日本アルコン、コンタクトレンズのオンライン購入サービス「MyAlcon ダイレクト」を本格稼働
•コンタクトレンズユーザーに、眼科で定期検診を受けられる「安心」とオンラインでいつでも簡単にコンタクトレンズを購入できる「利便性」を
•コンタクトレンズ販売店にツールを提供し、処方指示書に基づいた購入の促進と効率向上を支援
•コンタクトレンズ販売店にツールを提供し、処方指示書に基づいた購入の促進と効率向上を支援
日本アルコン株式会社 (本社:東京都港区、代表取締役社長:リック・コズロスキー、以下「日本アルコン」)は、コンタクトレンズのオンライン購入サービス「MyAlcon ダイレクト」(マイアルコン ダイレクト)を本格的に稼働したことを発表しました。
新サービスは、Eコマースがますます伸びる中、眼科で定期検診を受けられる「安心」と、オンラインでいつでも簡単にコンタクトレンズを購入できる「利便性」というユーザーの2つのニーズを満たすものです。コンタクトレンズユーザーはMyAlcon ダイレクト加盟店舗での登録後、処方指示書有効期間内であればスマホやPC等でいつでも簡単に対象のアルコンのコンタクトレンズやレンズケア製品を購入できます。また、販売店側にとっては、日本アルコンが提供したツールを使って、処方指示書に基づいた購入の促進と業務削減が期待できます。今後、取り扱い店舗の拡大を図っていきます。
コンタクトレンズのネット販売は全体の39%へと伸長
2020年の日本国内の物販のEコマース市場は、新型コロナウイルス感染症拡大に伴う巣ごもり消費の影響もあり、約12兆2,333億円で前年比21.71%伸長しました(※1)。2013年の5兆 9,931億円から7年間で2倍以上拡大し、消費行動のデジタル化は加速していると言えます(※1)。このEコマース拡大の流れはコンタクトレンズ購入においても見られ、インターネットチャネルでのコンタクトレンズの売上構成比率は2017年から2021年の間で全体の25%から39%へと増加しました(※2)。
オンライン購入の利便性を確保しながら、眼科検診をより確実に
ところが、インターネットチャネルでのコンタクトレンズ購入者の66%は眼科検診を1年以上受けておらず、眼科併設店(17%)、コンタクトレンズチェーン店(26%)といった他の販売チャネルに比べ定期受診をしていない人の率が高くなっています(※4)(下図)。厚生労働省や一般社団法人 日本コンタクトレンズ協会は、処方指示書に基づくコンタクトレンズ販売を推奨しており(※5)、新サービスは、眼科の定期検診を確実にしながら、処方指示書の有効期間内であれば、スマホなどでいつでも簡単にオンラインでコンタクトレンズを購入できるように設計されています。
ツールによるコンタクトレンズ販売店側の効率向上を支援
また、新サービスはコンタクトレンズ販売店のニーズも踏まえて開発されました。日本アルコンがツールを提供し、在庫管理などコンタクトレンズ販売に関わる業務やプロモーション活動を担うため、販売店は業務を削減することができます。
MyAlcon ダイレクト加盟店のアイ・コンタクトレンズ(滋賀県野洲市)の北村 善彦社長は次のように述べています。「MyAlcon ダイレクトは、店舗側で行う発注作業や在庫管理を削減できるだけでなく、QRコードでの登録などシステムがシンプルで、月曜~土曜の電話でのサポート体制もしっかりとしているため、店舗スタッフの手間なく運用できます。また、ユーザーの方からは、日本アルコン直販による安心感や、自宅に製品が届く利便性などの点で高い評価をいただいており、登録者数は導入後3カ月で3倍にも増えました。今後も積極的にMyAlcon ダイレクトをたくさんのユーザーにご紹介していきたいと考えています」
