【オリコン顧客満足度®調査】2019年『結婚式場情報サイト』『結婚式場相談カウンター』ランキング発表

~「マイナビウエディング」「Hanayumeウエディングデスク」がそれぞれ総合1位を獲得~

オリコン株式会社

“見えない満足を可視化する”をコンセプトに、実際に利用したユーザーの満足度調査を行う「オリコン顧客満足度®」(https://life.oricon.co.jp/)を展開する株式会社oricon ME(本社:東京都港区、代表取締役社長:小池恒)は、『結婚式場情報サイト』、『結婚式場相談カウンター』についての調査を実施し、本日その結果を当社サイト内にて発表いたしました。

2019年 オリコン顧客満足度®調査 結婚式場情報サイト
https://life.oricon.co.jp/rank-wedding/website/
2019年 オリコン顧客満足度®調査 結婚式場相談カウンター
https://life.oricon.co.jp/rank-wedding/consultation-counter/

 今回で3回目となる『結婚式場情報サイト』と『結婚式場相談カウンター』の満足度調査。当調査は、満足度における評価項目を設定し、集計した結果をランキングとして発表しております。総合と評価項目別、他者推奨意向に加え、新たに「理想の式場探し実感度」、「結婚準備のお悩み解決実感度」についても調査を行いました。

■結婚式場情報サイトは、マイナビウエディングが2年連続で総合1位

 『結婚式場情報サイト』で1位を獲得したのは【マイナビウエディング(株式会社マイナビ)】。また、設定された6つの評価項目のうち、「結婚準備情報」、「キャンペーン」の2項目においても1位となりました。

 実際の利用者からは、「キャンペーンがあったので式場巡り、宝飾店巡りがなお楽しかった(40代・女性)」「さまざまな式場を紹介してあるので、自分たちのイメージに合う式場を探すことができた(20代・女性)」などのコメントが寄せられていました。

 2位には、前回3位だった【Hanayume(株式会社エイチームブライズ)】と、前回4位だった【みんなのウェディング(株式会社みんなのウェディング)】が、同点でランクイン。1位との得点差は僅か0.07点でした。評価項目別では、【Hanayume】が「サイトの使いやすさ」、「予約のしやすさ」の2項目で、【みんなのウェディング(株式会社みんなのウェディング)】が、「検索機能」、「式場情報」の2項目でそれぞれ首位を獲得しています。

 また部門では、【Hanayume】が年代別の「20代」と男女別の「女性」で、【みんなのウェディング】は年代別の「30代」と男女別の「男性」でそれぞれ1位となっています。

■結婚式場相談カウンター
3年連続でHanayumeウエディングデスクが総合1位を獲得、全評価項目でも首位に

 『結婚式場相談カウンター』ランキングの結果は前年と変わらず、1位は【Hanayumeウエディングデスク(株式会社エイチームブライズ)】、2位は【ゼクシィ相談カウンター(株式会社リクルートゼクシィなび)】、3位は【マイナビウエディングサロン(株式会社マイナビ)】となりました。

 【Hanayumeウエディングデスク】は3年連続で1位となり、設定した5つの評価項目、「利用のしやすさ」、「店舗の清潔さ・雰囲気」、「担当者のサポート力」、「結婚式場」、「キャンペーン」の全項目でも1位となりました。

 さらに、年代別の「20代」、「30代」、男女別の「男性」、「女性」、地域別の「関東」、「東海」、「近畿」においても首位を獲得し、総合的に高い評価を得ていることがうかがえる結果となりました。

 実際の利用者からは、「対応がとても良かったし担当の方が親しみやすかった(30代・女性)」「里帰り出産の前に予約をしたくて、時間がない中、希望通りの日程で予約が取れてよかった。後日、不明点をLINEで相談できたのもよかった(20代・女性)」「いろんな式場のいい所よくない所を分かりやすく教えてくれた(20代・女性)」などのコメントがありました。

