【2025年独自調査】UI/UX開発の「手戻り」実態が明らかに。約50%のプロジェクトでデザインと実装の乖離が発生 ― バイブコーディングへの関心は半数超え

544名のビジネスパーソン調査から判明した、UI/UX開発現場のリアルな課題と、デザイン工程を省略する新手法への期待

Ragate(ラーゲイト)

Ragate株式会社(以下、ラーゲイト)は、2025年12月にビジネスパーソン544名を対象とした「UI/UX開発における手戻りの実態調査」を実施いたしました。

その結果、約50%のプロジェクトでデザインから実装への移行時に手戻りが発生しており、その解決策としてバイブコーディング(AI駆動によるUI開発手法)への関心が50.8%に達していることが明らかになりました。

調査レポート詳細はこちら

https://www.ragate.co.jp/media/developer_blog/lz7pvm33b5zd


調査実施の背景

デジタルプロダクトの競争力において、UI/UX(ユーザーインターフェース/ユーザーエクスペリエンス)は決定的な要素です。しかし多くの企業が、「Figmaでデザインを作成し、レビューを重ね、実装に着手する」という従来型プロセスにおいて、デザインと実装の乖離による手戻りという課題に直面しています。

こうした構造的課題の実態と、近年注目を集める「バイブコーディング」への関心度を明らかにするため、本調査を実施いたしました。


調査結果のハイライト

1. 手戻り発生率:約半数のプロジェクトで発生

デザインから実装への移行時における手戻りの発生頻度を調査した結果、「ほとんど発生しない」と回答したのは49.1%に留まり、残りの約半数で手戻りが発生していることが判明しました。

手戻りの発生頻度

割合

ほぼ毎回発生する

10.9%

半分以上のプロジェクトで発生する

14.6%

3〜4割程度のプロジェクトで発生する

13.0%

1〜2割程度のプロジェクトで発生する

12.4%

ほとんど発生しない

49.1%

特に「ほぼ毎回発生する」「半分以上で発生する」を合わせると25.5%に達し、4社に1社は深刻な手戻り問題を抱えている実態が浮き彫りになりました。

2. 課題のトップは「コミュニケーションコスト」

UI/UX開発における課題を複数回答で調査した結果、最も多かったのは「デザイナーとエンジニア間のコミュニケーションコスト」(38.9%)でした。

順位

課題

回答率

1位

デザイナーとエンジニア間のコミュニケーションコスト

38.9%

2位

プロトタイプ作成に時間がかかりすぎる

38.5%

3位

デザインレビューの繰り返しによる工期延長

34.4%

4位

ノーコードツールの機能的制約

27.1%

5位

本番品質のUIを短期間で実現できない

24.8%

デザインの意図がエンジニアに正確に伝わらず、実装後に「想像していたものと違う」という事態が頻発している実態が明らかになりました。

3. プロトタイピングは「PowerPoint」が依然トップ

注目すべきは、「生成AI・バイブコーディング」が21.8%と、すでに一定の普及が見られる点です。

現在使用されているUI/UXプロトタイピングツールを調査したところ、意外にも「PowerPoint・Keynote」が32.4%でトップという結果に。専門スキルがなくても作成できる手軽さが理由と考えられますが、静止画ベースでは実際の操作感を検証することは困難です。

4. バイブコーディングへの関心は50.8%に到達

バイブコーディング(AIを活用したUI開発手法)への関心度を調査した結果、「すでに導入している」が16.4%、「導入を検討したい」が34.4%と、合計50.8%が高い関心を示していることが判明しました。

関心度

割合

非常に関心があり、すでに導入している

16.4%

関心があり、導入を検討したい

34.4%

やや関心がある

31.3%

あまり関心がない

12.2%

全く関心がない

5.7%

従来の「デザイン→実装」というプロセスを省略し、直接動く画面を生成するアプローチが、UI/UX開発の課題解決策として強く期待されています。

ラーゲイトの考察と今後の展望

本調査から、UI/UX開発における手戻り問題は多くの企業が直面する普遍的な課題であり、その根本原因はデザインと実装の間に存在する「変換コスト」にあることが明確になりました。

静止画プロトタイプでは実際の操作感やユーザー体験を十分に検証できず、実装後に「想像していたものと違う」という手戻りが発生する。この構造的課題を解決するには、デザインと実装の境界そのものを消滅させるアプローチが有効です。

バイブコーディングは、UIデザイン工程を省略し、プロンプトエンジニアリングで直接画面を実装する手法です。これにより

  • デザインと実装の乖離による手戻りをゼロに

  • プロトタイプがそのまま本番コードになり、二重開発を完全排除

  • 検証から本番投入までのリードタイムを大幅短縮

を実現します。

今回の調査で、すでに16.4%の企業がバイブコーディングを導入済みであり、34.4%が導入を検討していることが明らかになりました。UI/UX開発の新たなスタンダードとして、バイブコーディングの普及が加速していくことが予測されます。

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企業情報

企業名

Ragate(ラーゲイト)株式会社

コーポレートサイト

https://www.ragate.co.jp/

代表取締役

益子 竜与志

設立

2017年5月25日

電話番号

050‐5527‐2670

資本金

21,000,000円

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ビジネスカテゴリ
マーケティング・リサーチ
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会社概要

Ragate株式会社

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URL
https://www.ragate.co.jp/
業種
情報通信
本社所在地
東京都中央区日本橋富沢町6-4 WORK EDITION 4B
電話番号
050-5527-2670
代表者名
益子竜与志
上場
未上場
資本金
2100万円
設立
2017年05月