【所有から利用へ|ディーラー購入からカーリースへ切り替えた理由を調査】6割以上が「維持費がコミコミ」「支払いの予測しやすさ」を理由にカーリースを選択!ディーラー販売に、約7割が「不満」

〜車購入の常識が変わる!カーライフの多様化で求められる新しい車との付き合い方〜

ジョイカル

 株式会社ジョイカルジャパン(本社:東京都千代田区/代表取締役社長 CEO 早川 由紀夫、以下:ジョイカルジャパン)は、ディーラー購入からカーリースに切り替えた経験がある方110名を対象に、ディーラー購入からカーリースに切り替えた方の意向調査を実施しましたので、お知らせいたします。

  • 01|ディーラー購入からカーリースに切り替えた決め手、「維持費がコミコミだった」(61.8%)や「毎月の支払いが予測しやすい」(60.0%)が上位

  • 02|66.4%が、ディーラーでの車の購入に「不満あり」、不満を感じた点、「値引き交渉の煩わしさ」が68.5%で最多

  • 03|73.7%が「カーリースに満足」と高評価、その理由、「メンテナンスサービスの充実度」(63.0%)や「維持費の心配がなくなった」(60.5%)など

本調査のダウンロードはこちら:https://joycal.co.jp/ac/documents/contact/?docid=20

■調査概要

  • 調査名称:ディーラー購入からカーリースに切り替えた方の意向調査

  • 調査方法:IDEATECHが提供するリサーチデータマーケティング「リサピー®︎」の企画によるインターネット調査

  • 調査期間:2025年4月23日〜同年4月24日

  • 有効回答:ディーラー購入からカーリースに切り替えた経験がある方110名

※合計を100%とするため、一部の数値について端数の処理を行っております。そのため、実際の計算値とは若干の差異が生じる場合がございます。

≪利用条件≫

1 情報の出典元として「株式会社ジョイカルジャパン」の名前を明記してください。

2 ウェブサイトで使用する場合は、出典元として、下記リンクを設置してください。

URL:https://joycal.jp/

■約6割が、ディーラーで車購入後「2年以上」経過してからカーリースに切り替え

 「Q1.あなたが最後にディーラーで車を購入してから、カーリースに切り替えるまでの期間はどのくらいでしたか。」(n=110)と質問したところ、「2年以上3年未満」が38.2%、「1年以上2年未満」が25.5%という回答となりました。

Q1.あなたが最後にディーラーで車を購入してから、カーリースに切り替えるまでの期間はどのくらいでしたか。

・1年未満:12.7%

・1年以上2年未満:25.5%

・2年以上3年未満:38.2%

・3年以上5年未満:10.9%

・5年以上:10.0%

・わからない/答えられない:2.7%

■ディーラー購入からカーリースに切り替えたきっかけ、第1位「ライフスタイルや価値観の変化」

 「Q2.あなたがディーラー購入からカーリースへ切り替えを考えたきっかけは何ですか。(複数回答)」(n=110)と質問したところ、「ライフスタイルや価値観の変化(結婚・子育て・転勤などで車のサイズや利用頻度が変わり、フレキシブルに乗り換えられるカーリースに魅力を感じたなど)」が69.1%、「金銭面・支払い方法に関する理由(初期費用の抑制、月々の支払いの明確化など)」が60.0%、「メンテナンスや保険など付帯サービス面(メンテナンスがパッケージ化されている安心感)」が55.5%という回答となりました。

Q2.あなたがディーラー購入からカーリースへ切り替えを考えたきっかけは何ですか。(複数回答)

