広告を廃棄せずファンに還元・チームの成長に還元 WAVE×ヴィッセル神戸連動企画 業界初となる「スポーツチーム循環型広告」を展開
見えるをデザインするWAVEが考案 中吊り広告に新たな価値を付与した新しい広告の形
コンタクトレンズ通販サイト「レンズアップル」を運営する株式会社パレンテ(本社:千葉市中央区、代表取締役:吉田 忠史)は、コンタクトレンズとの親和性が高いスポーツを支援する目的から、2022年6月にヴィッセル神戸とオフィシャルトップスポンサー契約を締結、これまで自社商品であるコンタクトレンズ「WAVE」はオフィシャルコンタクトとしてチームをサポートしてきました。
この度、ヴィッセル神戸との新たな取り組みとして、スポーツチームのスポンサーとして業界初※となる「スポーツチーム循環型広告」を実施することをお知らせいたします。
※当社調べ(調査年月:2023年9月)
「スポーツチーム循環型広告」取組フロー
①交通広告を掲示
2023年6月下旬から9月末の期間、神戸市営地下鉄海岸線車内に、パレンテオリジナルブランド「WAVE」とヴィッセル神戸がコラボレーションした交通広告を掲示
▼
②オリジナルグッズとしてサポーター向けに販売
掲示した交通広告を廃棄せずに全て回収、サポーター向けに特別販売
▼
③売り上げをヴィッセル神戸アカデミーに寄付
オリジナルグッズ販売額の全額をヴィッセル神戸のアカデミーに寄付
上記フローに基づく取組実現により、次のような価値を提供していきます。
「スポーツチーム循環型広告」がもたらす価値
<ヴィッセル神戸に寄与する価値> 売り上げ全額をヴィッセル神戸のアカデミーに寄付し、将来のサッカー界や、ヴィッセル神戸の未来を担う子どもたちをサポート。
<サポーターに寄与する価値> 入手し難い交通広告を新たな形式で購入することが可能。サポートチームに対する更なるファン化。 <環境に寄与する価値> 通常は廃棄される使用済みの広告を再利用、廃棄量を削減し環境問題に貢献。 |
スポンサー企業の関係は、通常はスポンサー料によるサポートが中心ですが、パレンテはこの関係を新たなレベルに引き上げ、チームを支えるだけでなく、サポーターもアカデミー育成の一環に参画できる方法を追求しました。この取組により、スポンサー企業としての新たな関わり方を生み出し、スポンサードクラブ、スポンサー企業、そしてサポーターの三方良しの関係を築き上げていきます。
「スポーツチーム循環型広告」の販売に関して
掲示期間:2023年6月26日(月)~9月30日(土)
掲示場所:神戸市営地下鉄海岸線車内
<パターン①>the広告篇
販売時期:10月21日(土) 国立競技場/11月25日(土) ノエビアスタジアム神戸
販売方法:各販売ブース
※10月21日(土)は午前11:00~販売開始
金額:500円(税込)/枚
<パターン②>選手ストーリー篇(選手直筆サイン入り)
選手思い入れのある漢字1文字と選手メッセージが入った広告に、選手直筆サイン入り、額装付きで販売します。
販売時期:10月中
販売場所:WAVE楽天市場店:https://www.rakuten.ne.jp/gold/wavecontact/
金額:15,000円(税込)/個
※数量限定発売
※販売方法等の詳細は、WAVE公式X(旧 Twitter)で随時発表いたします。
WAVE公式 X:https://twitter.com/wavecontact
※上記販売商品は変更となる場合があります。ご了承下さい。
会社概要
会社名 :株式会社パレンテ
所在地 :千葉市中央区富士見1-2-11 勝山ビル5階
設立 :1977年10月
代表者 :代表取締役 吉田 忠史
事業内容:ECフルフィルメント事業、コンタクトレンズ小売事業(店舗販売・インターネット通販)
公式SNSアカウント
Instagram:https://www.instagram.com/lensapple/
Facebook :https://www.facebook.com/LensApple.jp
Twitter :https://twitter.com/lensapple
■パレンテについて
パレンテは、2008年業界に先駆けコンタクトレンズのインターネット通販事業に参入。
「レンズアップル」をはじめとした自社ECサイトの運営を軸に、この10年強で順調に会員数を増やし、2022年12月末には延べ注文件数3,500万件に達する※1など、多くのお客様に商品をお届けして参りました。併せて「楽天」、「Amazon」、「Yahoo!ショッピング」をはじめとしたモールプラットフォームへの出店も展開し、優良店舗として「Amazon.co.jp 販売事業者アワード2022 ヘルス・ビューティー部門」の受賞をはじめ、「楽天ショップ・オブ・ザ・イヤー」3年連続受賞の実績も有しています。2020年12月には当社が運営する「レンズアップル」がコンタクトレンズ通販の比較調査により「安心して利用できる」、「お得に購入できる」、「到着が早い」等を含むNo.1「5冠」を獲得※2しました。
また、コンタクトレンズとの親和性が高いスポーツを支援する目的から、プロバスケットボールチーム「千葉ジェッツ」、プロサッカークラブ「ヴィッセル神戸」、プロeスポーツ・ゲーミングチーム「Rush Gaming」とのオフィシャルパートナー契約締結をはじめ、障がい者スポーツの支援など、地域・スポーツ振興にも積極的に取り組んでいます。
※1 当社運営通販サイト合算の件数。 ※2 ショッパーズアイ インターネット調査。
■「WAVE」について
WAVEは、オリジナルコンタクトレンズとして2013年に発売し、発売開始から約10年となる2023年4月27日、「見えるをデザインする」ブランドへと生まれ変わりました。「“見える”をもっと楽しく。“見える”をもっと手軽に。」をコンセプトに、コンタクトレンズ以外の様々な商品、サービス、体験の提供を通じて、見える世界を拡げるブランドへ進化することに挑戦します。
LOOK.GOOD WAVE,見て、いい波がくる。
WAVEブランドサイト:https://wavecontact.jp/
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像