小規模事業者のお金の流れ、収支を「見える化」するクラウドサービス『MJSお金の管理』を提供開始~口座情報や事業取引情報を自動収集、会計事務所と連携し業務効率化から決算の早期化、経営判断の迅速化を支援~
財務・会計システムおよび経営情報サービスを開発・販売する株式会社ミロク情報サービス(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:是枝 周樹、以下「MJS」)は、2018年3月30日(金)より、小規模事業者を対象とした口座情報や各種取引情報の自動取得を可能とするクラウドサービス『MJSお金の管理』の提供を開始します。本サービスは、中小企業の経営改善・業務改善を支援する『bizskyビジネス・プラットフォーム』上で稼働し、会計事務所から顧問先の小規模事業者に提供するクラウドサービスです。
クラウドサービス『MJSお金の管理』は、複数の金融機関口座の入出金データやクレジットカードの利用明細などの取引情報データを自動収集し、従来の紙の通帳ではなく、お金の流れをパソコンやスマートフォンで簡単に記録・把握することができるスマート通帳型のサービスです。また、レシートや領収書を写真撮影することで自動的に経費を記録し、会計証憑の一元管理をすることも可能です。
本サービスは、『bizskyビジネス・プラットフォーム』上の情報連携基盤であるクラウドサービス『MJS-Connect』を通じて、MJSが開発・提供する会計事務所向けERPシステム『ACELINK(エースリンク)NX(エヌエックス)-Pro(プロ)』と連携することができます。これにより、会計事務所は、顧問先である小規模事業者が『MJSお金の管理』で収集・管理するデータを会計データとして取り込み、決算の早期化や小規模事業者の収支をタイムリーに把握することができます。
『MJSお金の管理』および『MJS-Connect』は、小規模事業者における業務効率化やリアルタイムな収支把握を実現するとともに、会計事務所においては業務の合理化に加えて、顧問先事業主に対する決算の早期化やタイムリーな経営指導など、顧問先向けサービスの向上を支援します。
今回提供する『MJSお金の管理』は、MJSのシステムをご利用の会計事務所を通じて顧問先である小規模事業者へ提供します。その後、MJSのシステムをご利用いただいていない会計事務所を通じてその顧問先の小規模事業者へも提供し、最終的に全ての小規模事業者がご利用になれるよう対象を拡大する予定です。
また、大手ECサイト・POSレジとの連携や、出退勤管理クラウドサービス『MJS出勤の記録』、年末調整に伴う各種申告書作成クラウドサービス『MJS年調の管理』、給与明細配信クラウドサービス『MJS給与の通知』など、小規模事業者の業務を多面的にサポートするクラウドサービスを順次提供する予定です。
『MJSお金の管理』の位置づけと連携イメージ
■ 『MJSお金の管理』の特長
1. 簿記の知識がない、自計化※1がまだ難しい、経理担当者が不在といった事業者の方でも、簡単にお金の流れが把握できる。
2. 自動取得したデータや写真撮影したデータは会計事務所とシームレスに連携。
3. 特許取得済みの公私口座振分け機能で、事業活動に関わる取引明細とプライベートの利用明細を簡単に振分け可能。プライベート利用明細は個人の家計簿としても併用可能。
4.マルチデバイス対応。スマートフォンやPC、タブレットで使用することが可能。ライフスタイルやビジネススタイルに合わせてデバイスを選ぶことができる。
※1:社内で経理業務および会計データ入力などを行うこと。
■ 価格
無料 ※金融機関10口座までのデータを3か月間保存の場合
■ 販売目標
初年度 12,000本
■ サービス情報
URL:https://www.mjs.co.jp/ads/okane_kaikei/
Android:Google Playからダウンロード iOS:App Storeからダウンロード
■ 販売形態
Phase1 MJSシステムをご利用の会計事務所様を通してその顧問先小規模事業者へ
Phase2 MJS以外のシステムをご利用の会計事務所様を通してその顧問先小規模事業者へ
Phase3 一般の小規模事業者へ
■ サービスロゴ
■ 株式会社ミロク情報サービス(MJS)について (https://www.mjs.co.jp/)
全国の会計事務所と中堅・中小企業に対し、経営システムおよび経営ノウハウならびに経営情報サービスを提供しています。現在、約8,400の会計事務所ユーザーを有し、財務会計・税務を中心とした各種システムおよび経営・会計・税務等に関する多彩な情報サービスを提供しています。また、中堅・中小企業に対して、財務を中心としたERPシステムおよび各種ソリューションサービスを提供し、企業の経営改革、業務改善を支援しており、現在、約10万社の中堅・中小企業ユーザーを有しています。
