<ハナマルキ初となる飲食店を展開>「ハナマルキ醸造 麹 研究室」が、おみそ汁・おにぎり専門店を12月20日(金)よりキッチンカーでオープン!

~ハナマルキの新たな“技術力発信拠点”として稼働スタート~

ハナマルキ株式会社

味噌・醸造製品メーカーのハナマルキ株式会社(本社:長野県伊那市、代表取締役社長:花岡周一郎、以下当社)は、当社が展開するブランド「ハナマルキ醸造 麹 研究室」のおみそ汁・おにぎり専門店をキッチンカーにてオープンすることを決定しました。12月20日(金)・21日(土)の2日間、代官山蔦屋書店でグランドオープンします。当社が飲食店を手掛けるのは初めてとなります。

■「ハナマルキ醸造 麹 研究室」について

「ハナマルキ醸造 麹 研究室(以下、ハナマルケン)」は、<「麹」の可能性を追求し、「麹」の未来を創る>をコンセプトに、 2023年 8月に立ち上げた当社のオリジナルブランドです。立ち上げ以来、麹をベースとしたこれまでにない商品開発やコラボレーションを発表してきました。

今後も、ブランドスローガン「やってみる itry!」の精神のもと、モノ・パッケージ・売り場のすべてにおいて 挑戦的な取り組みを進めてまいります。

■出店の背景

これまでハナマルケンの商品は、公式 ECサイトおよび当社「みそ作り体験館(長野県伊那市)」内の公式ショップでのみ販売してきましたが、次なるステップとして、お客様に麹の真髄を体感していただく場を作っていきたいと考え、ブランドと同名義の飲食店オープンを決定。また、麹の美味しさをシンプルに実感していただくために、「おみそ汁・おにぎり専門店」としました。

さらに、地域や場所を限定せず、自らお客様のもとへ麹の魅力を伝えていきたいと考え、機動力のあるキッチンカーでオープンすることを決定しました。将来的には、アンテナショップやレストランへの展開を視野に入れております。

■提供メニューのこだわり

みその老舗メーカーとして「おみそ汁の本当のおいしさを味わってもらいたい」との思いから、当社のグランシェフ・秋山隆作が試行錯誤を繰り返し、こだわりのおみそ汁を開発しました。

また、おみそ汁のおいしさを引き立 てるメニューとして、当社の「液体塩こうじ」を米や具材に使用したおにぎりも提供します。

<メニュー詳細>

・国産野菜と炙り豚バラのおみそ汁 600円(税込)

ハナマルキの職人が手仕込みした「匠の手仕込みみそ(非売品)」と、ハナマルケンの「贅沢長期熟成みそ」を黄金比でブレンド。中央アルプスの伏流水と信州産大豆で作る こだわりの豆腐、鳴門わかめ、国産野菜に炙り豚バラを加えた具材たっぷりのおみそ汁です。

・ふっくら塩こうじおにぎり ~ほぐし焼き鯖と大葉 ~ 250円(税込)

ハナマルキの「液体塩こうじ」を使ってふっくらと炊き上げたお米に、具材は同じく「液体塩こうじ」でうまみを引き出した焼き鯖を使用し、香り良い大葉と混ぜ合わせました。みそ汁との相性も抜群のおにぎりです。

■キッチンカーは、“未来”を連想させるこだわりのメタル仕様

「ハナマルキ醸造 麹 研究室」のキッチンカーのデザインは、ブランドロゴを印象的に配置したデザインを採用。車体は、ブランドコンセプト<「麹」の可能性を追求し、「麹」の未来を創るにもあるように、“未来 ”を連想させるデザインに仕上げています。

■ハナマルキ株式会社コメント

当社が昨年立ち上げた新ブランド「ハナマルキ醸造 麹 研究室(通称:ハナマルケン)」は、ブランドスローガン「やってみる itry!」の精神のもと、みそや麹の概念を覆すような商品やパッケージに挑戦しています。今回は新たな売り場作りへの挑戦として、ハナマルキ初となる飲食店をキッチンカーでオープンすることを決定しました。お客様との双方向コミュニケーションを通して、当社が強みとする技術力や商品開発力の高さをアピールしていくことはもちろん、ハナマルケンの “情報発信基地”として食事の提供に留まらない取り組みも検討してまいります。

■「ハナマルキ醸造 麹 研究室」公式サイト

https://hanamaruken.jp/

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食品・お菓子
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会社概要

ハナマルキ株式会社

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URL
https://www.hanamaruki.co.jp/
業種
製造業
本社所在地
長野県伊那市西箕輪2701
電話番号
-
代表者名
花岡周一郎
上場
未上場
資本金
1億円
設立
1946年11月