また、日本アルコン株式会社 代表取締役社長のリック・コズロスキーは次のとおりコメントしています。「アルコンは眼科領域世界No.1企業(※6)として、より安全に正しくコンタクトレンズを使っていただくためには、眼科医による処方と定期検診が重要だと考えています。『MyAlcon ダイレクト』は、処方指示書に基づいた購入によりコンプライアンスの遵守を確保しながら、いつでも簡単にスマホで購入できる仕組みとなっています。すでに導入してくださった販売店やユーザーの方々からも高い評価を受けており、今後より多くの方に『MyAlcon ダイレクト』をご利用いただけることを願っています」
MyAlcon ダイレクトに関する販売店や一般の方からのお問い合わせは、「MyAclon ダイレクトお客様サポート」(フリーダイヤル:0800-100-6503、月~土10:00~18:00(祝日・年末年始を除く))にて受け付けています。
About Alcon
アルコンは、人々に素晴らしい視界がもたらされるよう貢献します。アイケアのグローバルリーダーであるアルコンは世界で75年以上、最も広範な製品を提供し、より良い視界・視力と人々の生活の質の向上に寄与してきました。当社のサージカル製品とビジョンケア製品は、世界中140カ国で、年間合計2億6千万人以上もの白内障、緑内障、網膜疾患や屈折異常に悩む人々の治療に役立てられています。世界で2万4,000人以上の従業員が、革新的な製品、アイケア専門家とのパートナーシップ、質の高い眼科治療へのアクセスを高めるためのプログラムを通じて、人々の生活の質の向上に努めています。アルコンの日本法人である日本アルコンは、1973年の設立以来約50年にわたり、日本のお客様や患者様にアイケア製品を提供してきました。
詳細はhttps://www.alcon.co.jp/をご覧ください。
Reference
新サービスは、Eコマースがますます伸びる中、眼科で定期検診を受けられる「安心」と、オンラインでいつでも簡単にコンタクトレンズを購入できる「利便性」というユーザーの2つのニーズを満たすものです。コンタクトレンズユーザーはMyAlcon ダイレクト加盟店舗での登録後、処方指示書有効期間内であればスマホやPC等でいつでも簡単に対象のアルコンのコンタクトレンズやレンズケア製品を購入できます。また、販売店側にとっては、日本アルコンが提供したツールを使って、処方指示書に基づいた購入の促進と業務削減が期待できます。今後、取り扱い店舗の拡大を図っていきます。
コンタクトレンズのネット販売は全体の39%へと伸長
2020年の日本国内の物販のEコマース市場は、新型コロナウイルス感染症拡大に伴う巣ごもり消費の影響もあり、約12兆2,333億円で前年比21.71%伸長しました(※1)。2013年の5兆 9,931億円から7年間で2倍以上拡大し、消費行動のデジタル化は加速していると言えます(※1)。このEコマース拡大の流れはコンタクトレンズ購入においても見られ、インターネットチャネルでのコンタクトレンズの売上構成比率は2017年から2021年の間で全体の25%から39%へと増加しました(※2)。
コンタクトレンズユーザーを対象にした調査(※3)によると、眼科併設のコンタクトレンズ販売店での購入について「眼科医に診察・検査してもらえる」(73.1%)、「安心感がある」(49.6%)といったメリットが挙げられた一方で、「待ち時間が長い」(36.8%)、「買いに行くのが面倒である」(26.5%)といった不満が浮き彫りになりました。また、インターネットチャネルで購入する理由を聞いたところ「営業時間を気にせずにいつでも買える」(42%)、「店頭に買いに行く時間を省ける」(39%)といったメリットが挙げられました。
オンライン購入の利便性を確保しながら、眼科検診をより確実に
ところが、インターネットチャネルでのコンタクトレンズ購入者の66%は眼科検診を1年以上受けておらず、眼科併設店(17%)、コンタクトレンズチェーン店(26%)といった他の販売チャネルに比べ定期受診をしていない人の率が高くなっています(※4)(下図)。厚生労働省や一般社団法人 日本コンタクトレンズ協会は、処方指示書に基づくコンタクトレンズ販売を推奨しており(※5)、新サービスは、眼科の定期検診を確実にしながら、処方指示書の有効期間内であれば、スマホなどでいつでも簡単にオンラインでコンタクトレンズを購入できるように設計されています。
