「暑くて長い夏」のファッションビジネス版シン・勝利の方程式!
「WWDJAPAN」8月19日号の特集は、暑くて長い夏に打ち勝つ!「ファッションビジネスのシン・勝利の方程式」です。7月の酷暑は、8月、さらには9月まで続きそうで、今年は残暑の厳しくなる見通しです。夏が長いと、当然服も売りにくくなります。また、残暑に限らず、この数年の気温上昇は従来型のファッションMDカレンダーの見直しを迫っています。
ウイメンズ&メンズの有力ブランドに8〜12月にアンケートを実施。9〜12月まで月ごとに、天気や気温に左右されないMDやコーディネート提案をまとめたカレンダーは必見です。また、三陽商会の加藤郁郎・副社長を筆頭に、気象キャスターやベテラン販売員に、「長い夏」に対抗する商品開発や接客、MDの「マル秘テク」を聞いています。
時価総額でサンリオに肉薄、
中国発のフィギュア企業
「POP MART」とは何者なのか
8月19日号も大人気連載が目白押し。中国専門ジャーナリスト高口康太氏の「中国電脳コマース」には、最近都心部でも見かけるようになってきた「ポップマート」について詳細に分析。売上高が約1260億円、時価総額も8000億円に達する、謎多きフィギュアSPA(製造小売業)の内実に加え、アジアエリアの責任者に日本での今後の展開を直撃インタビューしています。
海外ニュースでは、米国で盛り上がる「ペットの人間化」について1ページを割き、詳しく紹介しているほか、「ブルガリ(BVLGARI)」の「バッグ&アクセ改革」に着手するため、クリエイティブ・ディレクターに就任したメアリー・カトランズにインタビューしています。
名物企画「ファッションパトロール」は顔出しNGのデザイナーたちの座談会を実施。本当は目立ちたいのに恥ずかしがり屋なデザイナーたちの「真のNGの理由」に迫ります。
CONTENTS
FEATURE
・「長い夏、短い冬」のシン・勝利の方程式
FOCUS
・ラグジュアリーブランドのビューティ強化で見えてきた課題 相次ぐデザイナー交代劇、ビューティはどう対応?
・ペットがキッズカテゴリーに取って代わる可能性も? “ペットの人間化”現象に見いだす商機
・メアリー・カトランズが初のクリエイティブ・ディレクターに 「ブルガリ」がバッグ&アクセを改革
・客単価アップ&2ケタ成長のファッションジュエリー 品質と価格のバランス重視で二極化
・東コレ期間外のショーや新ブランドの登場など 東京ブランド最新ニュース5選
SERIES
・OVERSEAS NEWS 米「WWD」の翻訳記事をまとめてお届け!:パリオリンピックが開幕、閉会式にはトム・クルーズも登場、他
・齊藤孝浩のファッション業界のミカタ:Vol. 64 アウトドアブームだけではない!ゴールドウインの好調が続く本当の理由
・中国電脳コマース趣聞:フィギュアで爆速成長、時価総額でサンリオに迫る 中国発「POP MART」は何者だ?
・Beauty Insight ビューティ賢者が持論展開:vol.174 新業態ショップに見る、「三社三様」の狙い(弓気田みずほ /ユジェット代表・美容コーディネーター)
・アトモス創業者・本明秀文の“ノット”スニーカーライフ:Vol.151 本を読もう
・今週のeye:「フィガロジャポン」のビジネスコンテスト 社会課題を目指す女性起業家が殺到、他
EDITORS’ LETTER
・自社ブランドの中古販売をする?しない? そろそろ決断のとき(向千鶴/サステナビリティ・ディレクター)
EDITORIAL NOTE
・編集後記 今週の特集お届け隊:終わらない夏をどうクリアするか(横山泰明/編集部記者、本橋涼介/シニアエディター)
FASHION&BEAUTY PATROL
・顔出しNGはなぜ? 日本人デザイナー4人に聞く、その本音
(COVER CREDIT)
PHOTO:YOSHIYUKI NAGATOMO
HAIR & MAKE:YUMI ENDO(EIGHT PEACE MANAGEMENT)
STYLING:SHIZUKA YOSHIDA
MODEL:MEL VAN ROEMBURG(DONNA)
ART DIRECTION & DESIGN:RYO TOMIZUKA
COVER REELS DESIGN:CHIGE(GWISUB JUNG)
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