チョコレートジャーナリスト・市川歩美さんが選ぶ、2023年バレンタイン商品
①国産素材を使った“日本発クラフトチョコレート”/②自然環境に配慮された“アースフレンドリーなチョコレート”/③“ご褒美チョコ”は海外ブランドに注目!
「渋谷スクランブルスクエア ショップ&レストラン」(以下、本施設)は、“最旬”のアイテムを取り揃える200店以上のショップが並ぶ商業施設です。今回は、メディア出演や監修など幅広く活躍している、チョコレートジャーナリスト市川歩美さんをお迎えし、来たる2023年バレンタインシーズンのトレンドや市川さんのおすすめ商品についてお聞きしました。本施設で開催するバレンタインシーズン限定のPOPUPやバラエティ豊かなグルメから限定商品を選定し、“チョコレートのプロ”である市川さんのイチオシポイントと合わせてご紹介します。
- CHOCOLATE TREND 2023
02.今年も見逃せない!地球や人にもやさしい“アースフレンドリーなチョコレート”
03.今年の“ご褒美チョコ”は海外ブランドに注目!ギフトはクラシカルなスイーツを
2023年のチョコレートトレンドとして市川さんが注目しているのは、“日本の素材を活かして作られたチョコレート”とのこと。コロナ禍になり海外へ行けなくなってしまったこともきっかけとなり、チョコレート作りにおいても国内で生産されている食材に注目が集まっているそう。地方の農園で育てられたフルーツを中心に、国産素材を使った魅力的なチョコレートが増えています。
もうひとつの注目トレンドは、地球や環境にやさしい“アースフレンドリーなチョコレート”です。地球温暖化などの環境問題が話題となる近年、可能な限り地球や人にやさしいサステナブルなチョコレート作りを心がけるブランドが増えてきているそう。また、素材や製造工程を工夫しながらも、しっかりとチョコレートの味のクオリティが高まっていることも注目のポイントです。
その他にも、市川さんが注目している、自分への“ご褒美チョコ”やプレゼントにも喜ばれるチョコレートスイーツを厳選してご紹介します。
- 【CHOCOLATE TREND①】コロナ禍で再注目!国産素材を活かした“日本発クラフトチョコレート”が再熱
「“日本にも素晴らしい生産者がいて、いいものがある!”と作り手がしっかり目を向けるようになりました。生産者と直接やりとりをして素材を仕入れるチョコレート職人も目立ってきました」と市川さん。また、国産食材を活かし地産地消が進むことで、フードマイレージといった環境面の観点においても多くのメリットがあると話します。日本国内のクラフトチョコレートブランドは100を超えるそう。沖縄なら黒糖やサトウキビ、広島だとレモンなど、地域ならではの素材を活かしたクラフトチョコレートが盛り上がっていると教えてくれました。
今回ピックアップした商品にも、富山産のハッカや播磨金ごまなどを使用したチョコレートが登場しています。さらに、クラフト感のあるパッケージも印象的だと話す市川さん。「チョコレート作りだけではなく、パッケージ作りにもこだわりを感じます。味わいからビジュアルまで、クラフトチョコレートブランドはブランドの軸やストーリー性が一貫していて魅力的です」。
<ル・ショコラ・アラン・デュカス(LE CHOCOLAT ALAIN DUCASSE )>
「ぺピクール ミカン」
12個入り 5,400円/直営店限定/数量限定
期間限定1月13日(金)~2月14日(火) ※なくなり次第終了
<nel CRAFT CHOCOLATE TOKYO(ネルクラフトチョコレート トーキョー)×Seiste(セイスト)>
「タブレット富山ハッカ」
1,620円/渋谷スクランブルスクエア限定/数量限定
期間限定 2月2日(木)~14日(火)
※なくなり次第終了 出店場所「Event Stage 1」
<L’AVANCE(ラヴァンス)>
「SIRO/5」
5個入1,755円/期間限定 2月2日(木)~14日(火)
出店場所 ポップアップスペース「Space1」
<堀内果実園(HORIUCHI FRUIT FARM)>
「ロッシェ ドライフルーツ」「ロッシェ ナッツ」
各3,456円/期間限定 12月~3月(予定)
- 【CHOCOLATE TREND②】今年も見逃せない!地球や人にもやさしい“アースフレンドリーなチョコレート”
今回ピックアップした中にも、フェアトレードに取り組んでいるブランドや、カカオ農家を支援しているブランドがあります。「チョコレートをプレゼントする際に、どういうチョコレートなのか一言添えるだけで会話のきっかけになります。食べることを通して、環境問題を意識する一歩になると嬉しいです」。
