ユニリーバ・ジャパン、新取引制度でサステナブルな物流を推進 ~導入1年でCO₂排出量を約1,063トン、トラックドライバーの作業時間を約5,800時間削減~
ユニリーバ・ジャパン(東京都目黒区:代表取締役社長 ジョイ・ホー)は、2021年4月にお取引先さまとともによりサステナブルな物流をめざす新取引制度を導入し、1年間で物流に必要なトラックの台数を約4,000台、CO₂排出量を1,063トン削減しました。また、トラックドライバーおよび物流従事者の皆さまの作業時間を約5,800時間削減し、ホワイト物流にも貢献しています。
- 導入の背景
- 新取引制度の特徴
・物流の効率化につながる「満車割」「パレット割」「早期発注割」を導入
すべてのお取引先さま、すべての製品を対象に、トラックが隙間なく積める量の製品をご発注いただけると割引になる「満車割」、ケース単位ではなくパレット単位でご発注いただけると割引になる「パレット割」、1週間以上前にご発注いただけると割引になる「早期発注割」を導入しました。トラック満車単位だと輸配送に必要なトラックの台数を減らせます。パレット単位だとトラックにケースを一つひとつ手で積む必要がなく、トラックドライバーの作業時間や負担を減らせます。
・日用品・化粧品大手初!すべての発注を翌々日以降配送へ変更
日用品・化粧品大手としては初めて、すべての発注において、納品日を受注日の翌々日以降にし、ゆとりをもって準備・配送できるようにしました。納品日にゆとりがあると、ドライバーが無理なスケジュールで運ばなくてもよくなるだけではなく、中継輸送による日帰り運行が可能になっていくと考えています。
- 導入後の進捗と成果
※1 出典:日本ロジスティックシステム協会「ロジスティクスコンセプト2030」
https://www1.logistics.or.jp/news/detail.html?itemid=402&dispmid=703
<関連情報>
・ユニリーバのサステナビリティへの取り組み:https://www.unilever.co.jp/planet-and-society/
・気候変動/ホワイト物流への取り組み:https://www.unilever.co.jp/planet-and-society/climate-action/
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像