セブン-イレブン×ヤッホー初の共同開発「有頂天エイリアンズ」5月21日より首都圏+長野県・山梨県で順次先行発売 6月11日より全国で順次発売予定
一般的なラガービールとは”真逆の味わい” 現行缶製品で最多量のホップを使用 テスト販売では想定より1か月早く完売

株式会社ヤッホーブルーイング(長野県軽井沢町)は、株式会社セブン-イレブン・ジャパンと共同開発したクラフトビール「有頂天エイリアンズ」を、5月21日(水)*より首都圏および長野県・山梨県のセブン‐イレブン約7,500店舗で順次先行発売し、6月11日(水)より全国のセブン-イレブンで順次発売します。公式ビアレストラン「YONA YONA BEER WORKS」全6店舗で樽製品をお楽しみいただけるほか、セブン&アイグループの各店舗(イトーヨーカドー、ヨーク、ヨークベニマル、ザ・ガーデン自由が丘)でも缶製品を順次販売予定です。なお、セブン-イレブン・ジャパンと共同開発したビールを発売するのは、ヤッホーブルーイングでは初めてです。「有頂天エイリアンズ」は、一般的に飲まれるラガービールの特徴である「透明ですっきり・苦みが強め・穏やかな香り」とは真逆の、「濁ってまろやか・苦み控えめ・トロピカルな香り」が特長のビールです。2024年12月に長野県・山梨県他一部地域で実施したテスト販売では、想定より1か月前倒しで完売しました。
*お取り扱いは店舗によって異なります。
開発期間は2年 セブン-イレブン・ジャパンと初の共同開発
「有頂天エイリアンズ」は、「ビール売り場をよりワクワクするものにしたい」という思いを持つセブン-イレブン・ジャパンと、「クラフトビールの魅力をより多くの人に知ってほしい」という思いを持つヤッホーブルーイングが2年かけて共同で開発しました。両社で議論を重ねる中で、お客様に売り場で選ぶ楽しさを提供するためには、既存のビールとは異なる味わいが不可欠と考えました。主流である「透明ですっきり・苦みが強め・穏やかな香り」なラガービールに対し、新たな選択肢を加えることで売り場にバラエティをもたらすことができると考え、見た目も味も大きく異なるクラフトビールを発売します。日本全国に約2万1700店舗あるセブン-イレブンでの販売を通して、クラフトビールをより身近に感じていただき、日本中にクラフトビールの楽しさを広げることを目指しています。
一般的なラガービールと”真逆の味わい”が特長
現行缶製品で最多量のホップを使用し、トロピカルな香りを再現
「有頂天エイリアンズ」のビアスタイル(ビールの種類)は「ヘイジーIPA」。麦芽に含まれるたんぱく質とホップに含まれるポリフェノールが結合して生まれる濁った外観や、控えめな苦み、ホップによるフルーティで華やかな香りが特長です。一般的に飲まれるラガービールとは”真逆の味わい”が楽しめます。
「有頂天エイリアンズ」には、パイナップルやマンゴーといったトロピカルフルーツを思わせる香りをふんだんに感じていただくため、現在販売中のヤッホーブルーイングの製品の中では最多量、「よなよなエール」と比較すると約1.8倍のホップを使用しています(※ホップは、ビールに香りを付与する効果があります)。「有頂天エイリアンズ」における、ホップの香気成分の含有量はラガービールの11倍*です。また、シルキーな口当たりとなるように過去最多量のオーツ麦を使用しました。
*GC-MS装置で、ホップ由来の香気成分であるリナロール・ゲラニオールの含有量を測定し、一般的なラガービールの文献値と比較。