・ライフスタイルや価値観の変化(結婚・子育て・転勤などで車のサイズや利用頻度が変わり、フレキシブルに乗り換えられるカーリースに魅力を感じたなど):69.1%

・金銭面・支払い方法に関する理由(初期費用の抑制、月々の支払いの明確化など):60.0%

・メンテナンスや保険など付帯サービス面(メンテナンスがパッケージ化されている安心感):55.5%

・ディーラーへの不満・不安要素(サービスやアフターフォローの不透明感など):53.6%

・カーリースのことをテレビCM/ネット/SNSで見かけるようになった:45.5%

・周囲の影響・紹介(家族・友人・知人などが使っていた・評判が良かった):42.7%

・企業ユーザー・事業者視点での要因(経費処理・税制面のメリットなど):41.8%

・オンライン手続きの手軽さ:40.9%

・特殊要因・時事的影響(コロナ禍や災害時の価値観変化、ガソリン・税金の変動リスクなど):30.0%

・その他:2.7%

 ー社員だった

・わからない/答えられない:0.9%

■ディーラー購入からカーリースに切り替えた決め手、「維持費がコミコミだった」「毎月の支払いが予測しやすい」が上位

 「Q3.あなたがディーラー購入からカーリースへ切り替えた決め手は何ですか。(複数回答)」(n=110)と質問したところ、「維持費(税金・車検・保険など)がコミコミだったから」が61.8%、「毎月の支払いが予測しやすいから」が60.0%、「所有するよりも総費用が安くなるから」が54.5%という回答となりました。

Q3.あなたがディーラー購入からカーリースへ切り替えた決め手は何ですか。(複数回答)

・維持費(税金・車検・保険など)がコミコミだったから:61.8%

・毎月の支払いが予測しやすいから:60.0%

・所有するよりも総費用が安くなるから:54.5%

・初期費用(頭金)やボーナス加算が無い、もしくは少なくて済むから:53.6%

・最新の車種に乗り換えやすいから:50.9%

・値引き交渉が不要だから:45.5%

・自分の状況に合わせた契約期間を選べるから:38.2%

・ディーラーでの長時間の商談が不要だから:36.4%

・周りの人がカーリースを利用していたから:36.4%

・車の売却や下取りの手間がないから:34.5%

・広告の影響(ネット、TVCM、SNSなど):34.5%

・キャンペーン(プレゼントや割引など)が魅力的だったから:31.8%

・オンラインで手続きが完結するから:28.2%

・各メーカー各車種選べて比較できるから:24.5%

・その他:0.9%

・わからない/答えられない:0.0%

■「支払いの固定化」や「手続きが簡単、サポート体制がよい」などの理由も

 Q3で「わからない/答えられない」以外を回答した方に、「Q4.Q3で回答した以外に、ディーラー購入からカーリースへ切り替えた理由があれば、自由に教えてください。(自由回答)」(n=110)と質問したところ、「支払いの固定化」や「手続きが簡単、サポート体制がよい」など62の回答を得ることができました。

<自由回答・一部抜粋>

  • 支払いの固定化。

  • 一度試してみたかった。

  • コストパフォーマンスが理由。

  • 口コミで意見が多かったから。

  • リース満了後に売り渡しをしてもらえるから。

  • 手続きが簡単、サポート体制がよい。

■約7割が、ディーラーでの車の購入に「不満を感じていた」と回答

 「Q5.あなたは、ディーラーでの車の購入に関して、何か不満を感じていましたか。」(n=110)と質問したところ、「非常に不満を感じていた」が18.2%、「やや不満を感じていた」が48.2%という回答となりました。

Q5.あなたは、ディーラーでの車の購入に関して、何か不満を感じていましたか。

・非常に不満を感じていた:18.2%

・やや不満を感じていた:48.2%

・あまり不満は感じていなかった:20.9%

・全く不満は感じていなかった:11.8%

・わからない/答えられない:0.9%

■ディーラーに不満を感じた点、「値引き交渉の煩わしさ」が68.5%で最多

 Q5で「非常に不満を感じていた」「やや不満を感じていた」と回答した方に、「Q6.ディーラーでの購入に関して、どのような点に不満を感じていましたか。(複数回答)」(n=73)と質問したところ、「値引き交渉の煩わしさ」が68.5%、「必要以上のオプションやサービスの付帯が求められる」が57.5%、「購入後のアフターフォローが不十分」が53.4%という回答となりました。

Q6.ディーラーでの購入に関して、どのような点に不満を感じていましたか。(複数回答)

