AIソリューションを提供するDIVXが「初心者でもすぐに実践できる、生成AI業務改善アイデア記事9選」を選定

AI導入のハードルを下げる! 課題解決別に学ぶ、初心者向け生成AI活用方法を公開。無料相談会も実施

DIVX

2021年に創業しAIを活用したサービス開発を通して民間企業と公共機関のDX支援を行う株式会社divx(本社:東京都港区、代表取締役社長:物部 英嗣、以下「DIVX」 )が、業務効率化や人材育成、セキュリティ強化、顧客対応、開発環境整備など、企業の課題を手軽に解決できる生成AI活用事例を自社技術ブログから厳選しました。

今回選定したそれぞれの記事は、いずれもDIVXで開発に携わるエンジニアやプロジェクトマネージャーらが、実際の業務で生成AIを取り入れて得た知見をもとに書かれています。

これから生成AIの活用を始めたい方が、日常業務にすぐ取り入れられる実践的なアイデアをご紹介しています。ぜひご覧ください。

今回選定したそれぞれの記事を、企業の課題別にご紹介します。

課題:顧客対応の迅速化・サービス改善

業務へのAI導入により、顧客対応が迅速化し、サービスもパーソナライズ化されます。つまり、やり取りの手間を省きつつ顧客満足度を高めることが可能です。特別なシステム導入を行わずとも、身近な業務に取り入れやすいAI活用のアイデアをご紹介します。

◎PMがメール送信での品質を向上させた話

ちょっとしたメールのやり取りでも、AIを活用して内容チェックや送信ミスを防ぎ、顧客対応の質とスピードを同時に向上させることができます。AI活用の初心者でもすぐに試せるポイントとは?

「AIを活用した顧客コミュニケーション」

https://www.divx.co.jp/media/220

◎エンジニアが“技術ソムリエ”と化してチャットボットをチューニングした話

チャットボット開発はハードルが高いと思われがちですが、RAG導入時の段階的な技術選定や地道な調整により、回答精度を大幅に高めることが可能です。自社に合った進め方を見つけるためのヒントとは?

「RAGで答えます!社内規程を活用したAIチャットボット改善」

https://www.divx.co.jp/media/238

課題:業務プロセスの効率化

タスク自動化や情報整理、データ分析をAIに任せると、短期間で効果を実感できます。大規模投資なしに始めやすい方法は多く、初めての方でもスモールスタートしやすい領域です。

◎プレイングマネージャーがタスクの初動を加速させた話

案件管理と現場対応を同時に行うプレイングマネージャーでも、AIの導入によって業務効率化が進み「新しいことに挑戦するハードルが下がった」と実感しています。具体的にどのようなフローを取り入れているのでしょうか?

「AIを活用したプレイングマネージャーの業務効率化」

https://www.divx.co.jp/media/260

◎エンジニアがコードリファクタリングを後回しにしなくなった話

コードリファクタリングには、地味に工数がかかる印象があり、つい先延ばしにされがちです。ですが、AIを利用してコードを素早く解析し、改善点を効率的に洗い出すことができます。納期を圧迫せず、業務効率アップと品質向上を両立させる方法とは?

「AI活用による効率的なコードリファクタリングの手法」

https://www.divx.co.jp/media/232

課題:セキュリティ強化

企業規模に関わらず、セキュリティ対策は必要不可欠です。最近では、小さなチームでもAIを活用することで、専門知識がない状態からでも手軽にレベルアップが可能になっています。

◎エンジニアがアジャイル開発と並行して脆弱性診断の精度を向上させた話

開発スピードを落とさずに脆弱性を発見・対策するため、RAG技術をうまく組み合わせる事例が増えています。導入ステップは意外にシンプル。要点はどこにあるのでしょうか?

