Snapchatが利用時間でFacebookに次ぐ2位に
日米英の2016年4月のiPhoneアプリ利用状況を分析
アプリ情報プラットフォームを提供するApp Annie(アップアニー社、本社:サンフランシスコ市、代表:Bertrand Schmitt)は、AppleのWWDCの開催に合わせて2016年4月に日米英において最も利用されたiPhoneアプリを調査しました。
アプリがますます人々の日常生活に浸透してきた今、直接のアプリストア収益だけでなく、利用量が重要な指標となってきています。本レポートでは、月間アクティブユーザー数(MAU)、利用率増加、利用時間(米国のみ)など、利用量の各指標に関わるランキングを提供しています。多くのランキングでFacebook社のアプリが上位に入る一方、Snapchatもそれを追う形ででランクインしました。日本ではYahoo社のアプリが特に利用率を伸ばしています。下記にレポートの一部を紹介します。
iPhone利用率増加ランキング:日本ではYahoo社のアプリが躍進
この表は利用率(アプリを起動したユーザーの割合)の増加ランキングになります。3カ国全てにおいて、Facebook社のアプリが多くランクインしていますが、日本ではYahoo社のアプリが3つランクインしています(Yahoo!天気、Yahoo!防災速報、Yahoo!ニュース)。
iPhone利用時間ランキング:SnapchatがFacebookに次ぐ2位に
MAUランキングではFacebook社のアプリが上位を独占したものの(全文レポート参照)、利用時間を見るとSnapchatが1つ順位を上げ、Facebookにつぐ2位にランクインしています。その背景には、Story機能やディスカバリー機能など、ユーザーのアプリ利用時間を伸ばす機能があると考えられます。
レポート全文はこちら
http://jp.blog.appannie.com/wwdc-most-used-ios-apps-april-2016/
App Annieについて
App Annie (アップアニー) は、アプリビジネスを成功へと導く信頼性の高い市場データと深い洞察を提供しており、アプリ市場の情勢、自社アプリの競合優位性をより深く把握するため、50万を超える登録ユーザーに利用されています。米・サンフランシスコに本社を置き、世界15都市で、425名以上の従業員が活躍しています。現在までにeVentures、Greenspring Partners、グレイクロフト・パートナーズ、IDGキャピタル・パートナーズ、Institutional Venture Partners、セコイア・キャピタル等の世界中のベンチャーキャピタルから1億5,700万米ドルの資金調達を実施しました。
会社ホームページ: www.appannie.com
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