■「理想の式場探し実感度」「結婚準備のお悩み解決実感度」を初調査
 今回、新たに「理想の式場探し実感度」と「結婚準備のお悩み解決実感度」についての調査を両サービス共に実施いたしました。

 「理想の式場探し実感度」とは、調査企業のサービス利用者に、「その企業のサービスを利用して理想の式場が見つかったと感じた」度合いについて「A:とてもそう思う」「B:まあそう思う」「C:あまりそう思わない」「D:全くそう思わない」の4段階で評価してもらい比率を算出。

 また、「結婚準備のお悩み解決実感度」とは、調査企業のサービス利用者に、「その企業のサービスを利用して結婚準備に対しての悩みが解決されたと感じた」度合いについて「A:とてもそう思う」「B:まあそう思う」「C:あまりそう思わない」「D:全くそう思わない」の4段階で評価してもらい比率を算出しています。
 『結婚式場情報サイト』では、「理想の式場探し実感度」が全体的に90%を超える数字となり、とくに【みんなのウエディング】が96.2%という高い結果となりました。『結婚式場相談カウンター』では、「理想の式場探し実感度」で【ゼクシィ相談カウンター】が92.2%になるなど、90%を超える高い実感度となっています。

<オリコン顧客満足度®調査 結婚式場情報サイト 調査概要>

◆回答者数: 2,345人 ◆調査企業数: 7社

◆調査期間: 2019/03/29~2019/04/10、2018/05/24~2018/06/05、2017/04/24~2017/05/19

◆調査対象者  性別: 指定なし 年齢: 男性18歳以上、女性16歳以上(男女ともに高校生を除く) 地域: 全国

◆条件: 過去5年以内に自分の挙式のために結婚式場情報サイトを利用し、式場見学またはブライダルフェアの予約を行った人

◆定義: 結婚式場に関する情報が掲載されており、サイトを経由してブライダルフェアや式場見学の予約をすることができるサービス

◆ランキング名: 2019年 オリコン顧客満足度®調査 結婚式場情報サイト

◆URL:https://career.oricon.co.jp/rank-new-graduates-hiring-website/

<オリコン顧客満足度®調査 結婚式場相談カウンター 調査概要>

◆回答者数: 2,586人 ◆調査企業数: 23社

◆調査期間: 2019/03/29~2019/04/10、2018/05/24~2018/06/05、2017/04/24~2017/05/19

◆調査対象者  性別: 指定なし 年齢: 男性18歳以上、女性16歳以上(男女ともに高校生を除く) 地域: 全国

◆条件: 過去5年以内に自分の挙式のために結婚式場相談カウンターを経由し、式場見学またはブライダルフェアの予約を行った人

◆定義: 実際の店舗で「専門の相談員」に希望や理想を相談しながら、結婚式場を探していくサービス

◆ランキング名: 2019年 オリコン顧客満足度®調査 結婚式場相談カウンター

◆URL:https://career.oricon.co.jp/rank-new-graduates-hiring/

≪オリコン顧客満足度®とは≫
 約50年にわたる音楽ランキングを通じて、オリコンは目に見えない「人気」という指 標を目に見えるかたちで提供してきました。そのグループ事業として、2006年より、商品やサービスの満足度を可視化する「顧客満足度(CS)調査」を行っています。
 当調査では、実際にサービスを利用したことのあるユーザーのみを対象とした、大規模なアンケート調査を実施し、その結果をランキングとして発表。現在、さまざまな業種・業態における143のランキングを公開しています。
 消費者側にも企業側にも属さない第三者の中立的な立場で、「満足を可視化」=指標化し、公開することで、消費者には「生活満足度」の向上、企業には消費者に提供する「サービス価値」の向上に、役立つことを目指しています。









 

 




■「オリコン顧客満足度®」公式サイト
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会社概要

オリコン株式会社

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URL
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業種
情報通信
本社所在地
東京都港区六本木6-8-10 STEP六本木
電話番号
-
代表者名
小池 恒
上場
東証スタンダード
資本金
10億9245万円
設立
1999年10月