GumGum、日本のデジタル広告に関する消費者意識調査レポートを公開 — プライバシー重視で高まるコンテキスト広告の信頼
プライバシーへの懸念が高まる昨今、日本の消費者は、個人データに依存せず、コンテンツの文脈に沿った広告を好むことが、最新調査によって判明。

日本の消費者は、個人データに依存した広告よりも、その瞬間に接しているコンテンツの文脈 (コンテキスト) に自然に馴染む広告を好む傾向があることが、最新調査で明らかになりました。また、プライバシーへの懸念が高まる中、「消費者個々のデータを尊重する広告のほうが信頼できる」と感じる人が増えています。
ブランディングを躍動させる広告プラットフォーム「GumGum (ガムガム) 」が日本の消費者1,000人を対象に実施した、デジタル広告に関する意識調査。その結果からは、マーケターにとって重要なインサイトが数多く読み取れます。
消費者が今もっとも懸念しているのは、個人データの保護。回答者の8割強 (81%) が、広告配信の際、「個人データの保護は非常に重要 」(56.8%)、 あるいは「ある程度重要」(24.4%) と答えています。
広告に対する印象では、3分の1以上 (37%) が「文脈性の高い広告により注意を払う」と回答。コンテキスト広告への信頼は大幅に高まっており、「個人データベースの広告よりも信頼できる」と答えた人は3倍以上でした。
調査結果では、従来のクッキー (Cookie) ベースの広告に対する不満が高まっていることもわかりました。回答者の3分の1以上 (36.6%) がクッキーに対する否定的な見方を示し、24.1% が「不快感を覚える」、12.5% が「消費者を尊重していない」と答えました。

「調査結果が示すのは日本の消費者がプライバシーを尊重し、文脈性の高いコンテンツを提供するブランドを好むようになってきたことです。逆にクッキーなどによるトラッキングは、消費者が現在進行形で楽しんでいるコンテンツと一致せず、消費者にフラストレーションを与えてしまう。オーディエンスとのエンゲージメントを高めるには、コンテキスト広告の活用が賢明と言えます。」(GumGum Japan マネージングディレクター、セルビー健三)
また、「プライバシーに立ち入り過ぎている」「押し付けがましい」と感じる広告への消費者の不安が大きいこともわかりました。私生活に詳し過ぎると思わせる広告が配信された場合、31.9% は「自分のデータをより厳重に保護する」、17.9% は「なぜ自分の情報をこれほど持っているのか、ブランドに疑念を持つ」と答えました。
人間関係や健康など、デリケートなテーマを取り上げた広告は特に問題視されています。「押し付けがましい」、あるいは「迷惑」と感じる人は38.9%で、半数以上 (58.4%) はこうした広告を受け取った場合、「そのブランドのサービス利用をやめる可能性が高くなる」 (35.4%) 、「非常に高くなる」 (23%) と答えています。
「この結果は広告主にとっての警鐘です。消費者はプライバシーを侵害しない広告を望んでいる。それは、自分がその瞬間に求めている情報と自然に結びつき、違和感なく受け入れられる文脈性の高い広告です。こうした消費者の思いに寄り添えないブランドは、オーディエンスを遠ざけてしまう危険性があります。」(GumGum JAPAC ゼネラルマネージャー、Niall Hogan)
「コンテキストは明らかに重要。マーケターは今、素晴らしいチャンスを手にしていると言えるでしょう。深い共感を呼ぶ広告を展開できれば、消費者と極めて有意義な関係性を構築できるからです。コンテキスト広告を活用すれば、ブランドは消費者の信頼を維持しつつ、競争優位性を獲得することができます」 (同)
◾️ 調査方法
この調査は英・調査会社センサスワイド(Censuswide)が2024年10月25日から28日にかけて、日本の18歳以上の消費者1,000人を対象に行いました。
◾️ GumGum について
GumGum (ガムガム) は、コンテキストの力で人とブランドを結びつけるデジタル広告プラットフォームです。自然言語処理と画像認識技術を使用した高度な文脈解析を行うことで、パーソナルデータを使用せず健全で良質な広告環境を提供します。GumGumの広告モデルは、過去の行動履歴を集めるのではなく、現在進行形の心理状況(マインドセット)を理解することで、広告体験と広告効果の最適化を実現するアプローチです。GumGumは、2008年に米国カリフォルニアで設立され、現在、世界19カ国でサービスを提供しています。日本でも2017年からサービスを展開しており、ブランド価値を重視する数多くの企業のマーケティングに活用されています。
<本件に関するお問い合わせ先>
GumGum Japan株式会社
【Email】japan-marketing@gumgum.com
【公式WEBサイト】https://ja.gumgum.com/
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