【本リリースに関するお問い合わせ先】
株式会社ミロク情報サービス
社長室 経営企画・広報IRグループ
小高・山田
Tel:03-5361-6309
Fax:03-5360-3430
E-mail:press@mjs.co.jp
クラウドサービス『MJSお金の管理』は、複数の金融機関口座の入出金データやクレジットカードの利用明細などの取引情報データを自動収集し、従来の紙の通帳ではなく、お金の流れをパソコンやスマートフォンで簡単に記録・把握することができるスマート通帳型のサービスです。また、レシートや領収書を写真撮影することで自動的に経費を記録し、会計証憑の一元管理をすることも可能です。
本サービスは、『bizskyビジネス・プラットフォーム』上の情報連携基盤であるクラウドサービス『MJS-Connect』を通じて、MJSが開発・提供する会計事務所向けERPシステム『ACELINK(エースリンク)NX(エヌエックス)-Pro(プロ)』と連携することができます。これにより、会計事務所は、顧問先である小規模事業者が『MJSお金の管理』で収集・管理するデータを会計データとして取り込み、決算の早期化や小規模事業者の収支をタイムリーに把握することができます。
『MJSお金の管理』および『MJS-Connect』は、小規模事業者における業務効率化やリアルタイムな収支把握を実現するとともに、会計事務所においては業務の合理化に加えて、顧問先事業主に対する決算の早期化やタイムリーな経営指導など、顧問先向けサービスの向上を支援します。
今回提供する『MJSお金の管理』は、MJSのシステムをご利用の会計事務所を通じて顧問先である小規模事業者へ提供します。その後、MJSのシステムをご利用いただいていない会計事務所を通じてその顧問先の小規模事業者へも提供し、最終的に全ての小規模事業者がご利用になれるよう対象を拡大する予定です。
また、大手ECサイト・POSレジとの連携や、出退勤管理クラウドサービス『MJS出勤の記録』、年末調整に伴う各種申告書作成クラウドサービス『MJS年調の管理』、給与明細配信クラウドサービス『MJS給与の通知』など、小規模事業者の業務を多面的にサポートするクラウドサービスを順次提供する予定です。
『MJSお金の管理』の位置づけと連携イメージ
■ 『MJSお金の管理』の特長
1. 簿記の知識がない、自計化※1がまだ難しい、経理担当者が不在といった事業者の方でも、簡単にお金の流れが把握できる。
2. 自動取得したデータや写真撮影したデータは会計事務所とシームレスに連携。
3. 特許取得済みの公私口座振分け機能で、事業活動に関わる取引明細とプライベートの利用明細を簡単に振分け可能。プライベート利用明細は個人の家計簿としても併用可能。
4.マルチデバイス対応。スマートフォンやPC、タブレットで使用することが可能。ライフスタイルやビジネススタイルに合わせてデバイスを選ぶことができる。
※1:社内で経理業務および会計データ入力などを行うこと。
■ 価格
無料 ※金融機関10口座までのデータを3か月間保存の場合
■ 販売目標
初年度 12,000本
■ サービス情報
URL:https://www.mjs.co.jp/ads/okane_kaikei/
Android:Google Playからダウンロード iOS:App Storeからダウンロード
■ 販売形態
Phase1 MJSシステムをご利用の会計事務所様を通してその顧問先小規模事業者へ
Phase2 MJS以外のシステムをご利用の会計事務所様を通してその顧問先小規模事業者へ
Phase3 一般の小規模事業者へ
■ サービスロゴ
■ 株式会社ミロク情報サービス(MJS)について (https://www.mjs.co.jp/)
全国の会計事務所と中堅・中小企業に対し、経営システムおよび経営ノウハウならびに経営情報サービスを提供しています。現在、約8,400の会計事務所ユーザーを有し、財務会計・税務を中心とした各種システムおよび経営・会計・税務等に関する多彩な情報サービスを提供しています。また、中堅・中小企業に対して、財務を中心としたERPシステムおよび各種ソリューションサービスを提供し、企業の経営改革、業務改善を支援しており、現在、約10万社の中堅・中小企業ユーザーを有しています。
【本リリースに関するお問い合わせ先】
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