コンセプトは「自由時間をぶち上げる」 パッケージやネーミングで”有頂天”気分を演出
「有頂天エイリアンズ」のコンセプトは「搾りたてのフレッシュジュースのようなヘイジーIPAで、自由時間をぶちあげる」。日々の生活や一人時間の充実を大切にする人をターゲットに、毎日のタスクの終了を祝し、自由な一人時間の始まりを盛り上げてくれるようなビールを開発しました。気分の盛り上げを意味する「有頂天」をネーミングに使用したほか、彩り豊かなカラーリングではじける気分を表現しています。また、デザインやネーミングにエイリアンをあしらうことで、未知の味わいとの遭遇で得られるワクワク感を表しました。一人時間を充実させたい方にはもちろん、気分をぶち上げ、解放感に浸りたい全ての人におすすめのビールです。
テスト販売では想定より1か月早く完売 順次全国へ展開予定
2024年12月に長野県・山梨県・その他一部地域のセブン‐イレブン708店舗にて実施した「有頂天エイリアンズ」のテスト販売では、当初2か月で想定していた在庫が1か月でなくなるほど好評をいただきました。新規顧客*比率が既存の他ビールの約2.3倍であったことから、普段セブン-イレブンでビールを買わない方にも興味を持っていただけたことがわかります。「トロピカルな香りが印象的」「ビールの概念をガラッと変えてくれるビール」といった声も多く寄せられました。5か月かけて生産体制を整え、5月21日(水)より首都圏・長野県・山梨県のセブン-イレブンで順次先行販売し、6月11日(水)より全国のセブン-イレブンで順次発売予定*²です。
*過去3か月にセブン-イレブンでビールを購入していない人の割合。
*²お取り扱いは店舗によって異なります。
発売にあわせ屋外広告を掲示 オリジナルグッズを販売
●5月26日(月)~6月1日(日)の期間「しぶにしデッキ」に屋外広告を掲示
「有頂天エイリアンズ」発売に合わせ、5月26日(月)~6月1日(日)の1週間、渋谷駅西口「しぶにしデッキ」に屋外広告を掲出します。缶に描かれたエイリアンのキャラクターが「全地球人にとどけたい。」というメッセージを発信することで、「誰にでも飲みやすい、搾りたてのフレッシュジュースのような味わい」であることを訴求します。

●オリジナルグッズを販売
エイリアンのキャラクターをあしらったオリジナルTシャツ・光るコースターといった限定グッズを販売します。
公式通販サイト「よなよなの里」にて、5月15日(木)16時より順次発売予定です。

「ヘイジーIPA」をより身近に楽しめる市場づくりに挑む「ヘイジ―チャレンジ」
「ヘイジーIPA」は、2024年に行われた世界的な品評会で同スタイルの出品数が最多となる*など、クラフトビールの新定番となりつつあるビアスタイルです。そんな「ヘイジーIPA」が手軽に手に入る市場をつくり、より多くのお客様に楽しんでいただきたいという思いから、「ヘイジーIPA」の全国展開を目指すプロジェクト「ヤッホーブルーイングのヘイジーチャレンジ」(以下「ヘイジーチャレンジ」)を2024年7月に立ち上げました。第1弾としてプロトタイプ製品「HAZY IPA 2024」を販売、第2弾として「有頂天エイリアンズ」をテスト販売しています。全国展開を見据えた今回の「有頂天エイリアンズ」発売で、ヘイジーチャレンジは達成間近です。
*世界最大のビール品評会「2024 World Beer Cup」ではHazyIPAの出品数が全出品数9,300銘柄中326銘柄で最多。
製品概要
製品名 :「有頂天エイリアンズ」
ビアスタイル :ヘイジーIPA
アルコール分 :6.0%
原材料 :大麦麦芽(外国製造又は国内製造(5%未満))、小麦麦芽、ホップ、オーツ麦、糖類
内容量 :350ml
賞味期限 :7か月
希望小売価格 :318円(税別)/349.80円(税込)
販売先 :
・5月21日(水)より、首都圏および長野県・山梨県のセブン‐イレブンで順次先行発売
・6月11日(水)より全国のセブン‐イレブンで順次発売予定
・公式ビアレストラン「YONA YONA BEER WORKS」全6店舗では、2024年12月より提供中
※お取り扱いは店舗によって異なります。
※セブン&アイグループの各店舗(イトーヨーカドー、ヨーク、ヨークベニマル、ザ・ガーデン自由が丘)でも順次発売予定です。
ブランドサイト:https://yonasato.com/ec/feature/uchoutenaliens/
※上記サイトは、5月15日(木)14時の公開を予定しております。
プロモーション概要
【屋外広告】
掲出場所:渋谷駅西口「しぶにしデッキ」
掲出期間:2025年5月26日(月)~6月1日(日)
※広告に関して、駅・駅員へのお問い合わせはご遠慮ください。
【オリジナルグッズ】
販売価格:
・「光る!?有頂天エイリアンズ ラバーコースター」1,155円(税込/送料別)
・「有頂天エイリアンズTシャツ」5,555円(税込/送料別)
販売先 :公式通販サイト「よなよなの里」
販売期間:5月15日(木)16時より順次発売※なくなり次第終了
※5月17ー18日に実施する大型野外イベント「よなよなエールの超宴2025 in 新緑の北軽井沢」でも販売予定です
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像
- 種類
- 商品サービス
- ビジネスカテゴリ
- ソフトドリンク・アルコール飲料
- ダウンロード