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日本ロレアル株式会社
会社概要

7割の社会人が、社内規定や暗黙のルールで髪色に不自由を感じている。ロレアル プロフェッショナルがすべての人が自分らしい髪色で働ける社会を目指す「髪色自由化プロジェクト」発足!

プロジェクトにPLAZAなどが賛同

ロレアル プロフェッショナル

1909年に初めてのヘアカラー製品を発売して以来、ヘアスタイリングの進歩に貢献してきたプロのヘアアーティストのためのブランドであるロレアル プロフェッショナルは、働くすべての人が企業ブランドを尊重しつつ、その人らしいスタイルや髪色で働くことのできる自由な社会の実現を目指し、「髪色自由化プロジェクト」を発足いたします。このプロジェクトには、プラザスタイル カンパニーなど幅広い業種の企業にご賛同いただいております。
プロジェクト詳細:https://www.loreal-professionnel.jp/campaign/kamiiro-jiyuuka/index.html

■自分らしい髪色で働き、自由な社会の実現を目指す「髪色自由化プロジェクト」

「髪色自由化プロジェクト」は、ロレアル プロフェッショナル イノアカラー主体のプロジェクトで、働くすべての人が、企業ブランドをリスペクトしつつその人らしいスタイルや髪色で働くことで、多様性に寛容で、より自由な風通しの良い社会の実現に貢献することを目指す取り組みです。変化のスピードが速い現代、職場で特定の髪色のみを認めるという、これまで日本で一般的だった慣習が現代の社会が目指す流れに合っているのか、見直す時期に来ているのではないでしょうか。また、従業員が個性を発揮できる環境を提供することは、エンゲージメントの改善や採用にもプラスに働くことで、ひいては事業全体に良い影響をもたらす可能性もあると考えています。


■意外と髪色は重要ではない?950人に髪色規定に関する調査を実施

発足にあたり、ロレアル プロフェッショナルでは、さまざまな業種で仕事をされている方々と人事担当者(合計950名)に髪色規定に関する調査を実施しました。


<調査結果サマリー>

1.     髪色規定のある企業は約74%(8業種)

2.     髪色規定があることで、好きな髪色に染められていない人は約半数以上

3.     お店や取引先企業が、自由な髪色でも気にしない人は意外にもなんと90%以上

4.     なんらかの髪色規定がある会社で働く人事担当者の90%以上が髪色規定に違和感を覚えている

5.     人事担当者が髪色規定を設ける理由1位は「清潔感」

6.     髪の清潔感で必要な要素は「髪色が暗いこと」よりも「髪のツヤ」が大事


1.   8業種で髪色規定のある企業は約74%

現在の勤務先に髪色に関する規定があるか聞いたところ、『明確な規定がある』『明確にはないが、暗黙のルールがある』と回答したのは、全体の73.6%(図1)と多数を占めました。業種別で見ると『規定がある』と答えたのは、「航空関係」が88%で最も高く「接客業(販売全般)」は45%という結果になりました。また、『明確にはないが、暗黙のルールがある』と答えたのは「公務員(教職以外)」が64%、「保育士」が57%、「教員・教師」が66%(図2)と、一般的に堅実なイメージを持たれている業種が高い傾向となりました。

また、髪色の自由度を10段階で尋ねた調査(図3)によると、「航空関係」で自由度が低いと見受けられる5以下と答えたのは92%でした。

図1図1

図2図2

図3図3

2.   髪色規定があることで好きな髪色に染められていない人は約半数以上

髪色に関する明確な規定があり、勤務先の規定内のレベルで髪を染めているものの、規定により好きな色に染められていない人は全体で51.6%とう結果になりました。また、髪色に関する規定が明確にはないものの、暗黙のルールがあるため、好きな色には染められていない人も52.5%という結果に。勤務先の髪色規定により、自分らしいスタイルを実現できていないと感じている人が約半数以上いることが分かりました。


3.   お店や取引先企業が自由な髪色でも気にしない人は意外にもなんと90%以上

 「普段やプライベートにおいて、もしもお店や取引先企業の方が自由な髪色をしていると気になりますか」という質問に対しては、『仕事がちゃんとしていれば特に気にしない』と答えた人が全体で最も多く69.5%、次点で『まったく気にしない』が16.3%と、自身が客側に立った場合には気にしない人が多く、「気になる」と答えた人はわずか7.7%という結果になりました。(図4)

図4図4

4.なんらかの髪色規定がある会社で働く人事担当者の90%以上が髪色規定に違和感を覚えている

 人事担当者によると、約60%が『明確な髪色規定がある』か、『明確な規定はないものの暗黙のルールがある』と回答(図5)し、そのうち『髪色規定に違和感を覚えたことがある』と回答した人事担当者はなんと90%以上という結果になりました。

図5図5

5.人事が髪色規定を設ける理由1位は「清潔感」

髪色に関する就業規則を定める理由・背景を1位~5位まで人事担当者に選択してもらったところ、1位に挙げられたのは『清潔感を保つたが44.8%と最多、2位でも『清潔感を保つため』が24.1%と2番目に多く、『清潔感を保つためを1位・2位に選んだ人事担当者は合計で約7割に上りました。このことから、清潔感が保たれていれば、髪色規定について緩和できる可能性があることが示唆されました。(図6)

