【商品別市場調査第9弾】マーケター必見!気になるあの商品を独自リサーチ テスティー、10代、20代男女4,016名を対象に「爽」に関する調査を実施
〜若年層の「爽」飲食経験は約9割!「爽」にしかない食感が支持されていることが判明〜
株式会社テスティー(本社:東京都港区、代表取締役:横江 優希、以下テスティー)は、自社モニター会員のうち10代、20代の男女計4,016名(10代:1,357名、20代:2,659名)を対象に、人気の高いカップアイス商品の一つ「爽」に関する市場調査を実施いたしました。
<TOPICS>
■若年層男女のアイス飲食経験者のうち「爽」の飲食経験者は9割以上、認知率はほぼ100%と判明
■「爽」のイメージは「シャリシャリ」「爽やか」。独特な食感が若年層に支持されていた!
■新商品情報は「テレビCM」&「店舗」でキャッチ!テレビの情報波及力の高さが伺える結果に
<調査結果概要>
■若年層男女のアイス飲食経験者のうち「爽」の飲食経験者は9割以上、認知率はほぼ100%と判明
まず、アイス飲食経験者を対象に「爽」の飲食経験について調査したところ、10代の92.3%、20代の91.6%と両年代ともにアイス飲食経験者の9割以上が「爽を食べたことがある」と回答。「爽を食べたことはないが知っている」と回答した人を含めると、ほぼ100%の若年層男女が「爽」を認知していることがわかりました。続いて、「爽」認知者を対象にテレビCM認知度を調査しました。その結果、10代の82.9%、20代の85.2%と10代、20代ともに8割以上の人がCMを「見たことがある」と回答。「爽」のテレビCMは若年層の間で認知度が非常に高いことが判明しました。
■「爽」のイメージは「シャリシャリ」「爽やか」。独特な食感が若年層に支持されていた!
さらに、「爽」認知者を対象に「爽」のイメージについて調査しました。「シャリシャリ」という回答が最も多く、次いで「爽やか」「氷」という回答が続き、「爽」の特長でもある食感に関するイメージが特に強いことがわかりました。「爽」への好感度調査において、「爽」を好きと回答した人を対象にその理由を尋ねたところ、
・私の中で爽とスーパーカップがカップアイスとして対立していて、爽はどちらかというとしゃりしゃりしていて美味しい感じ。 スーパーカップは他のアイスクリームと変わらない感じ。 だから、爽が美味しいと思います。(17歳 女性)
・他のアイスにない食感 (19歳 男性)
など、イメージ調査の回答と同様に食感が好きという意見が多く挙がりました。
※多く挙がった意見程、円が大きくなっています
■新商品情報は「テレビCM」&「店舗」でキャッチ!テレビの情報波及力の高さが伺える結果に
「爽」認知者を対象に、「爽の新商品の情報入手元」について調査しました。10代では「テレビCM」が最も多く57.3%、次いで「(スーパーやコンビニなどの)店舗」が56.6%となり、20代では「(スーパーやコンビニなどの)店舗」が最も多く58.3%、「テレビCM」が57.5%となりました。CM認知度の結果と併せて見ても「テレビ」の情報波及力はやはり高いと言えそうです。
上記調査のほかにも、「爽」購入時の比較商品調査や「SNSアカウント」に関する調査も行っています。さらなる詳細は、若年層リサーチによる自主調査メディア「TesTee Lab(テスティーラボ)」にて公開しています。ぜひ、ご覧ください。
https://lab.testee.co/sou2017-result
今後も人気商品や話題の商品にフォーカスを当てた市場調査を定期的に実施予定です。併せて自社商品・サービスに関する共同調査のご依頼も受け付けています。お気軽にお問い合わせください。
【TesTee Lab記事内、質問詳細】
■爽:認知度調査
>普及率、販売企業認知度、テレビCM認知度
■爽:競合商品調査
>購入時の意識、比較対象
■爽:消費者意識調査
>好感度、好きな理由、イメージ、商品満足度
■爽:消費者関心度調査
>新商品情報流入元、SNSアカウント登録率、関連コンテンツ
<調査概要>
調査主体:テスティー
調査方法:インターネットリサーチ
調査対象:10代、20代男女(自社モニター会員)
割付方法:10代:1,357サンプル、20代:2,659サンプル 合計4,016サンプル
調査期間:2017年7月24日(月)~26日(水)
【TesTee(テスティー)の概要】
「TesTee」は10~20代の若年層ユーザーが充実しているスマートフォンアンケートアプリです。サービスや商品画像を軸としたスプリット型の直感的なプロモーションリサーチに加え、聞きたいことを自由に聞けるチャット型のプロモーションリサーチを行っています。
■対象機器 :Androidアプリ
■登録ユーザー数:約55万⼈
■ユーザー属性 :
男女比 男性45%、女性55%
年齢構成比 10代33%、20代44%、30代13%、40代8%、50代~2%
※登録ユーザー数およびユーザー属性は2017年7月末時点のものです
▼「TesTee(テスティー)」に関する詳しい情報は下記をご覧ください。
https://research.testee.co/
【会社概要】
年々拡大するネットリサーチ市場において「若年層不足」「スマートフォン対応への遅れ」が業界課題として掲げられています。テスティーはこの課題解決をミッションとし市場のさらなる拡大に挑戦します。
■会社名 :株式会社テスティー
■所在地 :東京都中央区日本橋蛎殻町1丁目2−1 リーラック第一ビル 7F
■設立 :2014年5月
■代表者 :代表取締役 横江優希
■事業内容:
スマートフォンアンケートアプリ「TesTee(テスティー)」の開発・運営
チャット型リサーチツール「Fast Sonar(ファストソナー)」の開発・運営
10代・20代の若年層へのリサーチ結果を紹介する「TesTee Lab(テスティーラボ)」の運営
※本調査内容を転載・ご利用いただく場合は、弊社サービスのクレジット(「TesTee調べ」)の表記をお願いします。
※TesTeeは、株式会社テスティーの登録商標です。 ※iPhoneは米国および他国のApple Inc.の登録商標です。
※AndroidはGoogle Inc. の商標です。 ※その他すべての商標は、各々の所有者の商標または登録商標です。
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像