<JEAN-MICHEL MORTREAU(ジャン=ミッシェル・モルトロー)>
「マリアージュ・デ・クル9個入」
2,970円/期間限定 2月2日(木)~14日(火)
出店場所 ポップアップスペース「Space1」
<FRUCTUS(フラクタス)>
「TRINITAS -三位一体-」
2,500円/渋谷スクランブルスクエア限定/通年商品
<People Tree(ピープル ツリー)>
「フェアトレード&オーガニックチョコ(ミルク スペシャルパッケージ/ホワイト・ラズベリー)」
品。
各388円/期間限定 2月2日(木)~15日(水)
出店場所 Event Stage 5A
<THE SHOP(ザ・ショップ)>
「ハルチョコレート(紅茶チョコレートcacao50%MILK/塩キャラメル)」
各864円/数量限定/期間限定 〜3月中旬頃まで
※なくなり次第終了
- 【CHOCOLATE TREND③】今年の“ご褒美チョコ”は海外ブランドに注目!ギフトはクラシカルなスイーツを
また、友達や感謝を伝えたい人へ贈るギフト用のチョコレートの選び方や注目商品も伺いました。「たくさん選択肢がありすぎて迷ってしまった時は、まずはブランドの定番商品や昔から多くの人に愛され続けているアイテムを選ぶとよいと思います」と話す市川さん。渡す方との関係に合わせて価格やサイズを選び、相手に負担をかけないよう配慮するのもマナーだそう。「目上の方には老舗ブランドのチョコレートがおすすめです。友だちや同僚の関係であれば、少しカジュアルに楽しめるチョコレートスイーツもいいですよ。幅広い年代に愛されるふんわりしたマフィンはバレンタイン仕様のデザインが可愛らしいですね」と市川さん。どの商品も見た目もかわいらしく、バレンタインギフトにもぴったりなラインナップが揃いました。
<c7h8n4o2(チョコガカリ)>
「トルタ1881」
3,240円/通年商品
<フィリップ・コンティチーニ(PHILIPPE CONTICINI)>
「ブラウニー マニフィック」
572円/渋谷スクランブルスクエア限定/通年商品
※国内唯一のショップ
<ME BAKE(エムイーベイク)>
「MEマフィン(SHIRO/白)」
712円/渋谷スクランブルスクエア限定
期間限定 2月1日(水)~14日(火)
<資生堂パーラー(SHISEIDO PARLOUR)>
「ショコラバリエ2023」
3,348円/期間限定 1月15日(日)~
※なくなり次第終了
- <SPECIAL INTERVIEW>チョコレートジャーナリスト市川歩美さんに聞く トレンドの見つけ方とは
https://prtimes.jp/a/?f=d46405-20221220-62149cfd5595379de06ab86ddc39031d.pdf
- <PICK UP ITEM>-バレンタインギフト&グルメ-
https://prtimes.jp/a/?f=d46405-20221220-6e29094528d6cc5d4e5b6ae1ef3d9b91.pdf
※本リリースに記載している表示価格は、標準税率 10%(軽減税率対象商品は 8%)の消費税を含んだ税込み価格です
<渋谷スクランブルスクエア 概要>
名称 : 渋谷スクランブルスクエア/SHIBUYA SCRAMBLE SQUARE
事業主体 : 東急㈱、東日本旅客鉄道㈱、東京地下鉄㈱
所在 : 東京都渋谷区渋谷2丁目24番12号
用途 : 事務所、店舗、展望施設、駐車場など
延床面積 : 第Ⅰ期(東棟)約181,000㎡、第Ⅱ期(中央棟・西棟)約96,000㎡
階数 : 第Ⅰ期(東棟)地上47階 地下7階、
第Ⅱ期(中央棟)地上10階 地下2階、(西棟)地上13階 地下5階
高さ : 第Ⅰ期(東棟)約230m、第Ⅱ期(中央棟)約61m、(西棟)約76m
設計者 : 渋谷駅周辺整備計画共同企業体
※㈱日建設計、㈱東急設計コンサルタント、㈱JR東日本建築設計、
メトロ開発㈱
デザインアーキテクト : ㈱日建設計、㈱隈研吾建築都市設計事務所、㈲SANAA事務所
運営会社 : 渋谷スクランブルスクエア㈱
※東急㈱、東日本旅客鉄道㈱、東京地下鉄㈱の3社共同出資
開業 : 第Ⅰ期(東棟)2019年11月1日
第Ⅱ期(中央棟・西棟)2027年度
URL : https://www.shibuya-scramble-square.com
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