・値引き交渉の煩わしさ:68.5%

・必要以上のオプションやサービスの付帯が求められる:57.5%

・購入後のアフターフォローが不十分:53.4%

・商談に時間がかかりすぎる:49.3%

・営業担当者の押し売りのような対応:47.9%

・価格の透明性の低さ:43.8%

・購入条件(支払い方法など)の選択肢が少ない:38.4%

・店舗の雰囲気が入りづらい:34.2%

・ディーラーに行く時間的な負担:34.2%

・営業担当者の知識不足:32.9%

・待ち時間の長さ:31.5%

・保険や他のサービスへの勧誘:28.8%

・その他:0.0%

・わからない/答えられない:0.0%

■約半数が、初めてカーリースを検討した際に「途中解約時の違約金」を懸念

 「Q7.初めてカーリースを検討した際、不安に感じた点や心配だったことはありましたか。(複数回答)」(n=110)と質問したところ、「途中解約時の違約金が心配だった」が48.2%、「車の修理や傷などの対応がわからなかった」が43.6%、「メンテナンスなどの故障時のサポートへの不安」が42.7%という回答となりました。

Q7.初めてカーリースを検討した際、不安に感じた点や心配だったことはありましたか。(複数回答)

・途中解約時の違約金が心配だった:48.2%

・車の修理や傷などの対応がわからなかった:43.6%

・メンテナンスなどの故障時のサポートへの不安:42.7%

・月額料金以外に隠れたコストがあるのではないか:41.8%

・契約内容が複雑で理解しづらい:39.1%

・契約終了時の手続きが不安だった:35.5%

・実物を見ずに契約することへの不安:30.0%

・サービス会社の信頼性や実績:30.0%

・オンライン完結で人的サポートが不十分ではないか:29.1%

・走行距離制限が心配だった:29.1%

・契約期間が長いことへの不安:27.3%

・一般的な購入より総額で高くなるのではないか:26.4%

・友人や知人からの評判を聞いたことがなかった:21.8%

・その他:0.9%

・特に不安はなかった:9.1%

・わからない/答えられない:0.0%

■約7割が、コスト面で「カーリースの方がお得」と実感

 「Q8.カーリースを利用してみて、実際カーディーラーから購入するのと、どちらがコスト面でお得と感じていますか。」(n=110)と質問したところ、「カーリース」が18.2%、「どちらかと言えばカーリース」が50.1%という回答となりました。

Q8.カーリースを利用してみて、実際カーディーラーから購入するのと、どちらがコスト面でお得と感じていますか。

・カーリース:18.2%

・どちらかと言えばカーリース:50.1%

・どちらかと言えばカーディーラー:22.7%

・カーディーラー:4.5%

・わからない/答えられない:4.5%

■カーリース選定時、コスト面以外では「メンテナンスサービスの充実度」や「車種の豊富さ・選択肢の多さ」を重視

 「Q9.カーリースを選ぶ際に、コスト面以外で重視した点は何ですか。(複数回答)」(n=110)と質問したところ、「メンテナンスサービスの充実度」が51.8%、「車種の豊富さ・選択肢の多さ」が50.9%、「契約期間の選択肢」が46.4%という回答となりました。

Q9.カーリースを選ぶ際に、コスト面以外で重視した点は何ですか。(複数回答)

・メンテナンスサービスの充実度:51.8%

・車種の豊富さ・選択肢の多さ:50.9%

・契約期間の選択肢:46.4%

・契約内容の明確さ・透明性:45.5%

・手続きの簡便さ:44.5%

・Webサイトや申込システムの使いやすさ:41.8%

・カスタマーサポートの質:34.5%

・契約終了時のオプション(買取・返却など):30.9%

・契約条件の柔軟性:30.0%

・口コミや評判:30.0%

・会社の知名度や信頼性:26.4%

・その他:0.9%

・特にコスト面以外で重視した点はない:6.4%

・わからない/答えられない:2.7%

■「メンテナンス性能」や「車検や税金」などを重視した方も

 Q9で「特にコスト面以外で重視した点はない」以外を回答した方に、「Q10.Q9で回答した以外に、カーリースを選ぶ際に、コスト面以外で重視した点があれば、自由に教えてください。(自由回答)」(n=103)と質問したところ、「メンテナンス性能」や「車検や税金」など54の回答を得ることができました。

<自由回答・一部抜粋>

  • 実質的な金利条件。

  • 納車のタイミング。

  • アフターケア。

  • 維持費の比較。

  • メンテナンス性能。

  • サポート体制、手続きが複雑でないか。

  • 車検や税金。

■73.7%から、カーリースに「満足」との声

 「Q11.現在のカーリースの満足度を教えてください。」(n=110)と質問したところ、「5(非常に満足している)」が23.6%、「4(やや満足している)」が50.1%という回答となりました。