ツールによるコンタクトレンズ販売店側の効率向上を支援
また、新サービスはコンタクトレンズ販売店のニーズも踏まえて開発されました。日本アルコンがツールを提供し、在庫管理などコンタクトレンズ販売に関わる業務やプロモーション活動を担うため、販売店は業務を削減することができます。
MyAlcon ダイレクト加盟店のアイ・コンタクトレンズ(滋賀県野洲市)の北村 善彦社長は次のように述べています。「MyAlcon ダイレクトは、店舗側で行う発注作業や在庫管理を削減できるだけでなく、QRコードでの登録などシステムがシンプルで、月曜~土曜の電話でのサポート体制もしっかりとしているため、店舗スタッフの手間なく運用できます。また、ユーザーの方からは、日本アルコン直販による安心感や、自宅に製品が届く利便性などの点で高い評価をいただいており、登録者数は導入後3カ月で3倍にも増えました。今後も積極的にMyAlcon ダイレクトをたくさんのユーザーにご紹介していきたいと考えています」
また、日本アルコン株式会社 代表取締役社長のリック・コズロスキーは次のとおりコメントしています。「アルコンは眼科領域世界No.1企業(※6)として、より安全に正しくコンタクトレンズを使っていただくためには、眼科医による処方と定期検診が重要だと考えています。『MyAlcon ダイレクト』は、処方指示書に基づいた購入によりコンプライアンスの遵守を確保しながら、いつでも簡単にスマホで購入できる仕組みとなっています。すでに導入してくださった販売店やユーザーの方々からも高い評価を受けており、今後より多くの方に『MyAlcon ダイレクト』をご利用いただけることを願っています」
MyAlcon ダイレクトに関する販売店や一般の方からのお問い合わせは、「MyAclon ダイレクトお客様サポート」(フリーダイヤル:0800-100-6503、月~土10:00~18:00(祝日・年末年始を除く))にて受け付けています。
About Alcon
アルコンは、人々に素晴らしい視界がもたらされるよう貢献します。アイケアのグローバルリーダーであるアルコンは世界で75年以上、最も広範な製品を提供し、より良い視界・視力と人々の生活の質の向上に寄与してきました。当社のサージカル製品とビジョンケア製品は、世界中140カ国で、年間合計2億6千万人以上もの白内障、緑内障、網膜疾患や屈折異常に悩む人々の治療に役立てられています。世界で2万4,000人以上の従業員が、革新的な製品、アイケア専門家とのパートナーシップ、質の高い眼科治療へのアクセスを高めるためのプログラムを通じて、人々の生活の質の向上に努めています。アルコンの日本法人である日本アルコンは、1973年の設立以来約50年にわたり、日本のお客様や患者様にアイケア製品を提供してきました。
詳細はhttps://www.alcon.co.jp/をご覧ください。
Reference
- 経済産業省「令和2年度 産業経済研究委託事業(電子商取引に関する市場調査)報告書」(令和3年7月)https://www.meti.go.jp/policy/it_policy/statistics/outlook/210730_new_hokokusho.pdf
- 2020年 日本アルコン調べ
- 2020年 日本アルコン調べ
- 2019年 日本アルコン調べ
- 厚生労働省「コンタクトレンズの適正使用に関する情報提供等の徹底について」(平成24年7月)https://www.mhlw.go.jp/file/06-Seisakujouhou-11120000-Iyakushokuhinkyoku/24.7.18-2.pdf
- 2019年グローバル眼科業界売り上げ。アルコン調べ
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