~果実のフードロス削減・農家⽀援につながる新シリーズ「氷結®mottainai」の取り組みが好評~ 「キリン 氷結®mottainai 浜なし(期間限定)」発売初週で年初⽬標18万ケース※1を販売︕

果実のフードロス削減や農家⽀援ができる取り組みへの共感、「浜なし」のおいしさへの期待などにより直近の「氷結®」限定品出荷平均との⽐較で約1.2倍の出荷実績を記録

キリンビール株式会社

 キリンビール株式会社(社⻑ 堀⼝英樹)が5⽉7⽇(⽕)に発売した「キリン 氷結®mottainai 浜なし(期間限定)」(350ml⽸・500ml⽸)が、発売初週で年初⽬標である18万ケースを販売※1 し、⼤変好評いただいています。当商品は、「キリン 氷結®(以下、氷結®)」ブランドから誕⽣した、果実のフードロス削減や果実農家⽀援につながる新シリーズ「氷結®mottainai」の第1弾商品です。商品の売り上げ1本につき1円を⽣産者へ寄付し、購⼊いただくことで誰でも気軽に社会貢献できる仕組みを提案します。

※1 5⽉10⽇(⾦)時点、350ml換算

 発売にあたり、約18万ケースの販売による、「浜なし」2.2万個のロス削減、約400万円の寄付を⽬標に掲げておりました が、発売後早期で達成し、発売初週の出荷数量は、直近3年の当社発売のRTD ※2 限定品の中でも最多となりました。また直近の「氷結®」限定品出荷平均との⽐較で約1.2倍の出荷実績を記録し、「氷結®」を普段飲まないお客様のトライアルも獲得できています。

※2 Ready to Drink の略。栓を開けてそのまま飲めるアルコール飲料

 本商品の発売と同時に発⾜した果実のフードロス削減や農家⽀援につながる「氷結®mottainaiプロジェクト」では、規格の問題でおいしく⾷べられるのに廃棄されてしまう果実を“モッタイナイ果実”と位置付け、2027年に“モッタイナイ果実”150tの削減を⽬標に今後も商品を開発・発売してまいります。本シリーズの発売により、“おいしさ”と“社会貢献”を両⽴した新商品を発売することで、若年層を中⼼に共感の輪を広げ、さらなる市場の活性化にも貢献します。

 「氷結®」は「スッキリしたおいしさで、すべてのお客様の今⽇を明るく爽快にする」ことを⽬指すブランドです。「氷結®無糖」 シリーズに加えて、新たに「氷結®mottainai」シリーズを展開することによって、健康や環境にも配慮した多様な価値を創造し、RTD市場のさらなる活性化を⽬指します。

・「キリン 氷結®mottainai 浜なし(期間限定)」好調要因

①これまでになかった、チューハイでフードロス削減や果実農家⽀援ができる取り組みへの共感

事前調査の結果※3 、「おいしさ」と「社会貢献」を両⽴した商品であることが若年層を中⼼に評価されました。さらに、5⽉11⽇(⼟)〜5⽉12⽇(⽇)に六本⽊ヒルズにて実施したポップアップイベント「氷結®mottainai PARK」 にて、プロジェクトについてアンケートを⾏ったところ、 「商品の購⼊が社会貢献に繋がって、うれしいBOX」 「フードロス の実態を学び、なるほどBOX」「フードロスされる量を知り、びっくりBOX」がある中、うれしいBOXへの投票が最も多い 結果とになりました。チューハイを飲むことで社会問題の⼀つであるフードロス削減につながり、果実農家の⽀援に貢献できるという点に共感いただき、多くのお客様に⼿に取っていただいていると考えられます。

※3 当社調べ

②横浜特産ブランド梨「浜なし」のおいしさへの期待 

横浜特産ブランド梨「浜なし」の希少性もあり、おいしさへの期待を寄せて購⼊いただいていると考えています。また 実際に購⼊いただいたお客様からも、「浜なし」のみずみずしい⽢さと「氷結®」ブランドらしいスッキリとしたおいしさに 好評をいただいております。SNSでは、「『もったいないをおいしいに』⼤賛成︕」「とてもいい企画だと思います」「この コンセプトに⼤共鳴︕」「素敵ですね」など今回のプロジェクトのコンセプトを理解し共感する声を多くいただいています。

③パッケージの新しさ 

「氷結®」を象徴するダイヤカットの果実のイラストで、「今までにない 新しさ」「社会に優しいイメージ」を表現しているパッケージが評価され、「氷結®」からの新しい提案であることが店頭でも伝わり、かわいらしさ とナチュラルな印象に加え、⽬新しさが評価され⼿に取られていると考えています。

        表           裏           

 キリングループは、⾃然と⼈を⾒つめるものづくりで、「⾷と健康」の新たなよろこびを広げ、こころ豊かな社会の実現に貢献します。

・「キリン 氷結®mottainai 浜なし(期間限定)」商品特⻑

●中味について 

・おいしいのに規格外という理由で廃棄される予定であった「浜なし」を使⽤しています。

 ・横浜のブランド梨である「浜なし」は、⽊の上で完熟させるのが特⻑で、果汁豊富かつ、⽢くみずみずしいおいしさです。

 ・「浜なし」のはじけるようなみずみずしい果実感が感じられ、軽やかな炭酸感とスッキリとした後味で、 チューハイならではの爽やかさが楽しめます。

●商品概要

1.商品名 「キリン 氷結®mottainai 浜なし(期間限定)」

2.発売⽇ 2024年5⽉7⽇(⽕)

3.発売地域 全国

4.容量・容器 350ml・⽸、500ml・⽸

5.価格 オープン価格

6.アルコール分量 5%

7.純アルコール量 350ml⽸︓14g、500ml⽸︓20g

8.製造⼯場 キリンビール仙台⼯場、取⼿⼯場、名古屋⼯場、岡⼭⼯場

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


会社概要

キリンビール株式会社

15フォロワー

RSS
URL
https://www.kirinholdings.co.jp/
業種
製造業
本社所在地
東京都中野区中野4-10-2 中野セントラルパークサウス
電話番号
03-6837-7002
代表者名
堀口英樹
上場
未上場
資本金
300億円
設立
2007年07月