Insight Techと味の素、お客様応対業務のDXに向け「アイタスクラウド」の導入トライアルを実施することで合意
ー文章解析AIを用いたお客様応対業務の高付加価値化とマーケティング活用の可能性を実証ー
味の素株式会社グループお客様相談センターには、味の素グループ各社の商品やサービスに対するご要望やご苦情など様々なご意見(VoC:Voice of Customer)が寄せられています。今般の導入トライアルを通じ、ご意見のテキストデータを「アイタスクラウド」で可視化・俯瞰・深掘りすることで、お客様応対業務の高付加価値化並びにマーケティング高度化が実現可能かを実証します。
■導入トライアルに至った背景
味の素株式会社グループお客様相談センターには、味の素グループ各社の商品やサービスに対するご要望やご苦情など様々なご意見(VoC:Voice of Customer)が寄せられており、1件1件のお問い合わせに対応しながら、その内容をテキスト形式でデータ化し、頂いたご意見を蓄積しています。
蓄積されたご意見のなかから、「早急に対応すべき課題」や「新たな商品開発に繋がる意見」を抽出する業務に関して、現状では担当者の経験・知見に基づいて実施されていますが、人の主観に委ねられる為、負荷が大きく時間も相応に要しているのが実情です。
このような背景のもと、文章解析AIを活用したVoC解析ダッシュボード「アイタスクラウド」を用い、お客様から寄せられるご意見を可視化・俯瞰・深掘することで、お客様応対業務の高付加価値化並びにマーケティング高度化が実現可能かを実証することとなりました。
■導入トライアルでの検証ポイント(予定)
本導入トライアルでは以下を検証し、本導入に向けた可能性を見極める予定です。
(2)【業務効率化】お客様応対業務の効率化につながり高付加価値業務に集中できるようになるか
(3)【マーケティング高度化】お客様のご意見の中から、マーケティング上、有益なご意見を見出せるかどうか
■アイタスクラウド概要
「アイタスクラウド」は最先端の自然言語処理技術を用いた文章解析AI「アイタス」をエンジンとするデータ解析ダッシュボードであり、VoCを可視化するだけでなく、独自のフレームワークにより優先課題を明らかにすることで課題解決のヒントを見つけ、打ち手に繋げることができる業務支援ツールです。
■「アイタスクラウド」サービスサイト
https://itas-cloud.com/
当社はビジョンとして掲げる「声が届く世の中を創る」の実現に向け、「アイタスクラウド」を通じて生活者の声に隠れた課題を浮き彫りにし、ビジネス強化や豊かな社会の実現に貢献してまいります。
■会社概要
商号 : 株式会社Insight Tech(https://insight-tech.co.jp)設立:2012年6月19日
所在地 : 〒163-1333 東京都新宿区西新宿6-5-1 新宿アイランドタワー
事業内容 : マーケティング調査やレポート作成
自然言語処理・機械学習などの人工知能を利用したデータ解析受託
企業プロモーションやブランディングサポート
不満買取センターの運営
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