Q11.現在のカーリースの満足度を教えてください。

・5(非常に満足している):23.6%

・4(やや満足している):50.1%

・3(どちらともいえない):14.5%

・2(やや不満がある):8.2%

・1(非常に不満がある):1.8%

・わからない/答えられない:1.8%

■カーリースに満足している理由、「メンテナンスサービスの充実度」「維持費の心配がなくなった」など

 Q11で「5.非常に満足している」「4.やや満足している」と回答した方に、「Q12.カーリースを実際に利用してみて満足している点について教えてください。(複数回答)」(n=81)と質問したところ、「メンテナンスサービスの充実度」が63.0%、「維持費の心配がなくなった」が60.5%、「初期費用の負担が少なくて済んだ」が58.0%という回答となりました。

Q12.カーリースを実際に利用してみて満足している点について教えてください。(複数回答)

・メンテナンスサービスの充実度:63.0%

・維持費の心配がなくなった:60.5%

・初期費用の負担が少なくて済んだ:58.0%

・毎月の支払いが一定でわかりやすい:56.8%

・手続きが簡単で時間の節約になった:46.9%

・営業担当者とのやりとりのストレスがない:43.2%

・短期間で新しい車に乗り換えられる:42.0%

・想像以上にサービスが充実していた:37.0%

・総費用が購入より安くなった:35.8%

・オンラインで完結したことが便利だった:24.7%

・車検・税金などの手間がない:24.7%

・その他:0.0%

・わからない/答えられない:0.0%

■まとめ

 今回は、ディーラー購入からカーリースに切り替えた経験がある方110名を対象に、ディーラー購入からカーリースに切り替えた方の意向調査を実施しました。

 まず、ディーラー購入からカーリースに切り替えたきっかけとしては、「ライフスタイルや価値観の変化」(69.1%)などが挙げられ、ディーラー購入からカーリースに切り替えた決め手では、「維持費(税金・車検・保険など)がコミコミだったから」(61.8%)や「毎月の支払いが予測しやすいから」(60.0%)が上位でした。また、66.4%が、ディーラーでの車の購入に「不満を感じていた」と回答しており、不満を感じた点に関しては、「値引き交渉の煩わしさ」が68.5%で最多となっています。さらに、約7割が、コスト面で「カーリースの方がお得」と感じており、コスト面以外では、「メンテナンスサービスの充実度」(51.8%)や「車種の豊富さ・選択肢の多さ」(50.9%)を重視していることが分かりました。最後に、73.7%が、カーリースに「満足」と評価しており、その理由としては、「メンテナンスサービスの充実度」(63.0%)や「維持費の心配がなくなった」(60.5%)などが挙げられました。

 今回の調査では、自動車との関わり方が「所有」から「利用」へと大きく変化していることが明らかになりました。消費者は車を「買う」という従来の常識よりも、維持費の予見性と乗り換えの自由度を重視しています。さらにカーリースには、透明性の高い料金体系と包括的なメンテナンスサービスを評価している声が寄せられました。ライフスタイルの多様化が進むなか、自分のペースで車を「利用」する新しいカーライフは、今後さらに支持を拡大すると見込まれます。

本調査のダウンロードはこちら:https://joycal.co.jp/ac/documents/contact/?docid=20


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■株式会社ジョイカルジャパン会社概要

 ジョイカルは2005年の創業以来、「カーライフをもっと楽しく便利に」をモットーに、クルマ社会の未来へ向け常に考え、新たなサービスを提供しています。クルマ社会を支えている日本全国各地の自動車整備工場との協業で事業を進めて参りました。「クルマの乗り方、変える。時代、変える、ジョイカル。」をスローガンとし、現代のDXに向けて自動車業界のDXをどう生き抜くか、ジョイカル流DXとは何か?を模索し続けながら日々成長し続けます。

商号 : 株式会社ジョイカルジャパン

代表者: 代表取締役社長 CEO 早川 由紀夫(はやかわ ゆきお)

所在地: 東京都千代田区内幸町2-1-6 日比谷パークフロント 18F

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代表者名
早川由紀夫
上場
未上場
資本金
1億円
設立
2005年12月