捨てられてしまう古着を利用した、ユーズド繊維廃棄物100%のサステナブルなプロダクト BRiCOが「“BRiCO” UPCYCLE TOTE BAG」を発売

~10月18日(火)より開催される「第2回サステナブルファッションEXPO秋」にも出展~

 MNインターファッション株式会社(本社:東京都港区 代表取締役社長:木原伸一)が展開するサステナブルプラットフォーム「BRiCO(ブリコ)」は、当社が運営する参加型購入サイト「LaunchPark」にて、「“BRiCO” UPCYCLE TOTE BAG」の受注販売を2022年10月12日(水)より開始いたしました。今回登場するUPCYCLE TOTE BAGは、10月18日(火)より3日間開催される「第2回サステナブルファッションEXPO秋」でも、会場内限定の特別価格で販売いたします。また、UPCYCLE TOTE BAGの発売にあたり、BRiCO公式Instagramアカウントでは10月12日(水)~25日(火)の期間、プレゼントキャンペーンを実施します。

 ファッションと人の新しいサイクルを作るプラットフォーム「BRiCO」は、「サステナブルな衣料を特別なものではなく、日常の道具にすること」を目指し、アップサイクルな取り組みを行っています。アパレル業界において、衣類の大量廃棄や製造プロセスの中で起こる水質汚染が問題視される中、BRiCOでは廃棄される古着を回収、色ごとに選別し繊維に戻して再使用することで、染料や化学薬品を一切使用せず、水もほとんど使わないサステナブルなものづくりを実現しました。
 
 また、地域の社会問題の改善も同時に目指しており、インドにあるBRiCOのファクトリーでは、識字能力が乏しいために働くことができない近隣の集落の女性たちを300人雇用し、社会進出と生活向上を支援しています。

 今回登場するUPCYCLE TOTE BAGは、コンパクトで日常使いしやすいトートバッグと、スーパーでのお買い物からちょっとした旅行まで使えるビッグサイズの2種展開。ユーズド繊維廃棄物を100%使用した厚手のキャンバス地に、古着から生まれた絶妙なカラーリングが特徴です。ロスのない生産方法にこだわり、受注した数量のみを生産し、お届けします。
 
 また、MNインターファッションはサステナビリティを考慮した世界中のファッション製品・素材が展示される日本最大の専門展「第2回サステナブルファッションEXPO秋」に出展いたします。Annaut、WA.CLOTH、SKINisなど、MNインターファッションが展開する各ブランドのサステナブルなプロダクトをはじめ、今回登場するUPCYCLE TOTE BAGも会場内限定の特別価格で出品いたします。皆様のご来場を心よりお待ちしております。
 
  • “BRiCO” UPCYCLE TOTE BAG PROJECT概要
UPCYCLE TOTE BAGは、「LaunchPark」の “BRiCO” UPCYCLE TOTE BAG PROJECT”より、お買い求めいただけます。
開始日   :2022年10月12日(水)から
内容    :ファッションと人の新しいサイクルを作るプラットフォーム「BRiCO」のオリジナル企画第一弾
       として、2種類のトートバッグを参加型購入サイト「LaunchPark」にて期間限定で参加・購入の
       募集を行います。
購入サイト :https://launch-park.com/projects/brico_upcycle_tote_bag
 
  • 製品概要
【BRiCO 2way TOTE】

ハンドバッグとしても、斜め掛けしてショルダーバッグとしても使える2way TOTEは、通勤や通学、ちょっとしたおでかけにもマルチに使えるデザイン。A4サイズのファイルや大きめのボトルなどもしっかり収まる便利な1点です。

 

商品名        :BRiCO 2way TOTE
カラー展開  :PEARL/BLACK/DK.DENIM BLUE/NAVY     
                   BLUE/GOLDEN YELLOW/COFFEE(全6色)
サイズ    :縦37㎝x横41㎝xマチ12㎝
       (斜め掛け紐付き 93㎝)
価格           :3,960円(税・送料込み)

【BRiCO GROCERY TOTE】

GROCERY TOTEは、スーパーでのお買い物からちょっとした旅行にも使えるビッグサイズ。BRiCOのキャンバス生地はしっかりと厚みのある丈夫な素材で、重い荷物を入れても心配なく使えます。


商品名        :BRiCO GROCERY TOTE

カラー展開  :PEARL/BLACK/DK.DENIM BLUE/NAVY

                   BLUE/GOLDEN YELLOW/COFFEE(全6色)
サイズ    :縦37㎝x横58㎝xマチ22㎝
                      (肩掛け紐付き 66㎝)
価格          :5,960円(税・送料込み)
  • BRiCOのものづくりについて
・ユーズド繊維廃棄物を100%使用
アパレル業界では、販売することのできなくなった洋服の大量廃棄や、生地に色を付ける「染色」の過程で、大量の水を使うことで起こる水質汚染がサステナブルを考える上で問題視されています。

