2025年の気象から予測!流通・商品トレンドセミナー開催 2月27日 株式会社マーケティング研究協会
株式会社マーケティング研究協会は2月27日オンラインセミナー「気象から予測!流通・商品トレンドセミナー~2025年春夏版~」を開催する。
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地球沸騰化といわれるほどの急激な気候変動が進む中、2025年の気象はどうなるのでしょうか。猛烈な暑さの夏、長い夏、様々な異常気象の発生が懸念されます。
その際、小売の現場や消費者の購買行動はどう変化するでしょうか。
流通気象コンサルタントの講師が2025年の気象の予測をもとに、消費者動向の方向性を示し、小売業やメーカーはどのような対策をすべきか、ヒントをお伝えします。
■このような方におすすめ
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今年の気象動向の予測を知りたい
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春夏に流通がどのように変化しそうか知りたい
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春夏の気象や流通の動きを自社商品の生産、需要予測に活かしたい
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春夏の気象や流通の予測を新商品の開発や企画に活用したい
【参加特典】
1.参加特典として本セミナー講師の常盤氏執筆の「だからアイスは25℃を超えるとよく売れる」(商業界)をプレゼントさせていただきます。
2.本セミナーはライブ配信だけでなく、1週間限定で視聴可能なセミナーアーカイブ動画でもご受講いただけます。
講師:常盤 勝美
株式会社True Data
流通気象コンサルタント/気象予報士
大学で地球科学を学び、民間の気象会社で約20年にわたりウェザーマーチャンダイジング関連業務に従事。
流通気象コンサルタントとして、スーパーマーケット、ドラッグストア、アパレル、食品メーカーなどに対してウェザーマーチャンダイジングの指導を行う。2018年6月、True Dataへ入社し、気象データマーケティングを推進。
■セミナープログラム
1.近年の気候変動と流通の変化・トレンド
・近年の気象トレンドを振り返る ~2024年の気象ダイジェスト~
・気候変動に伴う流通の変化 売場編/中間流通編/生産編
【番外編】気象や気温の変化で人の行動や欲求は変わるのか⁉
気象・気温と欲求・ニーズの関係/気候と食文化の関係・歴史
2.今後の気候トレンドと流通業界を予測
・2025年の夏はいつまで?~今夏の長期予報、超速報!~
・「暑いほど、売れる」が通用しない⁉“消費の常識”の変化
日中の外出控えから消費が激減したモノとは
・長引く暑さで売れるモノ/売れなくなるモノ
猛暑と化粧品の関係。男女間でも売上に違いが?!
主な商品の気温の影響まとめ
・流通小売の現場の変化を見る
夏季を4つの期間に分けた売場つくり/寒候期予報の活用で、秋冬売場を計画
3.気象視点のマーケティング
・長い夏、暑すぎる夏にウケる企画提案のコツ
暑さにウケるフレーバー、食感はズバリこれだ!
・自社でトライ!気象データの入手方法・活用方法
気象庁データを無料で入手!どう使えばいいの?
・短い秋、寒くない冬…、季節商品の開発におけるヒント/注意点
・今後の消費トレンド予測に基づく、気象予報士からの大胆提案
メニュー・フレーバー開発のヒント (冷凍・冷やし○○の可能性を探る)
・体感と味覚の基本法則に沿って、米高騰をチャンスに変える?
【番外編】気象予報士が本音で語る!気候予報の信頼性
ズバリ!長期予報や短期予報の精度は?/ 精度が心配なときの予報の特徴
開催概要:
開催日時:2025年2月27日(木) 13:00~15:00
開催方法:オンラインセミナー
受講料:1名様 16,500円(税込)
主催会社:株式会社マーケティング研究協会
マーケティング研究協会は1960年の設立より、マーケティング志向をもった人財・組織の育成と、お客様に選ばれ続けるための仕組みづくりを、「マーケティング支援」「BtoC営業力強化」「BtoB営業力強化」という3つの領域を中心に、公開セミナー・企業内研修・コンサルティング等様々な手法でご支援しております。
上記のセミナーは企業内研修としても実施することが可能です。お気軽にお問い合わせください。
【会社概要】
株式会社マーケティング研究協会
105-0012 東京都港区芝大門1丁目2番8号 COSMIC BLDG 2F
代表取締役:平林 信吾
事業内容: 教育研修事業・マーケティングリサーチ事業・コンサルティング事業・公開セミナー事業・企画制作事業
設立: 1962年
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