社内公募140点から投票で決定! パンチ工業に公式マスコットキャラクター「パンチマン」(商標登録済)が誕生!

パンチ工業株式会社

パンチ工業株式会社は、このたび企業公式マスコットキャラクターの「パンチマン」が誕生したことをお知らせいたします。社内公募を行った結果140点の応募が集まり、その中からグループ全社員を対象とした社内投票の結果決定いたしました。

8ヵ国に拠点を構えるパンチグループの、3,500名の全社員を対象に実施した投票で見事1位を獲得したこのキャラクターが、皆様に愛されるキャラクターとなるよう大切に育てていきます。

 

■「パンチマン」のビジュアル

名前:パンチマン(和名) Punchie(英名) 盘宝(中国名)

  

パンチから正義の味方を連想したヒーローです。髪型はパンチグループの「ゲンコツマーク」をイメージして作成しており、目の部分は企業ロゴマークを簡略化しています。胸部にもパンチマークがあるほか、耳はプレス金型部品であるボタンダイ、頭部のアンテナはプラスチック金型部品であるエジェクターピンと、どちらもパンチグループの製品が使用されています。

8ヵ国に拠点を構え、40ヵ国のお客様と取引を行うパンチグループとして、社員やお客様からグローバルに愛されるキャラクターとなるよう、主要国の社員とともに言語別の名前も考えました。

 

パンチグループのロゴマーク。コーポレートカラーである赤と黒の要素もキャラクターに反映されています。

 

社名に込められた意味:

創業の製品であるプリント基板用穴あけパンチの「パンチ」と、活力にあふれた「パンチ」の効いた会社という意味が込められています。

 

会社ロゴマークに込められた意味:

ゲンコツマークは「商品である金型用パンチ/ピンと企業としての勢い」、斜線は「稲妻のごとく業界に新風を送らんとする」意気込みを表現しています。

 

 

■「パンチマン」誕生までの道のり

Step1:プロジェクト発足

パンチグループの日本の製造拠点の一つ、兵庫工場(兵庫県加西市)よりマスコットキャラクター作成をしたいという発案がありました。社員からの応募、投票の過程、決定後の社内展開等による社内コミュニケーションの活性化、採用活動や展示会での使用によるアイキャッチやイメージアップを目的に、製造・間接部門のメンバーでプロジェクトが発足しました。

Step2:社内公募

キャラクターデザインはグループ全社で公募を行いました。1ヵ月強という短い応募期間にもかかわらず、日本、中国、マレーシア、ベトナム、インドネシア、インドの6ヵ国から140点もの応募が届きました。

Step3:社内投票

社内投票はグループ全社員約3,500名を対象として、一次投票と二次投票の2回に分けて行いました。一次投票で12点に絞り、それぞれに類似する既存のキャラクターがないか入念に確認を行いました。その上で行われた二次投票では、各拠点の投票が平等に反映され、少人数拠点の投票が不利になることを防ぐために、各社の得票順位から最も人気のあるキャラクターを選ぶという集計方法をとりました。どちらの投票も投票率が90%を超える中、パンチマンはグループ14社すべてで3位以内と安定した人気を得たことで、マスコットに選出されました。

 

■キャラクターのバリエーション(一例)

■社内での使用事例

・朝礼当番カード、電話メモなどの作成

朝礼の際、支店での会場準備当番などを表示する札としてラミネートしたパンチマンを使用。また、工場では頂いた電話の内容をメモするカードに印刷。社内でのキャラクター浸透をはかりました。

・「全社禁煙デー」ポスターに使用

パンチグループでは、社員の健康が経営を支える重要な基盤であるという考えのもと、健康経営宣言・方針を制定し、「健康経営」に取組んでいます。取組みの一つに「禁煙推進活動」があり、WHO(世界保健機関)が毎年5月31日と定めている世界禁煙デーをパンチグループの「一斉禁煙デー」とし、禁煙キャンディの配布、ポスター掲示などを行っています。

今年度の禁煙デー掲示ポスターには、以下のようにパンチマンが登場しました。

■今後の展開予定

日本国内では商標登録が完了しており、今後は、企業公式YouTubeチャンネルや、企業Webサイト等の媒体に順次登場していく予定です。また、ノベルティグッズを作成し、展示会や採用イベント等での配布も検討しています。なお、パンチグループが拠点を構える8ヵ国での商標登録を予定します。

パンチグループを象徴するキャラクターとして多くの方に親しんでいただけるよう、今後の情報発信を行ってまいります。

【パンチ工業株式会社 会社概要】

パンチ工業は、精密金型部品、自動化装置及びその周辺部品等の製造・販売を行っています。金型部品とは、自動車やスマートフォンなどの製品を速く、均一に、たくさん生産するために必要な「金型」という装置に組み込まれる部品のことをいい、現代の豊かな生活を見えないところで支えています。パンチ工業は精密な金属加工技術に高い評価をいただいており、特注金型部品では世界シェア1位(当社推計)となっています。

また、製造現場を自動化する「ファクトリーオートメーション(FA)」分野にも注力しており、金型部品事業で培った高い技術力を生かしつつ、着実に実績を伸ばしています。

パンチグループのパーパスである「ものづくりによる信頼、真摯な技術、自由な創造力で、次世代の豊かな未来をカタチづくる」のもと、今後も世界のものづくりを縁の下で支えてまいります。

 

社名:パンチ工業株式会社

代表:代表取締役/社長執行役員 森久保 哲司

所在地:東京都品川区南大井6丁目22番7号 大森ベルポートE館5階

上場:東京証券取引所 スタンダード市場(6165)

創業:1975年

売上高:408億円(連結・2025年3月期)

従業員:3,463名(連結・2025年3月末)

企業サイト:https://www.punch.co.jp/

公式YouTubeチャンネル:https://www.youtube.com/@punchindustry_official

事業内容:金型部品、自動化装置及びその周辺部品、特注機械部品等の製造・販売

 

パンチグループのパーパス:

ものづくりによる信頼、真摯な技術、自由な創造力で、次世代の豊かな未来をカタチづくる

 

<お問い合わせ先>

パンチ工業株式会社 コーポレート・コミュニケーション室 広報IR課

電話番号:03-5753-3130

メール :info-corp@punch.co.jp

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会社概要

パンチ工業株式会社

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URL
https://www.punch.co.jp/
業種
製造業
本社所在地
東京都品川区南大井6-22-7 大森ベルポートE館5階
電話番号
03-6893-8007
代表者名
森久保 哲司
上場
東証スタンダード
資本金
40億4097万円
設立
1975年03月