メンズコスメブランド「MULC」、企業のオウンドメディアのコンテンツ制作サポートとして、「社員変身企画」の提供を開始。
「社員変身企画」では、企業の男性社員の方にコーディネートやヘアセット、メイクアップを体験いただき、その様子を撮影・編集した動画・写真素材を提供いたします。これにより、企画から制作にかかるコストを削減しながら、SNSやオウンドメディアでコンテンツを配信することが可能となります。
「社員変身企画」について
■概要
「MULC」は、「なりたい自分を勝ち取る剣」をコンセプトに、自分の理想に向かって挑戦する方を全力で応援するブランドです。現在、18種類のメンズコスメアイテムを展開しています。
「社員変身企画」では、企業の男性社員の方にコーディネートサービス「FUKUJOY」による買い物同行の後、メンズ専門美容室「confidence」にてヘアメイクを施し、「MULC」のスタッフによるメイクアップでメンズコスメを体験いただきます。その様子を撮影し、Before/Afterの変化を楽しんでいただけるように編集した動画および写真素材をご提供いたします。本素材は、社内報やオウンドメディア、SNSなど、様々なコンテンツとして自由にご活用いただけます。また、YouTubeをはじめとした「MULC」の公式SNSアカウントで発信することも可能です。
撮影から7営業日で納品可能で、コンテンツ制作にかかる作業工数と時間的コストを削減することにより、オウンドメディアを運営するご担当者様をサポートいたします。
アルファブルは今後も「MULC」を通じて、企業で働く男性を含めより多くの方が自分の理想の姿に近づくためのサポートをするとともに、メイクアップコンテンツの提供によって企業のブランディングを支援してまいります。
■「社員変身企画」の流れ
【STEP1】「FUKUJOY(https://fukujoy.jp/)」のスタイリストと洋服購入
①事前ヒアリング/②ワードローブ診断/③買い物同行/④試着、購入
【STEP2】メンズ専門美容室「confidence(https://www.confidence-mens-hair.com/)」にてヘアメイク
※ヘアメイクはconfidence新宿店、confidence新宿3rd店のみで実施しております。
【STEP3】「MULC」のスタッフによるメイクアップでメンズコスメ体験
「MULC」メンズコスメ体験、使用アイテム一覧
・オールインワンフェイスローション(https://mulc-cosmetics.com/products/g009-all-in-one )
・ナチュラルBBクリーム(https://mulc-cosmetics.com/products/g002-natural-bb-cream )
・コンシーリングリキッド(https://mulc-cosmetics.com/products/g004-concealing-liquid)
・ナチュラルフェイスパウダー(https://mulc-cosmetics.com/products/g003-natural-face-powder)
・アイブロウペンシル(https://mulc-cosmetics.com/products/g001-eyebrow )
・モイスチャーカラーリップ(https://mulc-cosmetics.com/products/g014-moisture-color-lip)
【STEP4】MULCにて撮影素材の編集
・動画編集(テロップ、効果音、アニメーション、画像の挿入を含む)
・写真レタッチ
など
【STEP5】素材の確認
納品された素材をご確認いただきます。
修正にも1回まで無償で対応いたします。
■サービス基本料金(コンテンツ制作、コーディネート、ヘアメイク、メイクアップ)
30,000円(税込)~
※企画にご参加いただく社員の方の人数などに応じて変動する可能性がございます。
※基本料金に、洋服代と交通費は含まれておりません。
本サービスの導入事例
※社員変身企画、当日の様子
■株式会社アキュート様
株式会社アキュート様と「社員変身企画」を実施しました。当日は男性社員2名が参加。コーディネート、ヘアメイク、メイクアップで変身する様子を、アキュート様のnoteとInstagramで配信しました。
note:https://note.com/acuteee_/n/nb0a3baf89afe
Instagram:https://www.instagram.com/p/C7iEss1Ppj7/?img_index=1
■担当者コメント
株式会社アキュートはエンドユーザーの喜びを創りだし、顧客と接する営業・販売の現場にスポットライトを当て、働く個人の成長と未来の価値を創造する会社です。 営業と販売に特化した人材派遣と営業代行、受託事業を中心に、採用代行事業や人材紹介事業も展開しております。 今回、社員の自己成長と企業イメージの向上を目的として「社員変身企画」を実施いたしました。見た目の変化は、自信を持つきっかけとなります。当社では、社員が自己成長を実感し、業務においてより一層のパフォーマンスを発揮できる環境を整えることを目指しています。また、お客様や取引先とのコミュニケーションにおいて、社員の第一印象は重要です。清潔感のある身だしなみは、当社のプロフェッショナリズムを象徴するものであり、信頼関係の構築に寄与します。 実際に体験してみて、垢抜けたいと応募した社員たちが見事に大変身を遂げたことに大変驚きました。彼らが清潔感のあるビジネスパーソンに生まれ変わる様子を見て、その変化の大きさに感銘を受けました。そして実際に企画に参加した社員に関しては、メンズメイクを気に入り、継続して行っております。 この体験を通じて改めて感じたのは、ビジネスパーソンにとって清潔感は必要不可欠であるということです。外見の変化は自信を持つきっかけとなり、その自信が業務におけるパフォーマンス向上にもつながることを実感しました。社員一人ひとりの成長が職場全体の雰囲気を明るくし、より良いコミュニケーションとチームワークを生む原動力となることを確信しています。 株式会社アキュートは、今後もこのような取り組みを通じて、社員の成長と企業の発展を目指してまいります。 |
