Unipos株式会社があらゆる顧客接点で営業機会を逃さない「Ask One」を導入

~マーケティングからカスタマーサクセスまで各領域の顧客ヒアリングを一本化~

「顧客の声を機会に変える」をミッションに、法人向けにインタラクティブなフォームサービスを提供するクリエイティブサーベイ株式会社(本社:東京都港区、代表取締役:石野 真吾、以下「クリエイティブサーベイ」)は、カルチャーを変え、人と組織の力を引き出すwebサービス「Unipos」を提供するUnipos株式会社(以下、Unipos)が、あらゆる顧客接点で営業機会を逃さない「Ask One」を導入したことを発表します。

Ask Oneの導入により、各チームで運用されていたフォームをAsk Oneに一本化し、Account EngagementやSalesforceとの連携を強化することで、顧客の声を営業に活かせるオペレーションを構築することが可能になります。


  • 導入背景と期待する効果

Uniposでは顧客ニーズの把握を重視しており、さまざまなタッチポイントで顧客ヒアリングを行っていました。

一方で、部門ごとにフォームが別々でデータ管理が複数のツールに分散していたり、フォームの項目ごとにSalesforceの項目を追加しなければならず、項目数の上限に対する懸念があるなど、運用面に課題がありました。


今回、Salesforceに不必要な項目を追加せずに柔軟にフォームを設定できることや、Account EngagementやSalesforceとの連携を強化し、各部門のフォームを統一していくことを期待して、Ask Oneを導入していただきました。


アポイント獲得時の「1分で終わるヒアリングシート」で商談精度を向上

Uniposのインサイドセールス部門では、従来からアポイントが決まったタイミングで顧客ヒアリングを実施することで、商談への期待やお客様の状況を把握した上で提案する取り組みが行われていました。

しかし従来の運用では、ヒアリング結果のデータをリアルタイムにSalesforceに連携することができないため、現場の営業担当が気軽に確認しづらいという課題がありました。


Ask Oneは、フォーム入力を完了すると、関連するSalesforceのオブジェクトに即時にデータが連携されます。現場の営業担当は活動記録を開くことで入力された値をすぐに確認することができるため、商談準備をスムーズに進めることができるようになりました。


本施策を継続することで回答データが蓄積され、商談の受注・失注ステータスと事前ヒアリングの結果データの関係を分析することで、事前ヒアリングから商談の受注確度の予測の精度を向上させることも期待されています。


※画像はUnipos様の商談前フォームとは異なります


あらゆる業務領域のフォームをAsk Oneに統一

今後は、マーケティング領域ではウェビナーや展示会などでのヒアリング、カスタマーサクセス領域では顧客満足度調査など、Ask One活用の幅をさらに広げていく予定となっています。


各部門で運用されているフォームをAsk Oneに統一することで、さまざまなタッチポイントで顧客から得た情報をSalesforceのオブジェクトと関連づけてタイムリーに把握し、現場が活用・分析をしやすい体制を構築することが可能になります。


■Unipos株式会社 マーケティング部 上田 敏稀様からのコメント

カルチャー変革や「Unipos」の必要性・価値をお客様に理解していただくためには、お客様ごとの組織課題を把握し解像度を高めていくことが重要です。

そのためのヒアリングは以前より重視していましたが、今回Ask Oneを導入したことで、各部門が取得したデータがSalesforceやAccount Engagementに適切に連携できるようになります。より一層お客様のニーズにフィットした提案ができる体制を構築していきたいと考えています。


■Unipos株式会社 会社概要

会社名:Unipos株式会社

代表者:代表取締役社長CEO 田中 弦  

設立:2012年11月15日

所在地:東京都渋谷区神宮前5-52-2 青山オーバルビル 7F  

事業内容:Unipos株式会社は『「最高の集団を自らつくる」時代をつくる』をパーパスに掲げ、組織におけるカルチャー変革の基盤づくりをソフトウェアとサービスで支援します。

URL:https://unipos.me/ja/


(以上)

■あらゆる顧客接点で営業機会を逃さない「Ask One」

Ask Oneは、“あらゆる顧客接点で営業機会を逃さない”をコンセプトに、社内外のあらゆる顧客接点における入力インターフェースを統合するサービスです。

当社が培ってきた誰でも簡単に作成できるインタラクティブなフォーム機能や、Salesforceをはじめとした柔軟な外部サービス連携機能を基に、Sansanの高精度な名刺の即時デジタル化技術を搭載することで、BtoB企業におけるあらゆるタッチポイントで営業機会を逃さず商談化率・受注率・契約継続率を向上します。


・Ask Oneサービスサイト:https://jp.creativesurvey.com/ask-one/ 


■クリエイティブサーベイ株式会社 会社概要

会社名:クリエイティブサーベイ株式会社

代表者:代表取締役 石野 真吾

設立:2014年7月2日

所在地:東京都港区赤坂8丁目5-32 田中駒ビル

事業内容:あらゆる顧客接点で営業機会を逃さない「Ask One」、ブランドと顧客がつながるアンケート「CREATIVE SURVEY」の開発・提供

URL:https://jp.creativesurvey.com/


■サービスに関するお問い合わせ先

クリエイティブサーベイ株式会社 営業部

Mail: sales-dev@creativesurvey.com


■報道に関するお問い合わせ先

クリエイティブサーベイ株式会社 広報

Mail: pr@creativesurvey.com

すべての画像


会社概要

URL
https://jp.creativesurvey.com
業種
情報通信
本社所在地
東京都港区赤坂 8-5-32 田中駒ビル2F/3F
電話番号
-
代表者名
石野 真吾
上場
未上場
資本金
1億円
設立
2014年07月