【2025年独自調査】UI/UX開発の「手戻り」実態が明らかに。約50%のプロジェクトでデザインと実装の乖離が発生 ― バイブコーディングへの関心は半数超え
544名のビジネスパーソン調査から判明した、UI/UX開発現場のリアルな課題と、デザイン工程を省略する新手法への期待
Ragate株式会社(以下、ラーゲイト)は、2025年12月にビジネスパーソン544名を対象とした「UI/UX開発における手戻りの実態調査」を実施いたしました。
その結果、約50%のプロジェクトでデザインから実装への移行時に手戻りが発生しており、その解決策としてバイブコーディング(AI駆動によるUI開発手法)への関心が50.8%に達していることが明らかになりました。
調査レポート詳細はこちら
https://www.ragate.co.jp/media/developer_blog/lz7pvm33b5zd
調査実施の背景
デジタルプロダクトの競争力において、UI/UX(ユーザーインターフェース/ユーザーエクスペリエンス)は決定的な要素です。しかし多くの企業が、「Figmaでデザインを作成し、レビューを重ね、実装に着手する」という従来型プロセスにおいて、デザインと実装の乖離による手戻りという課題に直面しています。
こうした構造的課題の実態と、近年注目を集める「バイブコーディング」への関心度を明らかにするため、本調査を実施いたしました。
調査結果のハイライト
1. 手戻り発生率:約半数のプロジェクトで発生


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手戻りの発生頻度 |
割合 |
|
|---|---|---|
|
ほぼ毎回発生する |
10.9% |
|
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半分以上のプロジェクトで発生する |
14.6% |
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3〜4割程度のプロジェクトで発生する |
13.0% |
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1〜2割程度のプロジェクトで発生する |
12.4% |
|
|
ほとんど発生しない |
49.1% |
特に「ほぼ毎回発生する」「半分以上で発生する」を合わせると25.5%に達し、4社に1社は深刻な手戻り問題を抱えている実態が浮き彫りになりました。
2. 課題のトップは「コミュニケーションコスト」


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順位 |
課題 |
回答率 |
|---|---|---|
|
1位 |
デザイナーとエンジニア間のコミュニケーションコスト |
38.9% |
|
2位 |
プロトタイプ作成に時間がかかりすぎる |
38.5% |
|
3位 |
デザインレビューの繰り返しによる工期延長 |
34.4% |
|
4位 |
ノーコードツールの機能的制約 |
27.1% |
|
5位 |
本番品質のUIを短期間で実現できない |
24.8% |
デザインの意図がエンジニアに正確に伝わらず、実装後に「想像していたものと違う」という事態が頻発している実態が明らかになりました。
3. プロトタイピングは「PowerPoint」が依然トップ

現在使用されているUI/UXプロトタイピングツールを調査したところ、意外にも「PowerPoint・Keynote」が32.4%でトップという結果に。専門スキルがなくても作成できる手軽さが理由と考えられますが、静止画ベースでは実際の操作感を検証することは困難です。
4. バイブコーディングへの関心は50.8%に到達


|
関心度 |
割合 |
|---|---|
|
非常に関心があり、すでに導入している |
16.4% |
|
関心があり、導入を検討したい |
34.4% |
|
やや関心がある |
31.3% |
|
あまり関心がない |
12.2% |
|
全く関心がない |
5.7% |
従来の「デザイン→実装」というプロセスを省略し、直接動く画面を生成するアプローチが、UI/UX開発の課題解決策として強く期待されています。
ラーゲイトの考察と今後の展望
本調査から、UI/UX開発における手戻り問題は多くの企業が直面する普遍的な課題であり、その根本原因はデザインと実装の間に存在する「変換コスト」にあることが明確になりました。
静止画プロトタイプでは実際の操作感やユーザー体験を十分に検証できず、実装後に「想像していたものと違う」という手戻りが発生する。この構造的課題を解決するには、デザインと実装の境界そのものを消滅させるアプローチが有効です。
バイブコーディングは、UIデザイン工程を省略し、プロンプトエンジニアリングで直接画面を実装する手法です。これにより
-
デザインと実装の乖離による手戻りをゼロに
-
プロトタイプがそのまま本番コードになり、二重開発を完全排除
-
検証から本番投入までのリードタイムを大幅短縮
を実現します。
今回の調査で、すでに16.4%の企業がバイブコーディングを導入済みであり、34.4%が導入を検討していることが明らかになりました。UI/UX開発の新たなスタンダードとして、バイブコーディングの普及が加速していくことが予測されます。
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企業情報

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企業名 |
Ragate(ラーゲイト)株式会社 |
|---|---|
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コーポレートサイト |
|
|
代表取締役 |
益子 竜与志 |
|
設立 |
2017年5月25日 |
|
電話番号 |
050‐5527‐2670 |
|
資本金 |
21,000,000円 |
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