飲食店でチップ(投げ銭)、10月の獲得1位は月64,900円!スーパーモバイルオーダー「ダイニー」の「推しエール」で飲食店の人手不足解消へ!
〜ダイニー導入全店舗での2023年10月推しエール総額は841,662円!物心両面でスタッフが喜ぶ仕組みで飲食店の離職率減、採用増へ〜
モバイルオーダー「ダイニー」の投げ銭機能「推しエール」とは
「推しエール」とは、飲食店のCRMを実現するスーパーモバイルオーダー「ダイニー」に実装している、スタッフへのチップ(投げ銭)機能です。
モバイルオーダーの注文画面に「推しエール」という項目があるため特別なアプリダウンロードや会員登録は不要、スタッフのプロフィール一覧から気に入ったスタッフの方を選び、投げ銭感覚でアイテムを贈ることができます。アイテムは0円から自由にお店側で設定することができ、推しエールの金額はお会計に加算される仕組みです。
推しエールが贈られると店内のプリンタから印刷されるので、スタッフが即座に把握でき、直接お客様にお礼を伝えることができるのも特徴となっております。
推しエールで受け取った全額は、全額該当スタッフに渡す場合や、一部は社内の懇親会費に充てたり他スタッフに分配したりなど店舗によって運用の仕方は異なりますが、物心両面で飲食店スタッフの喜びへと繋げることが可能です。
2023年10月の獲得金額ランキング1位は64,900円!リファラル採用にも成功。「大衆肉酒場 ブラック」スタッフ様のお声
2023年10月の「推しエール」を受け取った金額ランキング1位は、 株式会社ファイブディアライフ様が運営する「大衆肉酒場 ブラック」アルバイトスタッフのりおん様。
なんと、1ヶ月で92回、64,900円の推しエールを受け取られています。 今回、りおん様ご本人と、株式会社ファイブディアライフ本部北川様にお声をいただきました。
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<りおん様よりご感想>
まさかこんな額の推しエールを頂けるなんて思ってもいなかったのでとても嬉しいです!
お客様の気持ちになることを一番に、また来たい!と思って頂けるような接客を心がけていました!
元々人と関わることがあまり得意ではなかったので、将来のためにと居酒屋で働き始めたのですが、推しエールを頂いた分モチベーションに繋がり、また貰えるように頑張ろうという気持ちになることができています。
もっといい接客が出来るように日々心がけていきます!
<株式会社ファイブディアライフ本部北川様よりご意見>
現場スタッフのモチベーションが変わるので嬉しいです。推しエールをもらったスタッフは直接お礼を言いに行ったり、お見送りに行ったりしています。みんなそれぞれ名札をうまく書いたりしていて、主体的にやってくれてますね。金額関係なく、もらうだけで嬉しいものだと思います。
りおんさんも、先月推しエールがたくさん入った日があって、その日は他のスタッフも応援していましたし、本人はめちゃくちゃ嬉しそうに帰りました。スタッフみんなでご飯をする費用にも一部充てさせて頂いているので、そうやってみんなの笑顔になることは本人にとっても喜びになっていると思います。
実際に、りおんさんはお友達を紹介してくれて採用にも繋がっているので嬉しいです。
また、推しエールの回数や、ダイニーのアンケートで頂いた名指しのコメントは、時給査定の項目に入っていますね。そんな感じで、ダイニーさんをフル活用させていただいています。
飲食店の人手不足を解決したい。採用・従業員満足度向上のために生まれた「推しエール」
<採用難…有効求人倍率は全職業の2~3倍>
厚生労働省の令和5年の調査によると、有効求人倍率は、 全職業平均が1.18なのに対し、飲食店は調理系が2.91、接客系が3.11と、 約3倍も求人数が多い=採用が難しいことがわかります。 特に、接客・パートの採用が困難になっており、 飲食店の運営は大半がパートアルバイトであることを考えると、人手不足の深刻さが窺えます。(出典:厚生労働省 一般職業紹介状況について:https://www.mhlw.go.jp/content/11602000/001159972.pdf)
<「始めやすく辞めやすい」飲食店の入職・離職率ダントツ1位>
厚生労働省の調査によると、飲食サービス業・宿泊業の入職率・離職率は共にダントツの一位となっています。(出典:厚生労働省-令和4年雇用動向調査結果の概況:https://www.mhlw.go.jp/toukei/itiran/roudou/koyou/doukou/23-2/dl/gaikyou.pdf)
<飲食店の人手不足の原因は?採用難、離職率高にアプローチするダイニーと推しエール>
一般的には、飲食店の人手不足(採用難、離職率高)に繋がる理由は以下だと言われています。
・給与が低い
・身体的負担が大きい
・将来性を感じにくい(継続するモチベーションが得にくい)
以下画像にも記載した通り、そこには飲食店の原因、社会的要因が関わっています。
だからこそ、モバイルオーダーで現場の負荷を下げつつ、飲食店スタッフの物心両面の幸せを創出し、離職者を減らしつつ求職者への訴求にも活用いただくためにダイニーの「推しエール」が生まれました。
ダイニーとは
ダイニーは、単なるコスト削減のモバイルオーダーではなく、飲食店の売上基盤の構築と店舗風土改革を可能にする次世代の飲食店インフラです。2023年11月現在、900万を超えるユーザーを獲得しています。
注文時にお客様を自動でLINE会員化して顧客情報を収集。自動でメッセージ販促やアンケート収集、系列店の回遊促進、会員ロイヤリティプログラムなどのCRMを可能にし、飲食店の売上アップを先導します。
・最新のリリース情報
・活用事例インタビュー
https://www.dinii.jp/casestudy-all
運営会社(株式会社dinii)について
ダイニーは「”飲食”をもっと楽しくおもしろく」というミッションのもと、 すべての人の飲食のインフラになるために、常にお客様の声を拾い、自らが体験して開発運営をし続けています。今後も飲食店スタッフの皆様がより快適に、やりがいを持って店舗運営や接客ができるよう進化を続けながら、お客様の飲食店での価値体験を向上させ、飲食店経営・売上アップを先導するダイニーで在り続けていきます。
社名:株式会社dinii(ダイニー)
代表者:代表取締役 山田 真央
設立:2018年6月20日
所在地:〒105-0023 東京都港区芝浦1丁目1−1 浜松町ビルディング15階 D区画
事業内容:飲食向けモバイルオーダー・POSの開発
URL:https://www.dinii.jp/
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