【開催レポート】株式会社Alumnote、徳島大学、徳島県と共創。「Giving Campaign 2025 感謝の会 in 徳島」で地域と学生の新たな絆が誕生
〜徳島大学の学生を囲む地域企業の「応援の輪」が、感謝の会を通じてより強固な繋がりに発展〜
株式会社Alumnote(本社:東京都千代田区、代表取締役:中沢 冬芽)は、徳島大学との共催、徳島県の後援のもと、学生主体の資金調達イベント「Giving Campaign 2025」の公式サイドイベント「Giving Campaign 2025 感謝の会 in 徳島」を、2025年12月20日(土)に徳島グランヴィリオホテルにて開催いたしました。
本イベントには、徳島大学の学生約200名が参加し、スポンサー企業13社が登壇。また、徳島大学の河村学長をはじめとする大学関係者の皆さまに加え、徳島県の後藤田正純知事にもご出席いただきました。

「感謝の会」開催の背景
「Giving Campaign」は、学生団体が主体となって活動資金を募り、地域企業や卒業生、支援者からの応援を受けながら挑戦する資金調達イベントです。
本イベント「感謝の会」は、Giving Campaign 2025を締めくくる公式サイドイベントとして、学生の健闘を讃えるとともに、支援いただいたスポンサー企業や関係者の皆さまへ感謝を伝える場として開催されました。
また本イベントは、学生が地元企業と直接交流することで、将来的な就職やキャリア形成につながる接点を創出することも目的の一つとしています。
開催概要
イベント名:Giving Campaign 2025 感謝の会 in 徳島
開催日時:2025年12月20日(土)10:00〜14:30
プログラム内容:企業紹介/表彰式・交流会
会場:徳島グランヴィリオホテル
共催:徳島大学、株式会社Alumnote
参加者:学生約200名、協賛企業13社、大学関係者、自治体関係者、他
参加企業:株式会社岡部機械工業、化研テクノ株式会社、テック情報株式会社、株式会社姫野組、株式会社松本コンサルタント、三村鉄工株式会社、株式会社レーザーシステム、株式会社阿波銀行、株式会社徳島大正銀行、株式会社NDK、株式会社ギブリー、TDK株式会社、株式会社ワールドホールディングス



当日の内容及び成果
当日は学生団体が登壇し、今後の活動方針や目標、受け取った支援の活用方法などを共有。また、スポンサー企業による学生団体の表彰式が行われ、学生の挑戦や成果に対して直接エールが送られました。
後半には、学生と企業による交流会を実施。
徳島県を中心に事業を展開する企業の皆さまと学生が直接対話し、企業の事業内容や働き方、地域で働く魅力について理解を深めました。
学生にとっては、就職活動の前段階として地元企業を知る機会となり、企業にとっては、将来を担う学生と早期に接点を持つ場となりました。
本イベントを通じて、学生の挑戦を応援する文化の醸成に加え、地域に根ざした雇用や人材循環につながる可能性を感じられる一日となりました。
■ 産・官・学が一体となった開催の意義
今回の「感謝の会」は、オンラインチャリティイベント「Giving Campaign」を通じて生まれた縁をオフラインで深め、「企業と学生をつなぐ」ことを最大の目的としています。行政(徳島県)、教育機関(徳島大学)、そして地域企業の三者が一体となって学生を応援する、徳島ならではの強固なネットワークが示されました 。
■ アンケートから見る、深まる「産学の絆」
イベント後に実施したアンケートでは、学生・企業双方から、今回の繋がりに対する前向きなコメントが多数寄せられました。
学生側の声:活動への自信と将来への視野
「企業の方から直接アドバイスをいただけたり、今後の支援や将来についての具体的な話ができた」 「自分たちの活動が地域企業にどう映っているかを知り、今後の励みになった」 「就活という枠を超えて、純粋に企業の方と『楽しい』対話ができた」
企業側の声:学生の熱量への期待と継続的な支援
「予想を上回る学生の参加で、非常に活気を感じた」 「企業ガイダンスでは出会えない低学年の学生とも接点を持てる貴重な機会だった」 「学生の生の声を聞くことで、来年以降も継続して支援したいという思いが強まった」
■ 実績:徳島大学の盛り上がり
今回のキャンペーンにおいて、徳島大学は全国110大学の中で全体9位という輝かしい成績を収めました 。
応援者数:14,439人
寄付件数:212件
参加団体数:51団体
寄付獲得金額合計:3,785,783円
※ 徳島大学からの実施レポートはこちら:https://giving.honbu.tokushima-u.ac.jp/giving12/188176.html
今後の展望
徳島県・徳島大学・地域企業が手を取り合った今回のイベントは、単なる資金支援を超えた「地域共創」の第一歩となりました。Alumnoteは今後も、この繋がりをより強固なものにし、徳島の未来を担う学生たちが存分に挑戦できる環境づくりに尽力してまいります。
「感謝の会」は今後も各地での開催を予定しており、次回は2026年2月23日(月・祝)に宮城県での開催を予定しております。



Giving Campaignとは
Giving Campaignは、全国の大学・高専の団体(部活・サークル・研究室等)がSNS等で活動を発信し、支援を募るオンラインイベントです。2025年10月の開催では、約2,800団体が参加し、10日間で約80万人からの応援と1.6億円の寄付を創出しました。
本キャンペーンは、学生の資金不足を解消する直接的支援にとどまらず、若者が主体的にファンドレイジング(資金調達)に取り組むことで、日本の寄付文化の裾野を広げるという重要な社会的意義も担っています。
特設サイト:https://www.giving-campaign.jp/
結果報告プレスリリース:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000051.000091371.html
「Giving Campaign 2025」の詳細:
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000049.000091371.html
株式会社Alumnoteについて
株式会社Alumnoteは、「次世代の教育に資本をまわす」をミッションとし、大学・教育機関の財政難を解決すべく、大学の資金調達手段のアップデートを目指している東京大学発スタートアップです。寄付金を元本とした大学基金の運用益を大学の新しい財源とするため、大学コミュニティの活性化と大学のファンドレイジング業務をサポート。デジタルツールの提供と寄付獲得の実行支援を行うほか、全国の大学・学生団体を応援する日本最大級のチャリティーイベント「Giving Campaign」の企画運営も行っています。
【株式会社Alumnote 会社概要】
社名:株式会社Alumnote
所在地:東京都千代田区内幸町2-1-6 日比谷パークフロント19階
設立:2020年10月14日
代表:代表取締役 中沢 冬芽
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像
