のフォームよりお願いします。
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※本記事を引用する場合には、出典と出典元URLの明記をお願いいたします。
【調査概要】
・調査日:2023年9月
・調査機関(調査主体):株式会社RECCOO
・調査対象:サークルアップに登録する大学1年〜4年生
・有効回答数(サンプル数):200人
・調査方法:サークルアップ for client のアンケートオファー
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