3人に1人が「オンライン映え」消費の経験あり。壁の汚れを隠すための壁紙や、賢く見せるために本を買って並べるのはどの年代・性別?
SNS映えに関する情報を発信するメディア「Snaplace(スナップレイス)」では、20~50代の男女に「オンライン映え」に関するWEBアンケート調査を行いました。今回は調査結果をすべて公開します。
ZOOMなどのオンラインビデオ通話を使用したことがある20~50代の男女100人に対し、WEBアンケート調査方式で「オンライン映え」に関する実態調査を行いました。質問項目は性別、年齢、ビデオ通話の利用シーン、オンライン映え消費の有無、実際に消費した物です。
■オンライン映えとは
オンライン映えとは、ZOOMなどのオンラインビデオ通話を行う際に、相手の画面に映る自分の姿をより良く見えるようにしたり、画面を通して相手に良い印象を持ってもらうように演出したりすることと定義付けます。
■年代・性別毎のオンライン映え消費比率調査
結果は「20代男性が1番オンライン映え消費をしている割合が高い」という結果に
「オンラインビデオ通話を行う際に画面映りを良くする「オンライン映え」のために何か物品を購入したことはありますか?」の問いに対して「はい」と回答した割合は以下の通りとなっております。
■オンライン映えのために購入した物についての調査
最もオンライン映えを目的に購入されたものは「照明用スタンド」
「オンライン映えのために購入したことがあるアイテム」の質問に対する回答は以下の通りとなっております。
また、性別毎に見ていくと、女性のオンライン映え消費1位は「洋服」、2位は「メイク用品」、3位は「照明用ライト」となっています。一方男性では、1位が「照明用ライト」、2位が「壁紙」、3位が「パソコンスタンド」という結果になりました。傾向として、女性は自分自身を美しく映るようにするアイテム、男性は自分自身にプラスして周辺環境をより良く見せるようなアイテムを好んでオンライン映え消費をしていることが分かりました。
オンライン映え消費の具体的事例
・賢そうに見える本が並んでいる様子を映すために本を購入しました。(35歳・男性)
・首元がキレイに見える服を買った。(49歳・女性)
・顔全体を明るくするためにライトと部屋の間接照明を購入。(35歳・女性)
・高性能なWebカメラを購入したので、壁の汚れが見えないように白地の壁紙と、手元と顔がはっきりするようにライトを購入しました。(23歳・男性)
・オンライン飲み会用に可愛いルームウェアを買った。(29歳・女性)
■各使用シーンのオンライン映え消費比率
ビデオ通話の利用シーンごとに、オンライン映え消費を行った比率を算出しました。右に行くほどオンライン消費を行った割合が高くなります。
他方、女性は「オンライン飲み会・オンラインお茶会」のシーンにて1番多くオンライン映え消費を行い、次いで「友人との会話」が多い結果となりました。全体的に女性は男性よりも満遍ないシーンでオンライン映え消費を行っていました。
「オンライン映え消費」に関する実態調査の詳細はこちらから確認できます
https://snaplace.jp/onlinebae/
スナップレイスの主なサービス
https://snaplace.jp/ スナップレイス(日本最大級のSNS映え観光情報サービス)
https://snaplace.biz スナップレイス・タレント(インスタグラム運用代行・撮影代行・分析ツール)
https://snaplace-corp.jp/photomedia/ スナップレイス・メディア(インスタグラマーの発掘)
本件に関するお問い合わせ
合同会社SNAPLACE 椛島(カバシマ)
TEL:03-6822-4112
MAIL:info@snaplace.jp
■オンライン映えとは
オンライン映えとは、ZOOMなどのオンラインビデオ通話を行う際に、相手の画面に映る自分の姿をより良く見えるようにしたり、画面を通して相手に良い印象を持ってもらうように演出したりすることと定義付けます。
■年代・性別毎のオンライン映え消費比率調査
結果は「20代男性が1番オンライン映え消費をしている割合が高い」という結果に
「オンラインビデオ通話を行う際に画面映りを良くする「オンライン映え」のために何か物品を購入したことはありますか?」の問いに対して「はい」と回答した割合は以下の通りとなっております。
■オンライン映えのために購入した物についての調査
最もオンライン映えを目的に購入されたものは「照明用スタンド」
「オンライン映えのために購入したことがあるアイテム」の質問に対する回答は以下の通りとなっております。
また、性別毎に見ていくと、女性のオンライン映え消費1位は「洋服」、2位は「メイク用品」、3位は「照明用ライト」となっています。一方男性では、1位が「照明用ライト」、2位が「壁紙」、3位が「パソコンスタンド」という結果になりました。傾向として、女性は自分自身を美しく映るようにするアイテム、男性は自分自身にプラスして周辺環境をより良く見せるようなアイテムを好んでオンライン映え消費をしていることが分かりました。
オンライン映え消費の具体的事例
・賢そうに見える本が並んでいる様子を映すために本を購入しました。(35歳・男性)
・首元がキレイに見える服を買った。(49歳・女性)
・顔全体を明るくするためにライトと部屋の間接照明を購入。(35歳・女性)
・高性能なWebカメラを購入したので、壁の汚れが見えないように白地の壁紙と、手元と顔がはっきりするようにライトを購入しました。(23歳・男性)
・オンライン飲み会用に可愛いルームウェアを買った。(29歳・女性)
■各使用シーンのオンライン映え消費比率
ビデオ通話の利用シーンごとに、オンライン映え消費を行った比率を算出しました。右に行くほどオンライン消費を行った割合が高くなります。
他方、女性は「オンライン飲み会・オンラインお茶会」のシーンにて1番多くオンライン映え消費を行い、次いで「友人との会話」が多い結果となりました。全体的に女性は男性よりも満遍ないシーンでオンライン映え消費を行っていました。
「オンライン映え消費」に関する実態調査の詳細はこちらから確認できます
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本件に関するお問い合わせ
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TEL:03-6822-4112
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