平成30年度(第5回)サービス・ホスピタリティ・アワード受賞企業決定
公益社団法人企業情報化協会は平成30年度サービス・ホスピタリティ・アワード受賞企業を発表。2018年9月13日(木)サービス・ホスピタリティ・シンポジウム内にて表彰式典・記念講演を開催。
公益社団法人企業情報化協会はこのたび、経済産業省後援 平成30年度(第5回) サービス・ホスピタリティ・アワードにおいて、以下8件の受賞を発表しました。
【最優秀賞】株式会社三井住友銀行
【最優秀賞】株式会社ケイ・オプティコム
【優秀賞】株式会社LIXIL / SCSKサービスウェア株式会社
【特別賞(アクティブ運営賞)】住信SBIネット銀行株式会社
【特別賞(応対品質向上賞)】第一生命保険株式会社
【特別賞(シニアフレンドリー賞)】チューリッヒ保険会社
【奨励賞】アメリカンホーム医療・損害保険株式会社
【奨励賞】フィデリティ証券株式会社
【最優秀賞】株式会社三井住友銀行
【最優秀賞】株式会社ケイ・オプティコム
【優秀賞】株式会社LIXIL / SCSKサービスウェア株式会社
【特別賞(アクティブ運営賞)】住信SBIネット銀行株式会社
【特別賞(応対品質向上賞)】第一生命保険株式会社
【特別賞(シニアフレンドリー賞)】チューリッヒ保険会社
【奨励賞】アメリカンホーム医療・損害保険株式会社
【奨励賞】フィデリティ証券株式会社
本アワードは、サービス・ホスピタリティ・アワード審査委員会(委員長:西尾 久美子 京都女子大学 現代社会学部 現代社会学科 教授)による厳正な審議のもと、「おもてなし」を科学的かつ定量的に検証し、他の模範となりうる優れた成果を上げている企業・機関・団体・事業所・部門等を表彰するものです。
受賞企業決定に伴い、来る2018年9月13日(木)に開催される当協会主催「サービス・ホスピタリティ・シンポジウム ※会場:東京都港区芝公園3-3-1 東京プリンスホテル」にて受賞各社による記念講演、ならびに表彰式典を行います。
※「」内は応募テーマです
最優秀賞
株式会社三井住友銀行
「店舗改革によるホスピタリティの実現 ~新たなロビースタイル構築~」
最優秀賞
株式会社ケイ・オプティコム
「「ファン」との共創でmineoは「オンリーワン」の存在へ」
優秀賞
株式会社LIXIL SCSKサービスウェア株式会社
「「LIXILホスピタリティ」の追求 ~業界ナンバー1の応対をめざして~」
特別賞(アクティブ運営賞)
住信SBIネット銀行株式会社
「お客さま中心主義を貫くカスタマーセンター運営の高度化」
特別賞(応対品質向上賞)
第一生命保険株式会社
「第一生命コンタクトセンター IT技術導入によるお客さま応対品質の飛躍的向上」
特別賞(シニアフレンドリー賞)
チューリッヒ保険会社
「「シニア応対」の定着から、お客様満足度向上、業務効率化への取組み」
奨励賞
アメリカンホーム医療・損害保険株式会社
「保険金支払業務におけるお客さまサービスの向上~お客さまへの迅速なお支払いを目指して~」
奨励賞
フィデリティ証券株式会社
「AI時代における「コールセンター」の存在価値(=おもてなし)の追求
~「人の強み」を考え、活かすコールセンター運営について~」
以上8件の受賞につきまして、詳しくは下記をご覧ください。
http://www.jiit.or.jp/information/detail/info5465.html
顧客満足度アップ・社員意識の向上・離職率の低減・収益性への貢献など、単に顧客サービスの改善を図ったというだけでなく組織全体の戦略目標に沿った成果を挙げたという点で他社の模範となると認めうる企業・団体・機関・事業所・部門等に対して、公益社団法人企業情報化協会が授与するものです。
受賞された企業・団体・機関の成果は、わが国におけるサービス・ホスピタリティ力向上の高度深耕化の促進に寄与すべく、当協会を通じて広く社会に公表いたします。
西尾 久美子
(京都女子大学 現代社会学部 現代社会学科 教授)
副委員長
小林 洋子
(NTTコミュニケーションズ株式会社 常勤監査役)
河本 宏子
(株式会社ANA総合研究所 代表取締役 副社長)
委員
萬年 良子
(ベルトラ株式会社 取締役最高執行責任者)
田村 尚子
(西武文理大学 サービス経営学部 サービス経営学科 教授)
羽生 冬佳
(立教大学 観光学部 教授)
峯 晴子
(毎日新聞出版株式会社 図書第二編集部 編集長代理)
石崎 裕子
(跡見学園女子大学 観光コミュニティ学部 コミュニティデザイン学科 准教授)
井原 圭子
(株式会社朝日新聞出版 アエラ編集部 編集長)
山本 爽子
(株式会社日経BPコンサルティング コンサルティング本部 調査部 次長)
加藤 真由美
