クラウドERP「ZAC」、“AIチャットボット”導入でカスタマーサービスを強化
「自己解決率」向上で顧客満足度を高める
株式会社オロ(東京都目黒区 代表取締役社長 川田 篤)はこの度、クラウドERP「ZAC」に“AIチャットボット”を正式導入し運用を開始したことをお知らせします。カスタマーサポートのオムニチャネル化により、ZACの操作・運用に関する疑問のスピーディーな解消と、それを通じた顧客満足度の向上を見込んでいます。
- 導入背景
近年特に、優れた顧客体験を提供するために、ユーザー様自身が操作・運用に関する疑問を解消できる「自己解決率」が重要視されています。こうした状況を踏まえてオロでは、従来の電話/メール/フォームでのお問い合わせなどに加えて、2020年よりFAQサイト(以下、ZACヘルプセンター)の充実化を図ってきました。
そしてこの度、より自己解決率を高められるよう、ユーザー様に問合せの手間や負担を感じさせずに24時間いつでも対応が可能な「AIチャットボット」を正式導入いたしました。
AIチャットボットの導入による、更なるカスタマーサポートのオムニチャネル化が、自己解決率の向上、ひいては顧客満足度の向上に寄与すると見込まれます。
- 特徴
■ 複雑な分岐条件のある質問にも自動応答可能
■ 異なるチャネルからの問合せデータを統合管理することで、シームレスな顧客対応を実装
■ ユーザー様の自己解決率と満足度を大幅に向上
- AIチャットボットについて
● ZAC・TOP画面のメニュー左下「ご質問はこちら」ボタンを押すと、チャットウィンドウが表示されます。
● チャットウィンドウ下部のメッセージ入力欄に、ご質問を入力して送信いただくと、AIアシスタント(24時間365日対応)が自動回答します。
● AIアシスタントの回答候補は、ZACヘルプセンター内の記事が参照先となっております。
※AIアシスタントの回答はZAC標準環境を前提にしております。
※貴社ZAC環境の設定変更部分に関するご質問は、導入支援担当またはカスタマーサポート(保守)窓口へお問合せください。
● 後日、AIアシスタントの回答で解決しない場合の「有人チャット対応への切り替え」機能を提供開始予定です。本機能が提供され次第、下記受付時間内であればカスタマーサポート担当へ直接お問合せいただけます。
※受付時間:日本時間10:00~17:00(土日祝日及び弊社の定めた休日を除く)
- AIチャットボットの利用対象者
● ZAC(ザック)
● Reforma PSA(レフォルマ ピーエスエー)
※ZAC Enterpriseにつきましてはお問い合わせください。
- AIチャットボットの対応言語
- AIチャットボットの受付時間
※詳細は下記までお問い合わせください。
<クラウドERP 『ZAC』に関するお問合せ>
株式会社オロ マーケティンググループ 担当:武田
TEL:03-5843-0653 / Mail:zac@jp.oro.com
オロでは今後も、自動化・データ分析のテクノロジーとアイデアで新しい価値を提供して参ります。
ZAC公式サイト:https://zac.go.oro.com/news/news-2016.html
■人と時間を味方に「クラウドERP ZAC」のご紹介
公式サイト:https://www.oro.com/zac/
『クラウドERP ZAC』は損益管理、プロジェクト管理、管理会計、内部統制、決算早期化を実現する統合型の基幹業務システムです。ITサービス業、広告・クリエイティブ業、コンサルティング業をはじめとした知的サービス業を中心に750社を超える企業様に導入いただいています。
ZAC 導入事例:https://www.oro.com/zac/casestudy/
ZAC BLOG:https://www.oro.com/zac/blog/
クラウドERP開発・導入の知見をもとに、ERP・管理会計から業務効率化まで、役立つ情報をお届けしています。
<報道に関するお問い合わせ>
株式会社オロ 広報担当 齊藤・橋口
TEL:03-5843-0836 / Mail:info@jp.oro.com
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