【商圏の「重複」を解消し、店舗配置の最適解を導き出す】MarketAnalyzer® 5「スマート・ゾーニング機能」、提供開始

~ボロノイ図による可視化で、自社競合の解消と戦略的な新規出店を支援~

技研商事インターナショナル株式会社

エリアマーケティング・商圏分析ツールのパイオニアである技研商事インターナショナル株式会社(名古屋本社:愛知県名古屋市、東京本社:東京都新宿区、代表取締役:小嶌智海、以下当社)は、当社が提供する商圏分析GIS(地図情報システム)「MarketAnalyzer® 5」において、店舗網の現状を直感的に可視化・分析する新機能「スマート・ゾーニング」を、2025年12月15日よりリリースします。

本機能は、地図上の空間分割手法「ボロノイ図」を用いることで、チェーンストア企業の店舗開発担当者が抱える「商圏重複(カニバリゼーション)」や「未開拓エリア(ホワイトスペース)」の発見を強力に支援します。

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MarketAnalyzer® 5 スマート・ゾーニング機能分析画面イメージ

■ 「スマート・ゾーニング機能」の概要

多店舗展開を行うチェーンストアにおいて、既存店同士の商圏重複(カニバリゼーション)や、逆に出店余地があるにも関わらず未出店のエリア(ホワイトスペース)の把握は、経営効率を左右する重要な課題です。

新機能「スマート・ゾーニング」は、「MarketAnalyzer® 5」上で「ボロノイ図」を瞬時に作成することで、重複のない均一な商圏の勢力図を描き出し、現状を直観的に把握することを可能にしました。

(機能の特長)

1. 距離に基づいた自動分割で「均一な営業エリア」を可視化

全ての店舗位置情報を基に、「どの店舗に最も近いか」という距離の基準で地図を塗り分ける「ボロノイ分割」を行います。これにより、重複が無い店舗ごとの商圏領域が明確になり、エリア全体を網羅的に確認することが可能です。

2. 店舗網の「過密」と「過疎」を瞬時に発見

作成された商圏の「形と大きさ」を見るだけで、店舗網が抱える課題を発見できます。

  • 商圏が狭すぎる場合(過密)

近隣に自社店舗が密集しており、カニバリゼーション(自社競合)のリスクが高い状態です。この可視化により、統廃合や業態転換といった対策の検討がスムーズになります。

  • 商圏が広すぎる場合(過疎)

付近に店舗がなく、エリアが広大でカバーしきれていない可能性があります。これは機会損失であり、新規出店によるドミナント強化などの対策につなげることができます。

3. 統計データ活用による「市場ポテンシャル」の定量化とホワイトスペースの探索

作成した各店舗の商圏に対し、人口や世帯数などの統計データを集計することが可能です。

例えば、「商圏面積は広いが獲得人口が少ない」「面積は狭いが人口が極めて多い」といった分析を行うことで、「人口が多い店舗の付近には、更なる出店余地があるのではないか」といった仮説立案や、市場ポテンシャルの定量化、ホワイトスペースの探索と可視化を実現します。

(今後の展望)

「スマート・ゾーニング機能」は、営業エリアの見直しや新たなターゲット市場の発見を可能にします。当社は今後も、カニバリゼーションの解消と戦略的な新規出店を目指す企業の意思決定を強力に支援してまいります。

現在MarketAnalyzer® 5をご契約の方は、すぐに本機能が使えます。

本機能は、MarketAnalyzer® 5の標準機能です。

現在ご契約いただいているユーザーは、すぐに本機能をお使いいただけます。

▶詳細はお問い合わせください:https://www.giken.co.jp/contact/

■ スマート・ゾーニング機能は、無料でトライアルが可能です

経験や勘を超えた再現性のある出店戦略を支える「MarketAnalyzer® 5」

ベッドタウンや居住地エリアの調査に役立つ国勢調査をはじめ、繁華街の調査に役立つ昼間人口や商業統計等、幅広いデータを搭載しており、地図上に人口、世帯、消費、年収等の統計データを重ね、店舗商圏のマーケットボリュームやターゲット分布を瞬時に把握することができるといった特長があります。

DX時代に求められる、複数のデータをクロスする探索的な分析が可能なため、30年にわたり大手企業を中心に2,000社を超える企業に導入されています。

▶【2026年3月末まで】無償提供キャンペーン実施中

https://www.giken.co.jp/mka-lp202304/

商圏分析に求められる機能を網羅。スマート・ゾーニング機能も無料でお試しいただけます。

■ 当社について

[事業概要]

マーケティング向けデータ分析ツールの提供・運用支援を通じ、マーケティングデータ領域のエコシステム構築を進めることで、企業のデータに立脚した事業推進をサポート

商圏分析、エリアマーケティング向けGIS (地図情報システム)の提供

・商圏分析/エリアマーケティング用GIS「MarketAnalyzer® 5」

・GPS位置情報データを搭載したクラウドGIS「KDDI Location Analyzer」他

蓄積した分析データ・ノウハウの提供

・データ・API・GISエンジンの提供を通じたデータ戦略高度化の支援

・インストアの来訪者検知の仕組みの構築

・デジタル広告のセグメントの高度化

[会社概要]

会社名:技研商事インターナショナル株式会社(https://www.giken.co.jp/

代表者:代表取締役 小嶌 智海

所在地:名古屋本社:愛知県名古屋市東区主税町2-30 GSIビル

    東京本社 :東京都新宿区新宿2-1-12 PMO新宿御苑前 7F

設立 :1976年1月

資本金:231,125,000円

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会社概要

URL
https://www.giken.co.jp/
業種
情報通信
本社所在地
東京都新宿区新宿2-1-12 PMO新宿御苑前 7F
電話番号
03-5362-3955
代表者名
小嶌 智海
上場
未上場
資本金
-
設立
1976年01月