「Webセキュリティ脆弱性診断機能をRAGで精度向上させてみた」

https://www.divx.co.jp/media/241

課題:人材育成・情報共有

AIの導入によって、スキルアップやナレッジ共有が効率的に行えるようになり、学習コストも削減できます。初心者でも使いこなしやすいAIツールやアプローチが充実してきました。

◎エンジニアが質問力を高め、プロジェクトに瞬速で貢献した話

チームに質問する前にAIで情報を整理しておくと、論点をすり合わせやすく、チーム全体の生産性を向上させられます。具体的にどのようにAIを活用しているのでしょうか?

「DIVX GAI活用法とチーム貢献の実践」

https://www.divx.co.jp/media/223

◎従業員が、組織の求める『理想像』と自分とのギャップを最速で埋める話

抽象的なコンピテンシーを、AIで分析・可視化することで、行動の具体化が容易になります。「AIには感情がない」というメリットを活かした学習・改善アプローチとは?

「技術と人材の融合:AIで実現する新しいコンピテンシーアプローチ」

https://www.divx.co.jp/media/230

課題:AIの導入支援・開発環境整備

AIを使った開発の初心者でも気軽に取り組めるスモールスタートに注目が集まっています。

環境構築の簡単さやプロトタイプの手軽さで、AI導入がぐっと身近になります。

◎先輩エンジニアが解説する環境構築ナシのLLM入門方法の話

Google ColaboratoryやHugging Faceといった無料ツールを使えば、難しい環境構築を行わなくてもAIに触れられます。最初に何をすればいいのか、丁寧に説明されています。

「無料、初心者向け、所要時間30分。Google ColaboratoryとHugging Face、最初の一歩」

https://www.divx.co.jp/media/216

◎AI未経験エンジニアが2週間でチャットボットを実装した話

短期間でAIチャットボットをリリースしたい初心者エンジニア必見。

Azure OpenAIを用いた開発手順と、運用開始までの流れを画面つきで解説しているので、迷わず始められます。

「はじめてのAIチャット開発:Azure OpenAIを使ってみよう」

https://www.divx.co.jp/media/techblog-231223

生成AIの導入をご検討中の企業様へ

DIVXでは、お客様のビジネスを強力にサポートする「課題解決型オーダーメイドAIソリューション」を提供しています。

大規模システムを構築する前に、まずは小さく試しながら生成AI導入のハードルを下げる方法でのご提案も可能です。無料相談も受け付けておりますので、ぜひお気軽にお問い合わせください。

▼無料相談のお申し込みはこちら

https://www.divx.co.jp/contact

株式会社divxについて

株式会社divxは、2021年創業のクリエイティブカンパニーで、AI技術を活用したソフトウェア開発およびソリューション提供を行っています。当社は、事業のDX(デジタルトランスフォーメーション)を推進するため、デジタル分野におけるコンサルティングからサービス開発・運用まで一貫した対応が可能な体制を構築しています。

開発において近年生成AIの業務活用例で注目を集めているRAG(Retrieval-Augmented Generation)を採用し、お客様それぞれの課題に合わせたオーダーメイドスタイルでの業務効率化とDXを支援しています。

加えて当社は2022年にAWSセレクトティアサービスパートナーの認定を受け、クラウドサービスに関する技術力が高い評価を得ています。

また、当社の総合クリエイティブチームは、各分野の専門知識を持つメンバーが連携しており、シームレス且つ迅速なサービス開発を実現し、お客様のビジネスニーズに柔軟に対応しています。

会社概要

本社所在地:東京都港区赤坂8-4-14 青山タワープレイス6階

代表者  : 代表取締役社長 物部英嗣

事業内容 : AI技術を活用したソフトウェア開発およびソリューション提供

オフィシャルサイト: https://www.divx.co.jp/

【本件に関するお問い合わせ先】

企業名 :株式会社divx

E-mail:info@divx.co.jp

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会社概要

株式会社divx

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URL
https://www.divx.co.jp/
業種
情報通信
本社所在地
東京都港区赤坂 8-4-14 青山タワープレイス6F
電話番号
-
代表者名
物部英嗣
上場
未上場
資本金
2000万円
設立
2021年01月