図6図6

6.髪の清潔感で必要な要素は「髪色が暗いこと」よりも「髪のツヤ」が大事

髪において清潔感を与えるのに必要だと思う要素としては、『髪の艶(パサつきなくまとまっている)』が最も高く全体で80.1%となりました。特に、「接客業(販売全般)」(89%)、「オフィスワーカー(営業)」(85%)が最も高く、お客様の前に出る業種の人こそ、髪の艶やまとまり感を重視していることが分かりました。(図7)

図7図7

また、ダメージに配慮し、染める前よりも艶やかになるカラー剤があれば、髪色規定に関する意識が『変わると思う』『どちらかといえば変わると思う』という人はあわせて84.3%と高く、社会人として重要視されているのは髪色よりも、むしろ髪の艶やまとまり感といった清潔さであることも示されています。

 【調査概要】

■8業種調査(インターネット調査)

調査エリア:全国

調査対象者:23歳~49歳 女性

回収サンプルサイズ:750サンプルサイズ

調査期間:2023年3月6日(月)~3月10日(金)

調査実施機関:楽天インサイト株式会社


■人事担当者調査(インターネット調査)

調査エリア:全国

調査対象者:23歳~60歳 男女

回収サンプルサイズ:200サンプルサイズ

調査期間:2023年2月16日(木)~2月17日(金)

調査実施機関:楽天インサイト株式会社


■「髪色自由化プロジェクト」サポーターにスキージャンプ選手・髙梨沙羅さんが就任

髪色自由化プロジェクト発足にあたり、サポーターにスキージャンプ選手の髙梨沙羅さんが就任。スポーツ選手も業界に明確な髪色規定はないものの、競技によって、また、世間やファンからの「スポーツ選手はこうあるべき」という理想から、髙梨さん自身も髪色や容姿について悩むこともあったそうです。今回、サポーターに就任することで、そういった悩みを抱えていた髙梨さんだからこそ、このプロジェクトの社会的意義を発信していけると考え、就任の依頼に至りました。


 <スキージャンプ選手・梨沙羅 コメント>

「 今回、髪色自由化プロジェクトのサポーターに就任させていただきました。

私自身も、好きな髪色にすることで、スキージャンプへのモチベーションにも繋がっていると感じています。多様性を認めるこの時代だからこそ、自分がしたい髪色にすることは日常生活においてもポジティブな影響を与えると信じています。」


【プロフィール】

小学2年生からジャンプを始め、2011年2月のコンチネンタルカップにて国際スキー連盟公認国際ジャンプ大会での女子選手史上最年少優勝を果たす。その後、FISワールドカップにおける4度の総合優勝などを経て、18年平昌冬季五輪では銅メダルを獲得。2021-22シーズン、FISワールドカップでは男女を通じて歴代最多の63勝を果たし、2022-23シーズンでは、男女歴代最多115度目の表彰台に立つ偉業を成し遂げた。


■賛同企業について(ロゴ一覧・コメント)

今回「髪色自由化プロジェクト」発足にあたり、この取り組みに賛同いただいた様々な業種の企業にご参加いただいています。

※ロゴは五十音順

上段左からアスノシステム、アドビ、ジョンソンデジタルジャパン、下段左からパルコ、プラザ、MIXI


<賛同企業コメント>

アスノシステム株式会社

アスノシステムはロレアル プロフェッショナルが行なっている髪色自由化プロジェクトに賛同します。この機会に髪色自由化について社内で協議し、時代に合わせた規則の見直し、発信を行ってまいります。


アドビ株式会社

アドビは誰もが平等な待遇や機会を得て、自分らしさを大切にして取り組み、評価され、受容されていると感じる時に、よりクリエイティブで革新的になり、活躍する可能性が高まると考えています。アドビはこの考え方を「Adobe for All」と呼び、様々なプログラムやイベントを通じて、実現に取り組んでいます。グローバルで共有しているアドビバリューの一つは「Be genuine(誠実であれ)」です。誰もが受け入れられ、尊重され、インパクトを起こすチャンスがあると感じられるようにすることを創業以来、大切にしています。


ジョンソンデジタルジャパン株式会社

ジョンソンデジタルジャパン株式会社では「Fitness2.0」というコンセプトのもと、「なりたい自分になれる」新しいフィットネスを提唱しております。オフィスでも同様に、働くすべての人が、企業ブランドを毀損することなくその人らしいスタイルや髪色で活躍できる環境を目指しております。より多くの方々が、「その方の色」を表現でき、自由に働くことのできる社会の実現に向け「髪色自由プロジェクト」に賛同いたします。

 

スタイリングライフ・ホールディングス プラザスタイル カンパニー

多様性を認めるこの時代、好きな服、好きな髪型、自分らしい働き方を通じて楽しさを発見してもらいたい。その思いがあり、プラザスタイルでは、4月からは従業員の髪色自由化を行いました。これまで店舗に任せていた「常識の範囲内」を撤廃し、どんな髪色でも自由に働くことができます。会社としての方針を、お客さまにもご理解いただくことで、自由な社会の実現を目指していきます。