■株式会社HAL様
株式会社HAL様と「社員変身企画」を実施しました。ヘアメイク、メイクアップで変身する様子を動画で撮影し、MULC公式YouTubeにて配信しました。(※)
※本編ではヘアカットとメイクのみ実施。「FUKUJOY」のサービスは利用しておりません
YouTube:https://youtu.be/V1AYWuhQFLQ
■担当者コメント
株式会社HALは、全国各地のシステム開発やITインフラ構築のプロジェクトに、ITエンジニアの技術力の提供を行う会社です。「エンジニアのために」を企業理念に掲げ、単価の80%を還元する給与制度、エンジニア自身がエンドユーザーや大手Sler中心のプロジェクトを選択できるシステム、キャリアアップに対する手厚いフォローを充実させるなど、エンジニアの満足度ナンバーワンの会社を目指しております。 2024年6月の丸の内へのオフィス移転のタイミングで「社員変身企画」を実施し、会社の認知向上を図ることをねらいとしておりましたが、SNSの投稿やYouTubeでの動画配信を通して沢山の反響をいただくことができました。また、今回「自分の魅力に気づくことで、少しでも自信を持てるようになって欲しい」という思いで依頼をしましたが、実際に体験した男性社員はもちろん、完成した動画を見た社員たちの美容意識も高まったように感じ、大変嬉しく思います。 外見を整えることは自信となり、それは内面の強化にもなると考えております。今後はその自信が仕事のパフォーマンスやスピードアップに繋がり、結果として会社の成長・売上拡大になることを期待しております。 |
「MULC」メンズメイク体験メイクアップ担当者コメント
福本沙夜香(MULC商品開発)
美容専門学校卒業後、メンズスキンケアブランドの販売員として、百貨店での接客業務に5年間従事。2021年株式会社アルファブルに入社後、MULCの商品開発を担当。前職での経験を元に、男性のコンプレックスを解消するメンズコスメの開発に取り組んでいる。
美容師免許、 日本化粧品検定1級、 JMAメイクアップ技術検定試験2級を取得
■コメント
メンズコスメはまだ男性が日常的に使うほど広まってはいませんが、「MULC」では誰でも使いやすい商品を提供していくことで、「清潔感を出してビジネスシーンで活躍したい」「コンプレックスを解消して自信を持ちたい」などのそれぞれの想いを持つ方々に、メンズコスメの力で自分を変えるきっかけを提供したいと考えています。 これまで様々な企業とお取組みをする中で、社内でのコンテンツ制作に困っているというご相談をいただくことがありました。そこで、「MULC」のメイクアップ体験を通して企業のオウンドメディアのコンテンツ制作をサポートし、企業のブランディング支援ができるようなサービスを提供したいと考えました。 実際にサービスを体験いただいた方からは、「最初はメイクに抵抗があったが、自分の魅力を引きだしてもらい美容に興味が湧いた」「自分でも変われることが分かって前向きになれた」という言葉をいただきました。企業のご担当者様にもBefore/Afterコンテンツのおかげで、SNSで沢山の反響があったとお喜びの声をいただいております。 「MULC」では今後も、メイクの力でなりたい自分に近づくための後押しをして、より多くの企業やそこで働く男性社員の方のサポートをしていきたいです。 |
「MULC」について
「MULC」は、「なりたい自分を勝ち取る剣」をコンセプトに、自分の理想に向けて挑戦している方を全力で応援するブランドとして、これまで眉毛を整えるアイテムのアイブロウペンシルをはじめ、メンズコスメアイテムを18商品展開しております。ブランドコンセプトの中にある「剣」はこの「MULC」という化粧品を剣に例え、剣を持つことによって自分を奮い立たせてほしいという思いを表現しています。
MULC公式サイト:https://mulc-cosmetics.com/
MULC公式X: https://x.com/mulc_cosmetic(@mulc_cosmetic)
MULC公式Instagram:https://www.instagram.com/mulc_official/
サービスに関するお問い合わせ
株式会社アルファブル 香美(かがみ)
E-mail: mulc.info@alphable.co.jp
■株式会社アルファブルの概要
・主な事業内容:恋活・婚活専門のプロフィール写真撮影サービス「Photojoy」の運営、およびメンズコスメブランド「MULC」の企画・販売
・本社所在地:東京都新宿区西新宿8-17-1 住友不動産新宿グランドタワー27F
・代表者:代表取締役 香美 惇
・会社URL:https://alphable.co.jp/
すべての画像