そこで、BRiCOは、年間4,000~6,000トンに及ぶ使用不能の古着を回収し、色ごとに選別し繊維に戻して再使用することで、染料や化学薬品を一切使用せず、また水もほとんど使わないサステナブルなものづくりを実現しました。そして高度な訓練を受けたカラーエキスパートが手作業で色をブレンドすることで目標となるパレットを実現し、色の変化を抑え、安定的に高い品質をキープすることができます。
 

廃棄される古着をアップサイクルするBRiCOの
 生産プロセス

BRiCOのファクトリーでは、古着市場では販売することのできない大量の使用不能の古着を回収しています。そして、訓練を受けた従業員が綿やウール、アクリル、その他合成繊維の衣類を手作業で分別。さらに色別に分けた後衣類を機械で分解し、繊維に戻していきます。回収された繊維は、強度を高めるために、再生ポリエステルとブレンドされ、紡績工程を経て、編み物や織物に適した糸となり、サステナブルなプロダクトへと生まれ変わります。
 

・女性の社会進出と生活向上支援への取り組み
インドにあるBRiCOのファクトリーでは、選別とクリーニングの工程において、識字能力が乏しいために働くことができない近隣の集落の女性たちを雇用し社会進出と生活向上を支援しています。ファクトリーではこうした女性を300人雇用しており、BRiCOのアップサイクルの過程では、地域の社会問題の改善も目指しております。
 
  • プレゼントキャンペーン 概要
UPCYCLE TOTE BAGの発売にあたり、BRiCO公式Instagramアカウントでは10月12日(水)~25日(火)の期間、プレゼントキャンペーンを実施します。奮ってご応募ください。

実施期間      :2022年10月12日(水)から2022年10月25日(火)まで
内容      :期間中BRiCO公式Instagramアカウントをフォロー&対象の投稿に「いいね」をして頂いた方
        から抽選で5名様に2Way tote をプレゼント致します。
        詳細はBRiCO公式Instagramにてお知らせ致します。
公式Instagram:https://www.instagram.com/bricotextile/
 
  • 第2回サステナブルファッションEXPO秋 概要
期間 :2022年10月18(火)~20日(木)
時間 :10:00~17:00
会場 :東京ビッグサイト
住所 :東京都江東区有明3-11-1
入場料:入場チケット持参者は無料(入場チケットがない場合は1人5000円)
 
  • BRiCO概要
BRiCOの名前は、フランス語の「Bricolage(ブリコラージュ)」に由来しています。アートやデザインにおいて、「ブリコラージュ」とは、様々な素材を使って行われる、既成概念にとらわれない創造を意味します。
BRiCOは「気持ちよく、心地よい(Feel fit, Wear fit)」ファッションと人の新しいサイクルを作るプラットフォームとして、サステナブルな衣料を特別なものではなく、日常の道具にアップサイクルします。高品位なリサイクル糸、良質なデザイン、優れたデジタルプラットフォームによって、 生活とシームレスにリンクするサステナブルプロダクトを提案していきます。

OFFICIAL WEB SITE :https://bricotextile.com/
Instagram               :https://www.instagram.com/bricotextile/
 
  • LaunchPark概要
Launchpark(ローンチパーク)は、2021年10月よりMNインターファッションが運営する参加型購入コミュニティサイトです。エシカルな観点から、不必要な在庫になってしまうものを作らなくてもいいように、消費者の皆さんと共に、必要とされる商品を必要なだけ生産することを目的として立ち上げました。消費者の皆さんに、プロジェクトのストーリー(プロジェクトの始まったきっかけ、 プロジェクトの目指すものなどの背景)を知っていただいた上で、そのプロジェクトに参加したいと思っていただいた方々と共にコミュニティを形成しプロジェクトの製品化を進めてまいります。

 

 

  • MNインターファッション
日鉄物産株式会社の繊維事業と三井物産アイ・ファッションとの事業統合により2022年1月1日に誕生しました。

会社名   :MNインターファッション株式会社 MN Inter-Fashion Ltd.
代表者   :代表取締役社長 木原 伸一
本社     :東京都港区元赤坂一丁目2番7号 赤坂Kタワー
事業概要:機能資材、機能テキスタイル、産業資材並びにアパレル・服飾雑貨製品、
               ホームファッション等の調達・販売、ブランドマーケティング、
     その他繊維・ファッション関連事業
URL     :https://mn-interfashion.com/



 

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


会社概要

URL
https://mn-interfashion.com/
業種
製造業
本社所在地
東京都港区元赤坂一丁目2番7号 赤坂Kタワー
電話番号
03-6771-9760
代表者名
吉本一心
上場
未上場
資本金
44億2800万円
設立
1992年07月