■自分らしい髪色でもっと前向きに「髪色自由化プロジェクト」コンセプトムービー公開

動画では、「髪色は黒髪だけ」「常識的に7トーンまで」「日本人らしい髪色で」など、勤務先の髪色規定に浮かない表情を浮かべる様々な働く女性が登場。そこから、美容師が彼女たちの髪色をイノアカラーで鮮やかに染めていくと、髪色だけでなく女性たちの表情まで明るくなっていきます。髪を染めるだけで自分を好きになり、一歩踏み出して前向きになることを伝えています。その後、自分らしい髪色で生き生きと働く彼女たちの様子が映されます。イノアカラーなら、染めた後でもつややかな美しい髪色へ。髪色と同じように、髪色規定自体も、時代に合わせて鮮やかに塗り替えていくことを表現しています。

YouTube URL:https://youtu.be/ReaiPszWZeQ

■ホットペッパービューティーでイノアカラーを予約・体験すると最大30,000ポイントをプレゼント!

ホットペッパービューティー内のキャンペーンページにて、キャンペーンにエントリーいただき、2023年8月21日(月)までにイノアカラーのクーポンまたはメニューでご予約・ご来店いただくと、抽選でホットペッパービューティー内で使えるポイントを最大30,000ポイントプレゼントします。


●エントリー期間:2023年5月15日(月)10:00 ~7月21日(金)23:59

●サロン来店期間:2023年5月15日(月)10:00 ~8月21日(月)23:59

●賞品:

A賞(1名様)ホットペッパービューティーで使える30,000ポイント

B賞(20名様)ホットペッパービューティーで使える1,000ポイント

●詳細URL:https://cpn.ad.recruit.co.jp/ml?m=38906&vos=M002997SPB2305&vos2=inoa

 

■イノアカラーについて

イノアカラーは、都内の人気ヘアサロン50軒の美容師152人が選ぶ「WWDBEAUTY 2022 ヘアサロン版ベストコスメ」のヘアカラー部門にて、2021年に引き続き第1位を受賞、2連覇を果たしたカラー剤で、多くの美容師・お客様から支持されている、先進的なカラー剤です。髪の艶、清潔さを大事とする社会人にも満足いただけるカラー剤となっております。


【長持ちするツヤ】

ヘアカラー体験における、髪表面のダメージに着目。ロレアル独自の先進テクノロジーであるオイルデリバリーシステム(オイルと水の反発力を使って染料を毛髪内部に届ける)で髪を染め上げ、ダメージを感じにくい、触りたくなる手触りに。長持ちするツヤへ導きます。

  

【奥深い透明感】

日本人の髪質はカラーがおちると黄み・赤みがでてきやすい中、シャンプーを重ねても黄み・赤みを抑制*。日本人が好む奥深い透明感に導きます。

*アッシュ系の色みにおいて


【アンモニア無配合】

施術中の気になる「ツンとした」においが抑えられるため、カラー中や帰宅後も快適なサロン体験を実感できます。

・使用上の注意をよく読んで、正しくお使いください。

・ヘアカラーでかぶれたことのある方には絶対に使用しないでください。

・染毛剤をご使用の前には毎回必ず皮膚アレルギー試験(パッチテスト)をしてください。

■ロレアル プロフェッショナルについて

ロレアル プロフェッショナルは、110年以上にわたり積み重ねた知識と美容業界へのサポートの経験を活かし、プロフェッショナルな美容の専門知識を提供しています。1907年、若き化学者ウージェンヌ・シュエレールが、世界に先駆けて安全な合成ヘアカラーリング剤、オレアル(Oréal.)の開発に成功。その2年後、1909年、彼の立ち上げた会社が、世界最大の化粧品会社 ロレアルグループの前身です。

ロレアルグループのルーツを汲むロレアル プロフェッショナルは、誕生以来、ヘアケア業界をリードする世界的ブランドとして認識され、現在、世界66カ国、約30万店以上、約150万人もの美容師の皆様にご愛用いただいています。そのバラエティ豊かなヘアケア製品のラインナップは、あらゆるタイプの髪質のケア、専門的なカラーリング&ハイライト、そして幅広い美容技術用品に対応しています。

サステナビリティに関しては「ロレアル・フォー・ザ・フューチャー」プログラムという積極的な枠組みに沿った活動により、科学、品質、有効性、責任という点で優れた製品を世界66カ国に提供しています。ブランドの商品は、提携サロン様の店内を通じて販売されています。


ロレアル プロフェッショナル 公式 ホームページ: https://www.loreal-professionnel.jp

ロレアル プロフェッショナル ジャパン公式Instagram:@lorealpro_education_japan

イノアカラー公式ホームページ : https://www.loreal-professionnel.jp/05_hairdresser/inoa/

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業種
製造業
本社所在地
東京都新宿区西新宿3-7-1 新宿パークタワー16階
電話番号
03-6911-8423
代表者名
ジェローム ブリュア
上場
海外市場
資本金
-
設立
1909年07月
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