(株式会社NTTデータ経営研究所 情報戦略コンサルティングユニット シニアマネージャー)
※表彰式典は「カスタマーサポートシンポジウム」と合同開催
日程:2018年9月13日(木)※一部の受賞記念講演は9月14日(金)に開催
会場:東京プリンスホテル(東京都港区芝公園3-3-1)
公益社団法人企業情報化協会(IT協会)について
名称:公益社団法人企業情報化協会(略称:IT協会)
会長:小縣 方樹(東日本旅客鉄道株式会社 取締役副会長)
設立:1981年7月16日
所在地:〒105-0011東京都港区芝公園3-1-22 日本能率協会ビル 3F
受賞企業決定に伴い、来る2018年9月13日(木)に開催される当協会主催「サービス・ホスピタリティ・シンポジウム ※会場:東京都港区芝公園3-3-1 東京プリンスホテル」にて受賞各社による記念講演、ならびに表彰式典を行います。
- 平成30年度(第5回)サービス・ホスピタリティ・アワード<経済産業省後援> 結果発表
※「」内は応募テーマです
最優秀賞
株式会社三井住友銀行
「店舗改革によるホスピタリティの実現 ~新たなロビースタイル構築~」
最優秀賞
株式会社ケイ・オプティコム
「「ファン」との共創でmineoは「オンリーワン」の存在へ」
優秀賞
株式会社LIXIL SCSKサービスウェア株式会社
「「LIXILホスピタリティ」の追求 ~業界ナンバー1の応対をめざして~」
特別賞(アクティブ運営賞)
住信SBIネット銀行株式会社
「お客さま中心主義を貫くカスタマーセンター運営の高度化」
特別賞(応対品質向上賞)
第一生命保険株式会社
「第一生命コンタクトセンター IT技術導入によるお客さま応対品質の飛躍的向上」
特別賞(シニアフレンドリー賞)
チューリッヒ保険会社
「「シニア応対」の定着から、お客様満足度向上、業務効率化への取組み」
奨励賞
アメリカンホーム医療・損害保険株式会社
「保険金支払業務におけるお客さまサービスの向上~お客さまへの迅速なお支払いを目指して~」
奨励賞
フィデリティ証券株式会社
「AI時代における「コールセンター」の存在価値(=おもてなし)の追求
~「人の強み」を考え、活かすコールセンター運営について~」
以上8件の受賞につきまして、詳しくは下記をご覧ください。
http://www.jiit.or.jp/information/detail/info5465.html
- サービス・ホスピタリティ・アワードとは
顧客満足度アップ・社員意識の向上・離職率の低減・収益性への貢献など、単に顧客サービスの改善を図ったというだけでなく組織全体の戦略目標に沿った成果を挙げたという点で他社の模範となると認めうる企業・団体・機関・事業所・部門等に対して、公益社団法人企業情報化協会が授与するものです。
受賞された企業・団体・機関の成果は、わが国におけるサービス・ホスピタリティ力向上の高度深耕化の促進に寄与すべく、当協会を通じて広く社会に公表いたします。
- 平成30年度(第5回)サービス・ホスピタリティ・アワード審査委員会
西尾 久美子
(京都女子大学 現代社会学部 現代社会学科 教授)
副委員長
小林 洋子
(NTTコミュニケーションズ株式会社 常勤監査役)
河本 宏子
(株式会社ANA総合研究所 代表取締役 副社長)
委員
萬年 良子
(ベルトラ株式会社 取締役最高執行責任者)
田村 尚子
(西武文理大学 サービス経営学部 サービス経営学科 教授)
羽生 冬佳
(立教大学 観光学部 教授)
峯 晴子
(毎日新聞出版株式会社 図書第二編集部 編集長代理)
石崎 裕子
(跡見学園女子大学 観光コミュニティ学部 コミュニティデザイン学科 准教授)
井原 圭子
(株式会社朝日新聞出版 アエラ編集部 編集長)
山本 爽子
(株式会社日経BPコンサルティング コンサルティング本部 調査部 次長)
加藤 真由美
(株式会社NTTデータ経営研究所 情報戦略コンサルティングユニット シニアマネージャー)
- サービス・ホスピタリティ・アワード受賞記念講演・表彰式典について
※表彰式典は「カスタマーサポートシンポジウム」と合同開催
日程:2018年9月13日(木)※一部の受賞記念講演は9月14日(金)に開催
会場:東京プリンスホテル(東京都港区芝公園3-3-1)
公益社団法人企業情報化協会(IT協会)について
名称:公益社団法人企業情報化協会(略称:IT協会)
会長:小縣 方樹(東日本旅客鉄道株式会社 取締役副会長)
設立:1981年7月16日
所在地:〒105-0011東京都港区芝公園3-1-22 日本能率協会ビル 3F
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像